「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界 ゲーム分析を提供するPlaynomics社が最近発表したデータ(PDFファイル)によると、http://www.playnomics.com/wp-content/uploads/2013/05/Playnomics-Q1-Engagement-Report.pdf 一部有料で提供される「無料ゲーム」があげる全ての売り上げのうち33%は、わずか1%の プレイヤーが生み出しているという。 こういうプレイヤーは、カジノで大金を賭ける「クジラ」と呼ばれる人達と同じで、人気ゲームのランキングで上位に君臨し続けるためなら、喜んで大金をはたくのだ。 エレクトロニック・アーツ(EA)社の新作ゲーム「Tetris Blitz」は、こうした人々をターゲットにしてつくられている。 App Storeのあるレビュアーの言葉によれば、「