ブックマーク / kultur2.blog.fc2.com (25)

  • 「No Man's Sky (ノーマンズスカイ)」 最新アップデートにより同時接続者数が急増。ゲームの評価も改善

    2016年に発売されたSFアドベンチャーゲーム「No Man's Sky」の最新アップデート「NEXT」が2018年7月24日に実施されてから、同時接続者数が大幅に増加した No Man's Skyは、無数に存在する惑星を探索するSFゲームで、発売前は大きな注目を集めていたが、発売後に様々な問題が露呈し、非常に評判の悪いゲームとなった。 あれから2年が経ち、「NEXT」アップデートが7月24日に行われた。 このアップデートでは、フレンドと惑星や宇宙を探索したり、拠点を建築して共有したりできるマルチプレイヤーモードや、自身のキャラクターのカスタマイズ、3人称視点モードなどが実装される他、地形の生成やグラフィックスの表現などが多岐に渡って改善されている。 このアップデートが実装される前の、PC版の同時接続数は3千人程度だったが、アップデート後には5万人に増加した。 また、Steamゲームの評

    「No Man's Sky (ノーマンズスカイ)」 最新アップデートにより同時接続者数が急増。ゲームの評価も改善
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    feznote 2018/08/12
  • 「ドラゴンズドグマ オンライン」 大型アップデート 「シーズン2.0」 ローンチトレイラー公開

    カプコンは、オンラインゲーム「ドラゴンズドグマ オンライン」で6月30日に予定されている大型アップデート「シーズン2」ローンチトレイラーを公開した。 シーズン2アップデートの詳細は、ドラゴンズドグマオンライン公式サイトの特設ページで見ることができる。 ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) シーズン2.0 精霊竜の王:CAPCOM シーズン2.0では新規コンテンツの追加はもちろん、システム面でも新規要素の追加や既存システムのリファインも多数行われる。 「覚者の自室」と呼ばれるハウジング系のコンテンツの実装や、1000人が同時に接続できるロビーの実装などが目玉となっている。

    「ドラゴンズドグマ オンライン」 大型アップデート 「シーズン2.0」 ローンチトレイラー公開
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    feznote 2016/06/23
    「ドラゴンズドグマ オンライン」 大型アップデート 「シーズン2.0」 ローンチトレイラー公開 - Kultur DDONって結構がんばってるけどゲーム機版のときよりPC版の方がグラ劣化してる気がするのはきせのせいだろうか。
  • 「黒い砂漠」 動物保護のための募金活動を開始

    黒い砂漠のゲーム内にペットとして動物が登場する事に関連し、現実の世界における動物保護の一環として、「神奈川県動物保護センター」と「京都動物愛護センター」への寄付に向けたクラウドファンディングによる支援を行うとのこと。 クラウドファンディングサイトのCOUNTDOWNで寄付を行うと、金額に応じてゲームの称号や関連グッズなどがプレゼントされる。 あなたの手で救える命がある!オンラインRPG『黒い砂漠』から動物保護プロジェクト始動! | COUNTDOWN(カウントダウン)- クラウドファンディング 黒い砂漠×動物保護プロジェクト| Pmang公式 ゲームの恩返しに、リアルの世界で動物を救う!『黒い砂漠』×動物保護プロジェクト日よりスタート! 新作オンラインRPG『黒い砂漠』において、リアルの世界で動物を救うために、動物愛護活動のお手伝いをして頂けるプレイヤーの方を募集する「『黒い砂漠』×動

    「黒い砂漠」 動物保護のための募金活動を開始
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    feznote 2016/05/22
    「黒い砂漠」 動物保護のための募金活動を開始 - Kultur なぞの方向に向かってるな黒い砂漠
  • 「黒い砂漠」 利用者数減 “ライトユーザーへの配慮が足りなかった” - Kultur

    MMORPG「黒い砂漠」の韓国オープンβテストが12月17日より開始されたが、多くの韓国メディアは黒い砂漠のユーザー数の減少を報じている。 韓国のネットカフェのゲームシェアランキングは、OBT初日こそ4位で5%以上のシェアがあったが、23日には2.86%と半減しており、順位も8位まで落としている。 しかし興味深いことに、プレイヤーの黒い砂漠に対する評判はどちらかといえば良い方だ。 韓国メディアは黒い砂漠のネットカフェシェアが減少していることに関して、多くの人達がここ数年で慣れ親しんだテーマパーク型MMORPGとはゲームデザインが根的に異なる部分にライトユーザーたちが戸惑ってしまい、黒い砂漠がどういったゲームかを理解する前に難しさを感じてしまっていると分析した。 特に、レベルが上がると共に決められた道筋を進み、クエストをひたすらこなすことでレベルを上げていく、World of Warcra

    「黒い砂漠」 利用者数減 “ライトユーザーへの配慮が足りなかった” - Kultur
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    feznote 2016/04/02
    「黒い砂漠」 利用者数減 “ライトユーザーへの配慮が足りなかった” この辺の話に至っては全く逆じゃないかと思うんだけど
  • NCSOFT MOBA「マスター×マスター(MXM)」 グローバルCBTが開始

    NCSOFTは日3月9日、同社が開発中のオンラインゲーム「MASTER X MASTER」(MXM)のグローバルクローズドベータテストを開始した。 CBTは日韓国台湾の三カ国合同で実施される。 テスト期間は3月9日~22日で、サーバーの開放時間が設定されているが、3月19日~22日は24時間ログインすることができる。 詳細は以下のページで告知されている。 【お知らせ】 マスター×マスターグローバルテスト開始のご案内 マスター×マスターは、キャラクターを選んでプレイするクォータービューのアクションゲームで、WASDによる操作や2人のマスターキャラクターを交代できるタッグシステム、MOBAのようなPvPだけでなく、MORPGのようなPvEステージもあることが特徴。 オリジナルキャラクターだけでなくAionやブレイドアンドソウル、リネージュ、ギルドウォーズなど、NCSOFTのゲームからも

    NCSOFT MOBA「マスター×マスター(MXM)」 グローバルCBTが開始
    feznote
    feznote 2016/03/16
    NCSOFT MOBA「マスター×マスター(MXM)」 グローバルCBTが開始 - Kultur NCSoftはGW2をあそこまで腐らせて今頃こんな事をやっていたのか。これも何を考えて成功するイメージがあるのか今の所理解できない。
  • MMORPG「BLESS」 プレイヤーの間に失望感があるものの韓国でジャンル別の1位を獲得

    gametricsの調査によると、韓国のネットカフェの2月第1週のゲームシェアランキングで、1月27日にオープンベータテストを開始したMMORPGBLESS(ブレス)」が5位にランクインし、RPGジャンルで1位を獲得したことが明らかになった。 ネットカフェ ゲームシェアランキング (2月第1週) League of LegendsサドンアタックFIFA オンライン 3スタークラフトBLESSDiablo IIIリネージュアラド戦記ブレイドアンドソウルAion MMO/MORPGジャンル トップ10 (2月第1週)BLESSDiablo IIIリネージュアラド戦記ブレイドアンドソウルAionTERAメイプルストーリーサイファーズリネージュ2 韓国メディアのGAME INSIGHTは、ゲームの新鮮さではCivilization Onlineの方が、ゲームの安定性ではファイナルファンタジーXI

    MMORPG「BLESS」 プレイヤーの間に失望感があるものの韓国でジャンル別の1位を獲得
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    feznote 2016/02/12
    MMORPG「BLESS」 プレイヤーの間に失望感があるものの韓国でジャンル別の1位を獲得 - Kultur ランキングを見ると何か韓国人も相当ガラパゴス化していると言わざるを得ない。
  • 2015年デジタルゲーム市場 収益トップ10, LoLが1位

    市場調査会社SuperDataは、2015年の全世界のデジタルゲーム市場の収益ランキングを公開した。全プラットフォーム中1位を獲得したのは、日サービスも決定している「League of Legends」となった。 PCゲーム League of Legends (Tencent/Riot Games) - 16億2800万ドルクロスファイア (SmileGate) - 11億1000万ドルアラド戦記 (Neople) - 10億5200万ドルWorld of Warcraft  (Activision) - 8億1400万ドルWorld of Tanks (Wargaming.net) - 4億4600万ドルリネージュ (NCSOFT) - 3億3900万ドルメイプルストーリー (Nexon) - 2億5300万ドルDOTA 2 (Valve Corporation) - 2億3800万

    2015年デジタルゲーム市場 収益トップ10, LoLが1位
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    feznote 2016/02/02
    2015年デジタルゲーム市場 収益トップ10, LoLが1位 相変わらず LoL 無双。アラド戦記が中国とか韓国では凄く人気があるというのは知っていたけどWoWより既に上だったとは
  • LoL WCS2015の累計視聴数は4週間で3億3400万。決勝の同時視聴者数は1400万人

    Riot Gamesは、2015年10月に行われたLeague of Legendsのワールドチャンピオンシップの累計視聴数が3億3400万アクセスに達し、平均の同時視聴者数が420万人、決勝戦の最大同時視聴者数は1400万人だったと発表した。 累計視聴数は、4週間に渡って行われた全73試合の配信のユニークインプレッションを合計したものになっている。 ドイツのメルセデス・ベンツアリーナで開催されたSKT対Koo Tigersの決勝戦の視聴者数は3600万人を記録したとのこと。 World Championship 2015 配信のデータ 累計視聴数(ネット配信とTV放送の各日のユニーク視聴者数を合計したもの)・・・3億3400万 平均同時視聴者数・・・420万人 決勝戦の最大同時視聴者数・・・1400万人 決勝戦の合計視聴者数・・・3600万人 Riot Gamesは、「2015年はeスポ

    LoL WCS2015の累計視聴数は4週間で3億3400万。決勝の同時視聴者数は1400万人
    feznote
    feznote 2015/12/15
    LoL WCS2015の累計視聴数は4週間で3億3400万。決勝の同時視聴者数は1400万人 @Kultur_tさんから
  • 「黒い砂漠」欧米 初のCBTを12月に実施。日本・韓国版と異なる独自仕様とは?

    Daum Games Europe B.V.は、MMORPG「黒い砂漠」の北米・ヨーロッパサービスの第1次クローズドβテストが12月16日より開始されるのを前に、欧米版の独自仕様や変更を検討している項目を公開した。 既に報じられているように、基プレイ無料の日韓国版と異なり、欧米版は月額料金は無料だがパッケージは必ず購入する必要があるBuy-to-Play制を採用している。 この価格が先日発表され、最も安いトラベラーズパッケージが29.99ドル(約3680円)、2次CBTに必ず参加できるエクスプローラーズパッケージが49.99ドル(約6100円)、様々なアイテムが付き1次CBTから参加可能なコンカラーズパッケージが99.99ドル(約1万2000円)となっている。 そして今回、以前に行われたアルファテストのフィードバックを踏まえて、クローズドβテストで調整・実装されるものや、現在検討され

    「黒い砂漠」欧米 初のCBTを12月に実施。日本・韓国版と異なる独自仕様とは?
    feznote
    feznote 2015/11/28
    「黒い砂漠」欧米 初のCBTを12月に実施。日本・韓国版と異なる独自仕様とは? 日本もこれでやれば結構個人的にはお勧めできたゲームだった気がする。今の劣化リネージュみたいなゲーム性はどうなんだろう。グラは凄い
  • 「黒い砂漠」欧米サービスは無料ではなく“購入制”に。独自仕様も導入

    Daum Gamesは、Pearl Abyss開発のMMORPG「黒い砂漠」(英題:Black Desert Online)の北米及びヨーロッパサービスを2016年前半に予定していると発表、ティザーサイトをオープンした。 欧米版は、既存の韓国版、日版、ロシア版とは異なり、基プレイ無料ではなくBuy-to-Play(購入制)が採用される。 したがって、ユーザーはゲームを数十ドルで購入しなければプレイすることはできない。ただし、月額料金は無料。課金アイテムの販売は行われるようだが、B2Pを考慮した独自仕様になる模様。 また、購入制の採用によって、ゲームバランスやゲームの進行など多く点でも欧米版の独自仕様になるとのこと。 韓国サービス運営のDaum Gamesが直接欧米サービスのパブリッシングを行う。 ▼黒い砂漠(BLACK DESERT ONLINE) 欧米サービストレーラー Black

    「黒い砂漠」欧米サービスは無料ではなく“購入制”に。独自仕様も導入
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    feznote 2015/10/19
    「黒い砂漠」欧米サービスは無料ではなく“購入制”に。独自仕様も導入 - Kultur 日本鯖より圧倒的に面白そうだけど、ロシア語の壁は相当厚いと思うんだよね
  • Hearthstone Asia-Pacific Championship 日本代表のKno選手が準優勝。WCS出場決定

    10月2日~4日に台湾で開催された「ハースストーン」のアジア太平洋大会で、日本代表として出場したKno選手が準優勝した。また、トップ4入りしたためHearthstone World Championshipへのアジア枠での出場が決定した。 優勝は韓国代表でTeam Dignitas所属のKranich選手。 2015 HWC - Asia-Pacific Championship Hearthstone World Championshipの世界大会は2015年11月6~7日に開催されるBlizzConの会場で行われる予定。 ▼決勝戦の動画

    Hearthstone Asia-Pacific Championship 日本代表のKno選手が準優勝。WCS出場決定
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    feznote 2015/10/04
    Hearthstone Asia-Pacific Championship 日本代表のKno選手が準優勝。WCS出場決定 - Kultur eSportが日本弱いと思ってるLoLプレーヤーは多いけど実際はそうでもない
  • ファンタジーアースゼロ(FEZ) 11月18日よりスクウェア・エニックスが運営

    GMO ゲームポットは、MMORPG「ファンタジーアース ゼロ」の運営サービス移管を実施すると発表した。 2015年11月18日よりスクウェア・エニックスがファンタジーアースゼロの運営を行うことになる。 運営移管に伴い、ファンタジーアースゼロをプレイするにはスクウェア・エニックス アカウントが必要となる。 9月16日のメンテナンス終了後より、データの移管手続きが可能となる。 運営移管のお知らせ|ファンタジーアース ゼロ ファンタジーアースゼロはもともとスクウェア・エニックスが月額課金制のゲームとして開発をし、2006年2月に発売されたが、1年経たずして運営がスクウェア・エニックスからゲームポットへ移管され、料金形態も月額課金制から基プレイ無料のアイテム課金制へと変化した過去がある。 今回の運営移管は、9年の年月を経てゲームの運営が再びスクウェア・エニックスに戻るということだ。

    ファンタジーアースゼロ(FEZ) 11月18日よりスクウェア・エニックスが運営
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    feznote 2015/09/17
    ファンタジーアースゼロ(FEZ) 11月18日よりスクウェア・エニックスが運営 @Kultur_tさんから
  • DMM 「エルダー・スクロールズ・オンライン」(ESO)の日本ティザーサイトをオープン

    DMM Gamesは、ZeniMAX Online Studiosが開発したMMORPG「The Elder Scrolls Online」の日語版ティザーサイトをオープンした。 詳細は明らかになっていないが、WindowsMacの表記がある。海外では既に発売済みのPS4版とXbox One版についての表記はないため、PC版のサービスやローカライズをDMMが行うと予想される。 あるいはEVE Onlineのようにローカライズだけを行ってサーバーは海外という可能性もあるが、詳細が発表され次第お伝えする。 【追記】運営・ローカライズはDMMが行う 欧米では2014年4月にPC版が発売され、月額課金制を採用していたが、2015年3月17日よりパッケージ料金+アイテム課金に料金形態を変更している。DMMがどういった料金形態でESOのサービスを行うかが注目される。 エルダー・スクロールズ・オンラ

    DMM 「エルダー・スクロールズ・オンライン」(ESO)の日本ティザーサイトをオープン
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    feznote 2015/09/17
    DMM 「エルダー・スクロールズ・オンライン」(ESO)の日本ティザーサイトをオープン - Kultur ESOまさかのDMMで日本鯖?
  • MMORPG「ギルドウォーズ2」 本日より事実上の基本プレイ無料化

    ArenaNetは8月30日、MMORPGGuild Wars 2」(ギルドウォーズ2)の基プレイ無料化を発表した。パッケージを購入していないアカウントでもクライアントをダウンロードし、ゲームをプレイすることができる。 尚、無料アカウントには様々な制限が設けられる。 Account types: Free, Core, & HoT (アカウント別の制限比較) パッケージを購入していない無料アカウントは、一部のシステムの利用制限や一定のレベルに到達するまで特定のエリアに入場できないといった制限が設けられる。 例えば、パッケージ購入者は最初からLion's Archに入場できるが、無料アカウントはレベル35になるまでLion's Archには入場できない。また、無料アカウントはレベル60になるまでWvWをプレイできない。 10月23日には拡張パック「Heart of Thorns」が発売さ

    MMORPG「ギルドウォーズ2」 本日より事実上の基本プレイ無料化
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    feznote 2015/09/10
    MMORPG「ギルドウォーズ2」 本日より事実上の基本プレイ無料化 - Kultur これね最近やったらしい。MMOは、ひとしきり黒い砂漠で遊んでいたので忘れてたけど。
  • 「黒い砂漠」は開発が進むに連れて悪くなっていった。海外コミュニティが指摘

    Pearl Abyss開発のMMORPG「黒い砂漠」の大手海外コミュニティ"Black-Desert.com"は、「Black Desert – How we expect it to be and how it is now」という記事の中で、3年前から黒い砂漠を見てきたメンバーたちが、なぜ黒い砂漠の現状が好ましくないのかを、過去に期待されていた内容と比較する形で紹介している。 フィールドコンテンツ 当初の仕様: ワールドボス/レイドボスがフィールド上に存在 現在の状況: フィールドからボスが撤去され、召喚書によってボスを召喚して倒す方式に 【追記】 ワールドレイドボスが5月14日に韓国サーバーに実装されたようです。 変更の理由: 誰でもボスと戦えるようにするため 結果: ほとんどソロでプレイできるシングルプレイRPGのようになった PvEにおけるパーティプレイの必要性が減った レイドボ

    「黒い砂漠」は開発が進むに連れて悪くなっていった。海外コミュニティが指摘
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    feznote 2015/04/11
    「黒い砂漠」は開発が進むに連れて悪くなっていった。海外コミュニティが指摘 - Kultur 素晴らしい指摘。正直今のまま行くと黒い砂漠は多分過去にあるプレイヤーを囲い込みしてるタイトルに全く歯が立たない。
  • ChangYou 「Tree of Savior」の中国サービスを発表。年内にCBT

    中国のオンラインゲームパブリッシャー ChangYouは、imcGAMESが現在開発中のMMORPG「Tree of Savior」の中国サービスに関するパブリッシング契約を締結したことを明らかにした。中国名は「救世之樹」になる模様。 中国では2015年内に最初のテストを実施し、2016年に正式サービスを開始する計画となっている。 ChangYouは、「Warframe」や「World of Warships」の中国サービスも発表している。 ソース: 17173.com

    ChangYou 「Tree of Savior」の中国サービスを発表。年内にCBT
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    feznote 2015/03/28
    ChangYou 「Tree of Savior」の中国サービスを発表。年内にCBT なぜ中国から先に開始してしまったのか、これで多分日本じゃもう厳しくなったんじゃないかと。
  • BlizzardはMOBAゲームが直面する「有害プレイヤー」の問題にどう取り組むのか

    近年爆発的に人気を集める「MOBA」ジャンルのゲームでは、チャットで暴言を吐くプレイヤーが問題視されることが多い。こういったプレイヤーは「Toxic Player」(有毒なプレイヤー)などと呼ばれる。 MOBAというジャンルの操作方法やゲームシステムの関係でチャットがしやすいため余計にこのマナー問題が深刻になっているが、現在新作のオンラインゲーム「Heroes of the Storm」を開発中のBlizzard EntertainmentのリードゲームプロデューサーKaéo Milker氏が、レッドブルのインタビューでBlizzardのマナー問題対策について語った。 Q. リーグ・オブ・レジェンズもDota 2も有害なプレイヤーに悩まされています。どうやら、チームワークという部分に重きが置かれているために有害プレイヤーの問題が悪化しているようです。Heroes of the Storm

    BlizzardはMOBAゲームが直面する「有害プレイヤー」の問題にどう取り組むのか
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    feznote 2015/03/09
    BlizzardはMOBAゲームが直面する「有害プレイヤー」の問題にどう取り組むのか 結局FEZと同じ症状を発症してる。熱くなるゲームはどうしてもこの問題は避けて通れないのかもしれない。
  • 2014年オンラインゲーム 10大ニュース&2014年振り返り

    Blizzardが長年開発してきたMMO「Titan」がキャンセルされた。BlizzardはMMOは今時間をかけるべきものではないと判断した。 http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2418.html TERAの運営移管。NHN PlayArtからゲームオンに 2011年から約3年間の契約期間を終え、MMORPG「TERA」の運営がNHN PlayArtからゲームオンに移管された。 http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2249.html League of Legends 初めて日サービスに関してRiot Japanが言及 東京ゲームショウでRiot Japanの代表が日サーバーの準備が進んでいると初めて公の場で発言した http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-241

    2014年オンラインゲーム 10大ニュース&2014年振り返り
    feznote
    feznote 2014/12/29
    2014年オンラインゲーム 10大ニュース&2014年振り返り @Kultur_tさんから いいまとめ。マイナーなブログだけどこのサイトのニュースは凄くいいと思う。
  • 【噂】NCSOFTまもなく完全新作MMORPGを発表か?

    Game Focusによると、NCSOFTが完全新作MMORPGの発表準備に入っているという噂が匿名の業界関係者から伝えられたという。 あくまで噂段階の情報ではあるが、同サイトによると、NCSOFTの新作はオンラインTPS「Exteel」の開発チームが主軸になって開発している完全新作MMORPGである可能性が高いという。 この新作は既に中国の一部のパブリッシャーに向けて披露されており、匿名の中国ゲーム業界関係者は「私達を含め、全員がNCSOFTの新作に一目惚れ」「次世代の主力ゲームなのでパブリッシングをしたいが、Tencentが強く望んでいるため競争が容易ではない状況だ」と伝えている。 NCSOFTの新作はグラフィックス面では韓国ゲーム史上最高のクオリティで、関係者は「次世代コンソールのAAA級タイトルでも見られないレベルのグラフィックスだった」とし、「韓国でXbox Oneやプレイステ

    【噂】NCSOFTまもなく完全新作MMORPGを発表か?
    feznote
    feznote 2014/11/12
    【噂】NCSOFTまもなく完全新作MMORPGを発表か? - Kultur 名前でてないのかな?
  • 「LoL」を開発したRiot Gamesにまつわる10の豆知識

    サービスも決まったオンラインゲーム「League of Legends」(LoL)のワールドチャンピオンシップの決勝トーナメントが行われているが、オンラインゲームのユーザー数世界一の座に君臨するLoLにまつわる10個のエピソードを紹介する 1. Riot Gamesは「プレイヤーの体験が第一、収益は二の次」"Revenue is Second, the player experience is first"という開発ポリシーを貫いている 2. League of Legendsの開発費は1800万ドル(約19億円)。当初、創設者たちは300万ドル(3億2000万円)程度だと想定していた 3. League of Legendsは2010年2月時点では月間2万人のアクティブユーザーがいた。2014年現在は月間6700万人のアクティブユーザーがいる。 4. SuperData調べでは、Lo

    「LoL」を開発したRiot Gamesにまつわる10の豆知識
    feznote
    feznote 2014/10/12
    「LoL」を開発したRiot Gamesにまつわる10の豆知識 2010年には2万人しか居なかったのか知らなかった・・・