2014年11月3日のブックマーク (5件)

  • オリンピックは危険なのか? 1

    「何かいろいろと揉めていることが分かりました。~オリンピックにも建築にもさほど興味のない人間だったので、~どのような建造物を新たに作るプランが出ているのか、特に注意を払ってきませんでした。」 「僕はイデオロギーが激しく対立しているような社会問題に関する署名はたいてい躊躇する「政治びびりタイプ」です。けれど建築や公共空間に関することなら、美術家としてそれなりに重ねた経験を踏まえ、何事かのアピールの一翼を担ってもいいかと考えました。」 「僕はザハ案のデザインや機能面などに特別に反発心があるわけではなく、それを選んだ人々――社会的地位の高い中高年の日人をある意味代表していると思いますが――の精神構造に大いなる疑問や危惧を感じているのです。それが僕の単なる想像ではない証拠には、彼ら――オリンピック招致委員会――が2012年 に発表した公式メッセージを読めば分かります。」 「オリンピック・パラリン

    オリンピックは危険なのか? 1
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    faremecy 2014/11/03
  • 47NEWS(よんななニュース)

    不採算のローカル線はどうすべき?JR西日の長谷川一明社長「自治体が議論の主導権を持つ問題」 新潟には糸魚川市を走る大糸線、輸送密度は“存廃検討レベル”

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    faremecy 2014/11/03
  • 列車が50メートル行き過ぎ停車 海水で滑る JR室蘭線 - 産経ニュース

    3日午前6時ごろ、北海道登別市のJR室蘭線富浦駅で、東室蘭発苫小牧行き普通列車が停止位置を約50メートル行き過ぎ、ホームから外れた場所で停車した。 JR北海道によると、運転士はブレーキをかけたが、強風で飛ばされた海水でレールがぬれ、滑ったとみられる。乗客2人にけがはなく、富浦駅での乗降客がなかったため、列車は駅に戻らず、そのまま運転を続けた。

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    faremecy 2014/11/03
  • Yahoo!ニュース - 中国のサンゴ密漁船団、日本の海上警備挑発か 専門家「単なる密漁と思えぬ」 (産経新聞)

    中国のサンゴ密漁船団、日の海上警備挑発か 専門家「単なる密漁と思えぬ」 産経新聞 11月3日(月)7時55分配信 200隻以上に膨れあがった小笠原・伊豆諸島沖での中国のサンゴ密漁船団について、専門家からは「単なる密漁目的ではなく、日の海上警備態勢への挑発ではないか」といった見方が浮上している。 小笠原諸島沖で今秋増加した中国漁船によるサンゴ密漁は、中国近海での採取禁止や沖縄周辺での海上保安庁の警備強化が背景にあるとみられる。海保の佐藤雄二長官は「一獲千金を狙った違法な操業だ」と述べ、中国公船の航行が常態化している尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺海域での海洋権益拡大に向けた動きとは別との認識を示す。 ただ、小笠原諸島沖では約30年前にも台湾漁船によるサンゴの密漁が横行した時期もあったが、古参のサンゴ販売業者は「今回は船団が異常に多い。取り合いになって行き帰りの燃料代が回収できないリスクも

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    faremecy 2014/11/03
  • 絶対的なリーダーシップ ホンダジェットの革新(5) - 日本経済新聞

    ホンダが米国に設立した航空機事業子会社は今や社員約1200人の規模となった。この部隊を率いる藤野道格社長(54)によると、航空機開発のトップには絶対的なリーダーシップが求められるという。藤野氏も実践する航空機会社の独特なマネジメントとは。「JCケリー」と呼ばれた男世界初のステルス戦闘機などを次々と開発した米ロッキード(現ロッキード・マーチン)の極秘軍事開発部門「スカンクワークス」。この組織の

    絶対的なリーダーシップ ホンダジェットの革新(5) - 日本経済新聞
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    faremecy 2014/11/03