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Google会長「モニターの光のなかに人生はない」 Google会長のエリック・シュミット氏が母校ボストン大学の卒業式に招待され、スピーチを行いました。「私はコンピュータが世界をよりよいものにしていくに違いないと強く信じています」と語る一方で、「しかし、決してコンピュータに支配されてはいけません」と警告。卒業生に次のようなアドバイスを送りました。 決してコンピュータに支配されてはいけません。そこでアドバイスを。1日1時間は電子機器のスイッチを切りましょう。難しいのはわかります。でも1時間でいいから。まず電源オフのボタンを覚えましょう。スクリーンから目を離し、そして大切な人に目を向けてください。あなたの大切な友達や家族とリアルな会話をしてください。 「いいね」とボタンをクリックするのでなく、実際に「いいね」と口に出して相手に伝えましょう。クリックひとつでモノを動かすのでなく、あなたの身近なも
ビジネスでプライベートで、日常のあらゆるシーンに浸透したSNSが、いまや多くの人にとって欠かせない、コミュニケーションツールとして機能しています。ですが、他人と繋がりやすいからこそ、取り扱う「言葉」には、細心の注意が必要です。 ここで紹介する動画は、東欧・リトアニアの社会活動団体「Savetima Geda」が、いじめ撲滅のために仕掛けたある社会実験を映したものです。 仕掛け人は、アフリカ系の男性です。リトアニアを訪問中の彼は英語しか話すことができず、Facebook上に届いたリトアニア語のメッセージを理解できないでいます。 現地の人たちにスマホ画面を見せて翻訳を依頼。ところが、そこには、男性へ向けられた心ない人種差別的な言葉が並んでいました。はたして、内容を理解した人々は、彼 にどうメッセージを伝えることができるのでしょうか? 仕掛人からの依頼に、多くの人が笑顔で翻訳を引き受けます。で
厳しい上司、考えの読めない後輩…。現代社会はストレスで溢れており、避けることはできません。とすれば、どのように付き合っていくのかが大事です。 じつは、私がトップCAとして活躍できた理由のひとつに、ストレスに負けないセルフコントロール術を知っていたことが挙げられます。ここでは、拙著『いつもうまくいく人の感情の整理術』から、その具体的な方法を紹介しましょう。 01. 不満や不安は 積極的に口に出す 日本人はネガティブな感情を表に出すことを躊躇しがちです。しかし実は黙り込んでしまう方がよくありません。 あなたが黙ってしまうと、相手はあなたの心を全く読むことが出来ません。事態の対応策を考えているのか、それともただムッとしているのか。図りかねて身動きが取れなくなってしまいます。相手にとって、時間と労力の大きなロスです。 黙ってしまうくらいなら、不満や不安の理由を伝えてみましょう。相手はそれに対して何
1泊用の荷物をコンパクトにまとめることって、意外と面倒だったりしませんか?ここで紹介する方法を使えば鞄の中で服がぐちゃぐちゃになる心配もなく、すっきりと洋服や下着を収納することができます。早速、そのやり方を紹介します。(動画は、記事の最下部にあります) まずはTシャツ、下着、靴下、歯ブラシといった、宿泊に必要な荷物を準備します。 Step1 : まずはこのようにTシャツを広げます。 Step2 : そして、たたんだ下着をTシャツの首元に置き、Step3 : Tシャツの袖を、内側にたたみます。反対側も同じようにすると…Step4 : このように、Tシャツで下着を覆う形になりました。Step5 : そして、靴下をTシャツの上部に置きます。つま先の部分を左側に置き、Tシャツの外にはみ出るようにします。(ここがポイント!) Step6 : そしてTシャツを巻き寿司のように、くるくると巻いていきま
一般的な感覚から言って、自分のネットワークの中でもっとも価値ある関係は、一番密接な関係にあったり、強いつながりがある人だと考えがちです。たとえば、仕事で密接な関係にある人、同業者、長年の知り合い、お互いに信頼関係にある人々がこれにあたります。 でも、創造的にとらえると、弱いつながりであったり、以前は強いつながりがあったのに連絡をとらなくなってしまった人も自分にとって価値ある人と考えることができます。「強いつながり」の人とは、距離が近いせいで、斬新さは味わえないかもしれません。また、身近な人とはすでに多くの知識や視点を共有していると思います。対して、「弱いつながり」にある人は、目から鱗のような新鮮なモノの見方を持っている可能性があるのです。 Pencils of Promiseの設立者でGlobal Education Platformのディレクター(つまりネットワークの達人)であるAdam
『そういえば、あの業界のシェアは結局どこが一番多いんだっけ……?』 そんな疑問を抱いたことがあるすべてのビジネスマンに捧ぐ連載。仕事でも利用できる業界ランキングや業界地図を私、高橋暁子が手っ取り早く紹介します。<連載目次> 日本人の40%がLINEを常用!? 日本ではますますLINEの利用率が伸びている。最早若年齢層においてはメール、メールアドレスに変わるインフラと化しているのだ。 LINE発表によると、2014年7月31日時点でのLINEの世界でのユーザー数は4.9億人を突破。国内利用者数は5200万人以上であり、そのうち毎日利用するユーザーは約3400万人、つまりアクティブ率は何と66.6%。これは日本の人口における40.9%に当たる。 日本ではLINE一強のように思えるが、世界においてはどうなのだろうか。メッセージアプリの日本と世界における利用率、サービスごとのシェアなどを見ていこう
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