しばらく更新しねーとか言いつつ、先日の検証での余りがあったので動画付きで紹介。 お題は受け身確定について。 受け身確定については随所であれやこれや言われていてご存知の方は多いかとは思いますが、改めて説明。 鉄拳6、または本作BRでの壁を利用した受け身確定は、壁やられ中からの受け身の特性の不具合を突いたテク。 具体的には、下図の状況のように相手を追い込んでから。 このような形で壁に追い込んだ後、どういった形でもいいので、相手を壁やられ中にします。 そして、相手が壁から崩れ落ちてから受け身が取れるまでの間に、下図のように側背面まで気合いで回りこみます。 このように回り込んだあとに相手が受け身を取ると、こちらに対して背面を向けた状態で受け身を取るかたちになります。 で、問題は仁でどうやって上記のようなパターンに持ち込むか。 現状で、一番やりやすいパターンとしてはワンツー踵でバウンドを作ってから回