タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/iammg (3)

  • 就職できないことはむしろチャンスかもしれない - 女。MGの日記。

    4月1日。新入社員が、「社会人」になりました。一生懸命エントリーシートを書いて、不毛な面接を何回も繰り返し、手に入れた「新入社員」という正社員の切符。2015年、上記のような風景は、歴史の1ページとして刻まれているかもしれない。最近は就職難だと言われる。そのような言説に煽られ、まわりに普通にいる猛烈しゅーかつ生に不安を覚え、「なにがなんでも就職しないと、ぼくのわたしの人生は終わってしまう。」そんな思いに駆られている人は、わたしのエッセイを1つの考え方として「ふーん」ぐらいにきいてもらえるといいかもしれない。 大学を卒業し、企業に就職せずに、フリーターになるともはや「希望はない」。非正規社員、アルバイトとして、雇用身分制度における低階層身分に甘んじなければならない。それは、当に「希望がない」。 そのような、脅しの「物語」がなぜか共有されており、今の就活生は、「ヒステリック」に新卒採用枠に潜

    feather_angel
    feather_angel 2011/04/04
    何を薄ら寒いことを。としか思えなかったな。「むしろチャンス」と思える余裕とか強さとか色んな条件揃ってないと無理。
  • ブログ結婚の不可能性と可能性 - 女。京大生の日記。

    今年の夏も気がつけば、全速力で過ぎ去っていった。夏のイメージを漢字一文字で表していくと、暑・熱・明・海・星・汗・・など、なんだかまぶしくなるようなキラキラした漢字ばかりが思いつくのだけれど、憂いの夏と書いてみると、夏と憂という字は似ているなぁ、実は、夏にも憂いが隠されていたのか、と思うと、あの年の夏を思い出してみたり。でも、やはり憂いといえば、秋ではないのか。これは私の勝手なイメージなのかもしれない。枕はさておき、私は夏よりも秋が好きだ。夏に出会った人よりも秋に出会った人との方が深く付き合えるような気がする。 私の両親は恋愛結婚だ。私の祖父母はお見合い結婚だ。その人が生きる時代によって結婚の形態も変わるみたいだ。わたしたちの時代は結婚するかしないかも選択できる時代だし、結婚するにしろ、どのような形態で知り合い結婚するのか?恋愛結婚?いや、それならこんな日記書く必要ないじゃないか。私が、新し

    feather_angel
    feather_angel 2008/09/03
    昔はパソコン通信で結婚するパソ婚というのがありましてな、テリトリーが狭かった分人間関係が密になったらしく多かったっすよ。ブログは浅く広すぎるよね。
  • 没落エリートの出現―ビジネス社会から疎外される高学歴就職難民たちー - 女。京大生の日記。

    京大は出たけれど・・・・・主要な企業における2009年新卒採用活動はほぼ終了し、2010年新卒採用の動きが活発化している今日、就職活動は一生懸命しているにもかかわらず、就職先が見つからない、あるいは、希望の就職先に内定をもらえず不意な企業に内定し悶々とした日々を過ごしている高学歴大学生がここ京都大学に存在する。超売り手市場と言わる新卒就職市場においても、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たち。これは、個人の問題ではない社会の問題である。 格差格差と言われるけれど・・・ロスジェネロスジェネという言葉がニートやフリーターなどの言葉と同じくらいに人口に膾炙するようになった。超左翼マガジンと銘打った「ロスジェネ」という雑誌も新たに刊行された。ロスジェネとは、ロストジェネレーションの略であり、就職超氷河期(1990年代という「失われた十年」)に社会へと送り出された20代後半から30代半ばの世代

    feather_angel
    feather_angel 2008/07/31
    社会の問題のせいにするからいかんのだろwwwエリート(笑)/社会に適応できない人間は会社から必要とされないのは高学歴に限らず同じ。高学歴だけに免罪符はない。(昔はあったのかも?京大の事はよく知らんが)
  • 1