タグ

音に関するfield_combatのブックマーク (9)

  • 髪の毛ほど薄いのに音を75%カット!MIT開発の「革新的防音カーテン」 - ナゾロジー

    「夜中に聞こえてくる音で眠れず、イライラする」など、騒音問題に頭を悩ませている人は少なくありません。 逆に、隣部屋が音に敏感な人で、自分が立てる音に細心の注意を払いながらビクビク生活している人もいるでしょう。 最近では、趣味仕事のために、頻繁にビデオ会議をしたり、ライブ配信を行ったりする人も増えてきました。 しかし、防音シートを部屋中に張り付けたり、部屋の中に防音室を導入したりするのは簡単ではありません。 この度、アメリカのマサチューセッツ工科大学(MIT)に所属するヨエル・フィンク氏ら研究チームは、髪の毛ほどの薄さの布地で音を最大75%軽減できる防音カーテンを開発しました。 彼らはその特殊なカーテンを用いて、「逆位相による音の打ち消し」や「布地の振動を抑えて音を反射する」ことが可能だと述べています。 研究の詳細は、2024年4月1日付の科学誌『Advanced Materials』に掲

    髪の毛ほど薄いのに音を75%カット!MIT開発の「革新的防音カーテン」 - ナゾロジー
  • SND: Crafted UI sound assets for UX developers

    様々なインタラクションに対応したシンプルなサウンドキットです。すべての音を、音の最小要素である正弦波をベースにデザインしました。比較的再生能力の低いスピーカーでも再生可能な周波数帯域を中心に、できるだけシンプルに、小さなファイル容量でデザインされているので、ウェブ、アプリ、サイネージなど様々なシーンでご利用いただけます。 土屋泰洋 サウンドデザイナー/リサーチャー The simple sound kit for designing a variety of interactions. All sounds are designed based on sine waves; the smallest pure element of sound. It is designed to be as simple as possible with a small file size, focusi

    SND: Crafted UI sound assets for UX developers
  • 音データをジェネレートする(頑張ればファミコンのピコピコ音も作れるよ) - 強火で進め

    こちらの記事を参考にしました。 Procedural audio with Unity | Game development | Features by Develop http://www.develop-online.net/features/1678/Procedural-audio-with-Unity この記事、バージョン3.5から導入された OnAudioFilterRead を使って音を出すという記事です。 OnAudioFilterRead は来は鳴らしている音に効果を付けるなど加工する為のメソッドだと思うのですがこれ単体で音を鳴らす為に使っています。 Unity Script Reference – MonoBehaviour.OnAudioFilterRead http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/

    音データをジェネレートする(頑張ればファミコンのピコピコ音も作れるよ) - 強火で進め
  • サンキュータツオが見つけた「あるマニアックな音の研究論文」

    寝たpodを起こす このブログは、日々聞いているポッドキャストから 勝手に選び出し、文字起こしすることにより情報を野に放ち、 世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、 この世のあらゆる事どもを徹底的に文字起こすブログである。 (当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています) 今回は、荒川強啓デイ・キャッチ内 「メキキの聞き耳」より2011年11月10日放送分 サンキュータツオさんによる「あるマニアックな音の研究論文」です。 音声は、こちらから 荒川強啓(以下、 強啓) 今日は面白論文のメキキ お笑いコンビ・米粒写経のサンキュータツオさんです。 こんばんは。 サンキュータツオ(以下、タツオ) ごきげんよう、サンキュータツオです。 よろしくお願いします。 強啓 今日は変わったものを持ってきたんじゃないの? タツオ いやー、今日も自信満々でお送り致します! 今日は、「コ

    サンキュータツオが見つけた「あるマニアックな音の研究論文」
  • NHKクリエイティブ・ライブラリー

    このサイトでは、NHKの過去の映像コンテンツを放送でみるアーカイブス番組、インターネットでみるデジタルアーカイブス、最寄りのNHKでみる番組公開ライブラリー等と、保管しているコンテンツの情報を紹介しています。

    NHKクリエイティブ・ライブラリー
    field_combat
    field_combat 2009/10/28
    非営利目的で利用可能。音は聴いてみたい
  • 9-9-9-9-9 PROJECT

    ご利用にあたって ご使用のブラウザ環境では、サイトが正しく表示できない可能性があります。 以下の注意点を確認し、必要な設定を行った上で再度表示してください。 ブラウザの JavaScript 設定を有効化してください。 最新の Adobe Flash Player をインストールしてください。 Powered by Progression

    field_combat
    field_combat 2009/09/18
    家で見よう!
  • SSAW08 » SuperCollider入門、SuperCollider・Max・Processingの連携

    << OpenSoundControl 1 - Max/MSPの接続、Max/MSPとProcessingの接続 | top | OpenSoundControl 3 - ChucK入門、ChucKとProcessingの連携 >> SuperCollider入門、SuperCollider・Max・Processingの連携 講義資料 前回に引き続き、OpenSoundControl (OSC) について学びます。今回は、さらに別の環境として、OSCとSuperColliderを用いて音響合成を行う方法について解説します。まずSuperColliderの基を順を追って説明します。その上で、SuperColliderとMax/MSPの連携、SuperColliderとProcessingの連携について学んでいきます。 講義スライド サンプルファイル サンプルファイルは下記からダ

    field_combat
    field_combat 2009/05/13
    あとで
  • My Codex Leicester » Blog Archive » iPhone,そして「いつか音楽と呼ばれるもの」#003 FutureSound - OS X / iPhoneのAudio Visual Programmingの話題

    iPhone,そして「いつか音楽と呼ばれるもの」#003 FutureSoundについて これまで,RjDj,BloomとApp Storeミュージックカテゴリにおける目玉とも言うべきアプリケーションを題材に委譲を中心に展開してきた.来なら,今回から情報探索にテーマを移す予定であったが,ここにきて,はからずもこれらに続くアプリケーションが登場したため,急遽取り上げてみよう. まだリサーチが十分でないため,嘘を書く可能性が高い.しかし,早めに紹介したく筆を取った. ご意見・ご指摘をいただければ幸いである. アプリケーションの機能 今回取り上げるFutureSound(App Storeへのリンク)はRjDjに近いコンセプトを持ったアプリケーションである.アプリケーションを起動すると,「Sound」(RjDjで言うところのScene)のリストが現れる.現在,10 Soundが収録されてい

  • 4.6GBものサウンド素材が無料ダウンロードできる「SampleSwap」 - GIGAZINE

    作曲に使えるサウンドループや、FlashのBGMとして使えそうな素材が山ほど置いてあります。現時点でファイルサイズは4.6GB、ファイル総数は7579個。テクノ・ヒップホップ・トランス・ドラムループなどが1420個、ドラムヒットが950個、効果音が874個、インストゥルメントサンプルが581個、ボーカルサンプルが579個、メロディックループが440個などなど、圧倒的な量です。 視聴とダウンロードは以下から。 SampleSwap.org - Download 4.6 GB of free audio samples (drum loops, vocals, synths, instruments, sound fx...) http://sampleswap.org/ 以下から視聴することができます。緑色のボタンをクリックすると再生されます。 Download Sounds 実際にダウンロ

    4.6GBものサウンド素材が無料ダウンロードできる「SampleSwap」 - GIGAZINE
  • 1