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整理整頓に関するfevnirのブックマーク (13)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

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  • こんまり流!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント ~本『人生がときめく片づけの魔法』 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは、最近?話題の、『人生がときめく片づけの魔法 』。 著者曰く、書の方法はリバウンド率ゼロの片づけ術なのです。 ほんとかよ!と思ってしまいそうですが、実践すれば、確かにゼロになりそうだと思える内容です。 世の中に散々出ている他の片づけと比べても、確かに話題になっているだけあるなという印象です。 今日は書から、片づけ不要の部屋を作る6つのポイントを紹介します。 1. 「片づけ祭り」の開催日を決める 片づけ「祭り」とはどういうことか。 普段からちょっとずつ、ではなく、一気にやる勢いで、テンションを上げてやるということです。 「一気に」というのが重要です。 徐々にでは片付けと同時に、同時に散らかっていき、結局キレイに片付くことはなさそうですね。 一気に片づけて、劇的に変わった部屋の風景で自分に大きなインパクトを与えるのが大切。 まずは、気で片づけるために、時間を確保しまし

  • キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    整理整頓が行き届いている人は、デスク周りやカバンの中のみならず、仕事からお財布の管理まで、きちんと整理されているもの。では、彼らにはどのようなコツが潜んでいるのでしょうか?皆さんも各項目に「Yes/No」で答えてご自身の整理整頓度をチェックしながら、読み進めてみてください。 米紙「Oprah」では、整理整頓ができている人の習慣として、以下の10の項目を挙げています。 より安い品を探す 買う商品を決める前に、同等のもので、より安いものはないかを探す。(『SHED Your Stuff, Change Your Life: A Four-Step Guide to Getting Unstuck』の著者Julie Morgensternさん) 「完璧」にこだわらない 効率的な人は、重要なタスクは高いレベルで成果を出す一方、その他のものはそこそこのレベルでこなす。すべてのものを完璧にこなそうする

    キチンと整理整頓できている人の10の習慣 | ライフハッカー・ジャパン
  • ファイルケースやコーヒーテーブルにも?ダンボールの上手な活用法 - はてなニュース

    通販で物を買う度にどんどん増えていく「ダンボール」、あなたはどうしていますか?そのまま処分する人、何かに再利用する人、あるいは「中身を出したらそのまま放置して山積みになっている…」という場合もありますよね。そこで今回は、「ダンボールの上手な活用法」をご紹介します。 ■荷物を送るのに使うなら、ラベルはキレイにはがそう まずはシンプルに、「自分が宅配で荷物を送る場合に使う」という方法です。そんな時は、表面に貼られたラベルなどはできればキレイに取り除いておきたいですよね。 ▽3分LifeHacking:Amazonのダンボールを再利用する - ITmedia Biz.ID 他の人に荷物を送るなら、個人情報が記載されたラベルははがしておきたいもの。しかし無理にはがすと余計な部分まではがしてしまったり、少しはがしただけで破れてしまったりと、なかなかキレイにはがせません。そこでオススメなのが、ラベルが

    ファイルケースやコーヒーテーブルにも?ダンボールの上手な活用法 - はてなニュース
  • 「マイドキュメント」整理法

    デスクトップ検索を活用することで、全くフォルダ分けをしないという整理法もありだ。しかし“何かに取り組む準備”をしたり、バックアップのことを考えるとフォルダ分けも重要だ。 【この記事は、2006年2月22日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 前回(未翻訳)はファイルキャビネット、フォルダ、ラベルを使って紙の資料を整理する方法を紹介した。今回は、コンピュータの中にあるバーチャルな黄色いフォルダ、「マイドキュメント」の整理法を紹介する。 自分のファイル管理方法がうまく機能しているという人は、それでいい。だが、コンピュータのデスクトップ上にすぐファイルが散らばってしまうという人、細かく分類した奥の深い、複雑なフォルダ階層構造の中で、ファイルを管理するのに時間ばかり取られている人は、考えを改めよう。シンプルであれば、骨も折れない。シンプルながらフレキシ

    「マイドキュメント」整理法
  • 3つの観点でファイルを整理する管理法

    どのファイルをどのフォルダに入れるか? 意外とこれが難しい。“ファイルの一生”を意識して、うまく管理する方法。 前回はメールの分類管理法を通して、PCを使った仕事の効率アップ法を提案した。今回は、ファイル、フォルダの管理法を紹介して、一目置かれるPC活用法を目指そう。 その1~メールの洪水から浮かび上がる分類法 その2~ファイルの山から拾い出せる書類管理法 その3~作業を早業に変えるPC操作法 ファイルの状態で管理を考える PCを使って仕事をするときに、誰もが一度は悩むこと。それがファイルの整理法だ。細かくフォルダを分ける人、丁寧にファイル名を付ける人、あとで検索すればいいやと割り切る人──。方法は人によってさまざまだ。 これまでファイルの管理法というと、「こんなファイル管理ソフトを使うといい」「フォルダの作り方はこうする」「こんな機器を使ってファイルを管理する」といった説明が多かった。し

    3つの観点でファイルを整理する管理法
  • 机の上をキレイにするための5つのステップ | シゴタノ!

    1.3つの箱を用意する(ゴミ、返戻、保持) 2.机の引き出しの中身をすべて取り出す 3.不要なものはすべて「ゴミ」の箱へ 4.誰かに返すものや共有ファイルは「返戻」の箱へ 5.残しておきたいものは「保持」の箱へ 学生時代に出会って以来(1996/2/13)、そのまま「仕事のバイブル」として活用している1冊より、机の上をキレイにするための5つのステップです。 その1冊とは、『奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする』。エントリー投稿時点ではAmazonマーケットプレイスで入手できるようです。 さて、今回ご紹介する「机の上をキレイにするための5つのステップ」(パージ)は、「正しい机上のセットアップ」というタスクの一環です。あくまでも部分なのですが、単独でも定期的に実施したい習慣としてレパートリーに加えておいても良いでしょう。 一見したところ、あまりにも当たり前すぎて、大上段に構えて「5つの

  • できる人はデスクスペースを5つに分ける | シゴタノ!

    以下のエントリーに続く形で『奇跡の仕事術―自分の仕事をマネジメントする』にて紹介されている、「机上を綺麗なまま保てるワークフロー・プロセス」に分け入っていきます。 » 机の上をキレイにするための5つのステップ 1.仕事の優先順位システム 2.ブックオーガナイザー 3.ファイルシステム 4.ペンディングシステム 5.ゴミ箱 はじめに まず、このワークフローは文で以下のように紹介されています。 これは、散らかった机上と、ホワイトカラーの生産性というパズルの見つからないピースを探し出す。 ここで重要なのは、これは単に書類の流れ(ペーパーフロー)ではなく、仕事の流れ(ワークフロー)のプロセスだということである。 しかもこのプロセスは紙ベースのオフィスだけではなく、「ペーパーレス」を目指す、コンピュータ指向のオフィスにも適応する。 このワークフロープロセスでは、入ってくる仕事はどんなものであっても

  • MY法マンダラチャート 問題解決・目標達成・情報整理・情報伝達・発想整理 - クローバ経営研究所 -

    松村寧雄(M.Y)により密教マンダラ図から開発された問題解決・目標達成・情報整理・情報伝達・発想整理などの手法です。 9分割のマトリックスの中心核にテーマ・その周囲に要因を記入することでテーマを具体化・実現化・整理へと導きます。 「MY法」の特長 鳥の目=マクロ 9分割の中に中心と周囲を展開することにより鳥瞰図的に全体と部分を掌握できる鳥の目=マクロの視点を持てる。全体と部分が一目で分かる。 虫の目=ミクロ 9分割の中に中心と周囲を展開することにより全体を把握しながらも個々の部分を細部にわたり認識できる、虫の目=ミクロの視点を持てる。 魚の目=トレンド 周囲8区画をA→B→C→Dと進むことで、全体(潮)の流れ=傾向・トレンドを感じる魚の視点を持てる。 「MY法」の効果 1.人は同時多方面につまりマンダラ的に思考します。MY法はこの混沌を整理し引出し、具体化し鮮明化します。   鮮明化された

  • フライデー8 < 1週間を締めくくる 8つの整理整頓 > | check*pad.jp

    ★金曜日には机とPCと頭の中を整理整頓して楽しい週末を!毎週このリストをコピーして確認を。ご意見ご感想はhttp://bitrandom.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/8__0738.htmlまで。 【金】経理処理を忘れてないか確認(カネで信用を失うな!) 【整】資料と名刺を整理(手を動かして重要度/優先度を考える) 【省】一週間の出来事を簡潔に記録(反省しながら要約する) 【創】企画メモ、アイデアを整理(1アイデアを1枚にまとめ、ファイル) 【計】翌週の予定、タスクを確認、設定(優先度をつけるのが大切!) 【礼】お礼、お詫び、ご無沙汰のメール/電話(毎週3人だって十分) 【清】ゴミを棄てる(紙、PCファイル、メール…持ち物の20%は不要) 【備】バックアップ/ウィルス対応/デフラグ(備えあれば憂いなし) ★オマケ★楽しい週末に思いを馳せる(一番重要!楽しん

  • 文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID

    整理整頓に困るものはたくさんあるが、自宅においては衣類の整理が頭の痛い問題だ。この問題を、野口悠紀雄氏の「超」整理法を応用して解決してみよう。ポイントはハンガーだ。 私たちの日常で、整理整頓に困るものはたくさんあるが、衣類の整理は自宅において頭の痛い問題ではないだろうか? ここにもビジネス書類の整理整頓の考え方を応用してみよう。ビジネス書類の整理法として最も有名なものの1つに野口悠紀雄氏が提唱する「野口式『超』整理法」があるが、その最も重要なポイントは下記の点である。 ポケット一つ原則(収納は1カ所にまとめる) 規格の統一(すべてを角形2号の封筒に入れて形をそろえる) 時間順(内容で分類せずに最近使用したものを左端に入れて常に時間順に並べる) これを応用してみよう。 ポケットは一つに、規格も統一 まずポケット一つ原則。衣類を分類して別々の引き出しに収納するのをやめ、パンツ・下・ネクタイ以

    文具王の「B-Hacks!」:野口式応用──衣類「超」整理法 - ITmedia Biz.ID
  • 複数の電源コードを同一方向にスッキリ延長する

    たくさんの電化製品を利用するにつれ、コンセントは自然と乱雑になる。とくに、一般的な電源タップの場合、差した電源ケーブルはタップ体から垂直方向に分岐する形になるため、結果的に四方八方に広がってしまう。電源ケーブルをさまざまな方向にはわせたい場合はこれでよいかもしれないが、すべての電源ケーブルを同じ方向にはわせる場合であれば、見た目も悪いうえに、余ったケーブルも目立ってしまう。 今回紹介するエレコムの「コードすっきりタップ」は、4個口がすべて同一面にまとめられている電源タップだ。一般的な電源タップでは横に長いため、電源ケーブルの向きがバラバラになりがちだが、コードすっきりタップは4個口がコンパクトにまとまっている。すべての電源ケーブルが一方向に延びる形になるため、配線がキレイに見えるうえ、余ったケーブルも目立たなくなる。 実際に使ってみると、これまで余って仕方がなかった電源ケーブルが引き延ば

    複数の電源コードを同一方向にスッキリ延長する
  • 5S活動への取り組み方

    1.5Sの特徴 2.5Sの効果 3.5Sの定義 4.5Sを成功させるポイント 5.FDKいわき工場の事例 <5Sの特徴>  最初のページ 1.5Sとは、当たり前のことを当たり前に実行すること 5Sは当たり前のことを当たり前に実行することです。このことは簡単なことのようで難しいことなのです。たとえば、「あいさつをきちんとできる」「使用したものは必ず元の位置に戻す」「時間を守る」「約束したことを確実に果たす」などは当たり前なことなのです。しかし、これらのことを当たり前に実行することはかなり難しいことなのです。 2.5Sがその職場のモラールを表す 5Sはその職場のモラールを反映しています。モラールとは職場への帰属意識という意味です。職場への帰属意識の高さが、5Sの状態にあらわれるものです。5Sが徹底されている職場のメンバーの仕事へのやる気や意欲は高いものなのです。逆に言えば、仕事や職場への満

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