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第33回 遠近法の投影 | gihyo.jp
今回から、Flash Player 10で備わった3次元空間の扱いに入りたい。したがって、Flash CS4 Professional... 今回から、Flash Player 10で備わった3次元空間の扱いに入りたい。したがって、Flash CS4 Professional以降が前提となり、サンプルファイルもCS4形式での提供となる。まずは、遠近法の捉え方について説明しよう。 [プロパティ]インスペクタを使った3次元空間の操作 コンピュータグラフィックス(CG)で3次元空間を描くとき、最終的には2次元平面のスクリーンに映さなければならない。つまり、3次元空間で計算した座標を、遠近法にしたがって計算し直し、その結果をスクリーンに投影することになる。この処理は英語で"perspective projection"と呼ばれ、「遠近法投影」とか「透視投影」と訳される。この遠近法を扱うのが、PerspectiveProjectionクラスだ。 だが、インスタンスをいきなりスクリプトで動かす前に、[プロパティ]インスペクタを用いて、3次