——なぜKickstarterに出そうと思ったのですか? 秦:2016年の秋に国内で先行予約販売を行いました。反響はある程度予想通りで、国内市場はいけるだろうと思いました。海外市場に目を向けたときに、Kickstarterに出せばマーケティングとして有効かなと。結果としては、海外より国内からの需要が多かったんですが。ただ、出したことで海外市場にも本気で取り組もうという気持ちが高まりました。SXSW(サウスバイサウスウエスト)への出展もその流れです。 ——SXSWではどんな反応がありましたか? 秦:海外の教育関係者はプログラミング教育に関しての知見が深く、PETSにも大いに関心を持ってくれました。カリキュラムに関してもオリジナルを土台にして自分たち独自のカリキュラムを作りたいという人が多かった。うまくやれば海外の方がハマるのかな、という感触を持ちました。 中尾:展示会の前に別の場所で子どもた