*みなさまの声をお聞かせください!* 学習者中心の授業づくりを目指して――― たゆまぬ挑戦をしてきた実践者の経験から、 これからの授業づくりについて議論を深めます。 2019.07.25 update 東京都町田市立鶴川第二小学校では、2015年度から2018年度まで、文部科学省の研究開発学校の指定を受け、学校独自の教科「21世紀スキル科」を設置し、「メタ認知力」を育成する授業を展開してきました。この取り組みの牽引者である鶴川第二小学校前校長の後藤良秀先生に、課題意識を持ったきっかけや具体的な取り組み内容をうかがいました。 (1)課題意識:思考力を高めるために、子どもたちに考える「すべ」を与える 私は理科教育を中心に、教員時代から思考力を重視した研究を行っていました。理科の学習では、まず、自分の予想を立て、その予想を検証する実験を行い、実験結果から考察を導き出していきます。こうした問題解決