タグ

ブックマーク / ohnishi.livedoor.biz (3)

  • 悪あがきする農水族の人たち : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2011年11月01日13:28 悪あがきする農水族の人たち カテゴリ kinkiboy Comment(2)Trackback(0) TPP問題で気になるのは、農業利権関係者と思える人たちが悪質な言動を流し始めていることです。 マスコミはじめ多くの人たちが信じこまされてきたのが巧妙な料自給率問題というキャンペーンでした。ほとんどが日ぐらいしか採用していないカロリーベースで料自給率が40%を切った、日の農業が危ないと危機を煽っているのですが、金額ベースでは、ほぼ70%の自給率となっています。このことをご存じない人が多いのですが、あれだけマスコミでも喧伝されればしかたありません。 カロリーベースの料自給率がいかに不思議なものかはこれまでにも指摘してきたことです。難しいことは言いません。ご関心のある方は、ぜひ農水省のホームページで、「クッキング自給率」のソフトをダウンロードし、さまざ

    fantoms
    fantoms 2011/11/02
    食糧の安全保障として、食物自給率云々って話はもう終わりだよね。そもそもエネルギーにしろ、食糧にしろ自給率が低ければ戦争できない(しても勝ち目ない)。それに安全保障云々の話なら、自衛隊を強化した方がいい。
  • リテライゼーションという新潮流 : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年04月09日14:35 リテライゼーションという新潮流 カテゴリマーケティングブランディング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) Private Label: Turning the Retail Brand Threat into Your Biggest Opportunity クチコミを見る さて、世界を眺めたときに、品や日用品のパッケージ商品(CPG)で最も販売規模が大きく、また成長しているブランドはなにでしょうか。ネスレでしょうか。P&G?コカコーラ? いいえ違います。品や日用品のパッケージ商品(CPG)で、世界最大のブランドはウォルマートのPBです。2005年の販売額では1260億ドルで、第二位のネスレ全社をあわせた売上750億ドルをはるかに超えた巨大ブランドです。 しかもプロジェクトを組み、一千件を超える消費者調査を行って、どうすれば

    fantoms
    fantoms 2009/04/10
    PBの流行は何を物語っているのか。"メーカーから小売業にマーケティングの主役が移行しはじめているということです。さらに小売業が自らのブランドを持つことで、メーカーと小売業の境界線が崩れてきている"
  • 誰もが知っておくべきこと - がんのひみつ : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年03月11日11:41 誰もが知っておくべきこと - がんのひみつ カテゴリアラカルト kinkiboy Comment(2)Trackback(0) がんのひみつ クチコミを見る きっと、ガンは怖い、けれど自分はならないだろうと他人事のように思っている人が多いのではないでしょうか。しかし、ガンは死亡の原因の断然トップであり、しかも急増してきています。 グラフは、厚生労働省「:平成18年 人口動態統計月報年計(概数)の概況」のなかの死因別死亡率のグラフですが、悪性新生物がガンのことです。いかに増えてきたかが分かります。 また、男性では2人にひとり、女性では3人にひとりがガンになるそうです。現在ではおそらく2人にひとりぐらいかもしれません。つまり、ガンは誰にも起こりえる身近な問題、他人事ではないということです。 それにもかかわらず、私たちは案外癌に対する知識をあまり持ち合わせていな

    fantoms
    fantoms 2009/03/11
  • 1