個人的にはブログが会社にとって絶対に必要だと思っても、上司がブログの重要性を理解していない可能性がある。上司が、容易な目標を達成することに専念している、あるいは、保守的な考えを持っており、会社の貴重な知識をブログで無料で公開することに反対しているかもしれない。理由は何にせよ、そろそろこの考え方を改めさせるべきだ。そのためには、まず、ブログについて深く知る必要がある。良質なビジネスブログのガイドに目を通し、重要なスタッツを幾つか探し出し、優れた戦略を立案する取り組みを私は薦める。その方法を紹介しよう。 1. 一般的なコンテンツマーケティングのスタッツ 第一に、ブログが単なる遊びではなく、大規模なコンテンツマーケティング戦略の重要な一部である点を上司に理解してもらわなければならない。例えば、動画をバイラル化させることが出来ればプラスに働くものの、一か八かの戦略が期待通りの成果を上げない際に頼り