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2009年10月1日のブックマーク (8件)

  • 堀江貴文×高須基仁 「スーパー・エロトーク」前編 ホリエモンのセックス遍歴やセックス観とは - メンズサイゾー

  • 森ガールの語源について - NGM+その他の欲望

    注目集める“森ガール”って何!? 伊勢丹新宿が『森ガール at イセタン』開催 “森ガール”って何?そのスタイル、行動パターンとは 上記リンク先では(たぶん敢えて)触れていないが、そもそも「森ガール」の語源は、1970年代初期の日のコミューン運動「森の会」に由来する。 森の会は自然との共生と原始共産制を目指した運動体であったが、実際に森に住んでいたわけではなく、指導者・森克也の名字をとったものである。末期には半ばカルト集団的性格を帯びるほど森のカリスマ性は強く、殊に女性メンバーは彼を熱狂的に信奉する者が多かった。森の取り巻きとなった女性メンバーたちの服装はいつしか皆似通ったものになり、コットン素材の緩めのワンピースを着用し*1、野生動物の毛皮で作った肩掛け鞄を携行するというのが、森の会コミューン内の女性メンバー間の暗黙の了解となっていった。森に批判的だった非主流派メンバーがそれを揶揄して

    森ガールの語源について - NGM+その他の欲望
    farce-a-gogo
    farce-a-gogo 2009/10/01
    森ガール
  • ユナイテッドアローズ、店舗連携を強化したECサイトを開設

    アパレルショップ運営大手のユナイテッドアローズは2009年9月15日、EC(電子商取引)サイト「UNITED ARROWS LTD. ONLINE STORE」を開設した(写真)。従来はモール出店のみだったが、自社サイトの開設で店舗との連携を強化し、リピーターを獲得して売り上げ拡大につなげたい考え。 UNITED ARROWS LTD. ONLINE STOREでは、同社で現在オンライン販売の要となっている、スタートトゥデイのECモール「ZOZORESORT」に出店する店舗と商品情報や在庫を一元管理できるようにした。主要ブランドを中心に6000点以上の商品を取り扱う。 また、ポイントを店舗と共通化したほか、商品ページでは各店舗の在庫情報を調べられる機能を用意し、店舗との連携を重視した。店舗とECサイトの相互利用を促進していくという。 サイト運営、配送業務、商品管理などはスタートトゥデイ、及

    ユナイテッドアローズ、店舗連携を強化したECサイトを開設
  • リーダーには「型」がある:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて ジャック・ウェルチ氏に代表される、強いリーダーを輩出する米ゼネラル・エレクトリック(GE)。年間に10億ドルを人材教育に投入、リーダーの育成に余念がない。その根底にあるのは、リーダーの条件とは、個人に与えられた才能=個性ではなく、標準化可能な技術=型であるという考え方だ。そのGEで日人として初めてコーポレート・オフィサー(社役員)となった藤森義明氏が、GEのリーダーに求められる「型」を語りつくす。 記事一覧

    リーダーには「型」がある:日経ビジネスオンライン
    farce-a-gogo
    farce-a-gogo 2009/10/01
    バウンダリーという価値観を持っていると、個人の行動範囲として広がらない。それは、自分の仕事内容が明確でないと仕事ができないといった事態にまでつながります。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 講義 » 自由大学 FREEDOM UNIV

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  • 月3万円の仕事を10個持つ生き方 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    今年56才になりますが、10年程前から私も既に4足のワラジを持続中です。一つの仕事、会社に縛られると「不要なこだわり」が多々発生します。これが体にはとても悪いですね。以前は一つの会社で猛烈に頑張ったせいで精神・肉体共に変調をきたしました。今は複数の自分に切り替える事で「必要なこだわり」と「不要なこだわり」が見えてきます。3年の準備期間を得て、今月もう一つワラジを持てそうです。趣味の分野です。(2009/10/11)

    月3万円の仕事を10個持つ生き方 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
  • 「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる

    『社会保険・年金のキモが2時間でわかる』の石井さんからのご紹介で 著者から直接ご賜。ありがとうございます。 300社以上の人事制度を支援してきた著者は 成果主義と「即戦力」への依存を真っ向から否定する。 「必ずダメになる」が挑発的でいいですね。 まずは人件費と売上の関係について プロ野球の球団と選手になぞらえて明快に説明。 このあたりを意識しながら仕事してる人って 実はものすごく少ないんじゃないだろうか。 その上で なぜ成果主義では業績悪化のスパイラルに陥ってしまうのか、 なぜ「即戦力」に頼る会社はダメになるのか、というところから 「じゃあ経営者はどうすりゃいいのさ」 「組織の中にいる人はどう働きゃいいのさ」というところまでの流れが スムーズに語られていて読みやすかった。 重要なのは「成長」であり、 そのために重要なのは評価のルールが明確になっていることだというあたり 以前別の分野で考

    「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる