タグ

2011年12月20日のブックマーク (4件)

  • 被災した方々に新たな「思い出」をプレゼントする「PHOTOHOKU」

    「PHOTOHOKU」という被災地支援プロジェクトをご存知でしょうか? ワシントン・ポスト紙など、海外の著名なニュースメディアでは既に報じられている、日人のプロデューサーと外国人カメラマンによる被災地支援活動です。 そんな「PHOTOHOKU」代表の吉川さんにお話を聞いてきました。とても素敵な活動ですので、ぜひご一読ください。 新しい家族写真を撮り、アルバムにしてプレゼント 津波の被害を受けた方の多くは、生活必需品に留まらず、大切な思い出が詰まった写真も無くされてしまっています。 PHOTOHOKUは、東日大震災で被災された方々に、新たな家族写真を撮り写真アルバムをプレゼントすることで、東北を応援するNPOです。 外国人のプロカメラマンたちが、デジタルカメラではなく、温かい写真が撮れるインスタントフィルムで写真を撮ることも特徴です。 写真を通して良い世の中にしたい PHOTOHOKU代

    被災した方々に新たな「思い出」をプレゼントする「PHOTOHOKU」
    fgta9
    fgta9 2011/12/20
    これは素敵です。
  • 長文日記

    fgta9
    fgta9 2011/12/20
  • 良い企画 悪い企画

    企画の定義から始まったこの企画ですが、最終回は企画の話の総論として、僕の考えるよい企画とわるい企画についてお話を展開したいと思います。広告業界で仕事をしていると、「これはイイ企画だね」「この企画はダメだね」といった会話が、毎日のように繰り広げられていると思います。皆さんは企画の良し悪しの判断基準をどこに置いていますか? 企画は結果で判断 新人の頃は企画の判断基準を内容に置きがちです。実際、僕もそうでした。広告業界で仕事を始めた頃、僕は“誰も思いつかないような企画”が良い企画だと思い込んでいました。なので、当時は奇をてらった企画ばかりを作っていました。ただそうやって作った企画は、ほとんど使いものになりませんでした。「斬新だと思っていたのは自分だけ」、「そもそもクライアント要望から外れている」、「問題解決に貢献しない」などの理由で社内チェックに引っ掛かり、クライアントに届かずに終わっていきまし

    fgta9
    fgta9 2011/12/20
    そしてこれはとても良記事。
  • 聞かれても困るけれど。 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「はあちゅうさん、お久しぶりです。 転職相談にのってください!」 またか!悩める子羊がまた一人…。 (伊藤、天使的な衣装で、 両手を広げて「おいでなさい」のポーズ) ってそうじゃなくて、何通目だろう。 ブームなんですか? 転職。 なんだかよくわからないけど 退職ブログを書いた日から、転職相談祭り到来。 このまま私は相談窓口に なっちゃうんじゃないかと思うほどくるわ。 知ってる人からも知らない人からもくるわ。 社会人3~5年目位の人が多いわ。 どうしてどうしてテルミーワイ! 一般的に3年目くらいは 悩む年とかって言われているし、 みんなそれぞれに悩みとかあるのでしょうね。 私ごときに相談してくれて ありがっとーごじゃいます/コピーライトDOZ。 (DOZをご存じない方は DOZ / ありがとうごじゃいます を是非ご覧ください。好きなの。) しかしながら 同じ「会社辞めたい」族にも、 2種類

    fgta9
    fgta9 2011/12/20
    .@ha_chuさんの記事より、「やったことの後悔は日に日に小さくなるけれど、やらなかったことの後悔は日に日に大きくなる」