Access Accepted第505回:アーリーアクセスはゲームにとって吉か凶か? ライター:奥谷海人 2015年にSteamで販売されたタイトルの約半分が,「アーリーアクセス」というシステムを利用していたという。しかし,「ARK: Survival Evolved」「Besiege」,そして「H1Z1」など,成功を収めた作品もある一方,アーリーアクセス版の実に75%の開発は遅延し,正式リリースを迎えられないままだ。パブリッシャや開発者にとってアーリーアクセスの利用は賢い選択なのか,今週はそのあたりを考えてみたい。 完成していないゲームが大ヒット 欧米のゲーム業界に詳しい読者なら,「SteamSpy」の存在を知っているだろう。ロシアのセルゲイ・ガルヨンキン(Sergey Galyonkin)氏が,この1年ほど運営を続けてきたサイトで,きっかけは2015年3月に開催されたGame Deve
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