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2011年12月15日のブックマーク (17件)

  • Unity入門のための情報源 - Jack日記

    久しぶりにiPhoneゲームを作ろうかと思ったんだけど、開発効率アップと経験蓄積を兼ねてUnityを使うことを検討してます。そこで、ちょっと調べて目に留まったUnity初心者向けの書籍や動画をいくつかご紹介。 入門書 今のところ和書はなさげ。 iPhone 3D Game Programming All In One iPhone 3D Game Programming All in One 作者: Jeremy Alessi出版社/メーカー: Cengage Learning Ptr発売日: 2010/06/17メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (5件) を見るUnity+iPhoneでの開発をさらっと流して、とりあえず動かせるようにするところまで解説した入門書。かなりライトな内容っぽい。Unityの概要とIDEの使い方、開発の流れ、的な。

    Unity入門のための情報源 - Jack日記
  • jQuery Mobileのデザインを簡単に作れる「ThemeRoller」徹底解説

    jQuery Mobileのデザインを簡単に作れる、jQuery Mobile公式サイトで提供している「ThemeRoller」を紹介します。 ThemeRoller こんな風にjQuery Mobileのデザインが簡単に出来上がります。リンクをクリックすれば同じデザインが表示された状態で「ThemeRoller」が起動します(2012/01/11頃まで)。 このエントリーで紹介する情報は2011年12月のものです。 1.ThemeRollerへのアクセス方法と全体レイアウト jQuery Mobileのトップページにある「Themes」をクリック。 ウェルカムメッセージが表示されるので、「Get Rolling」をクリック。 冒頭の編集画面が現れます。左ペインにテーマの各種設定項目、右ペインにプレビュー画面が表示されます。プレビュー画面は複数表示させることができるので出来栄えを見比べるこ

    jQuery Mobileのデザインを簡単に作れる「ThemeRoller」徹底解説
    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    jQuery MobileのテーマをGUIで生成できるサービス。試そう
  • Akitacity – Beautiful City, Beautiful Akito

    Shopping in Akita: Where, How, and What When you visit Japan, shopping is likely on your list of things to do. They have many cool gadgets and cultural items that are often on souvenir lists. To help you find your way and do the shopping part right, we would like to share some much-needed information. You need to know the types of […]

  • オセロゲーム開発 ~アルファベータ法(alpha-beta search)~

    このサイトでは、C言語でのオセロ(リバーシ)のプログラム開発方法を解りやすく説明しています。初級者、初心者でも作れるオセロ実装のコツが満載です。 αβ法はMINIMAX法を改良した素晴らしい探索アルゴリズムです。改良次第でより高速なプログラムを生み出すことも可能です。 最初に「オセロ(リバーシ)の作り方 ~Minimax 探索法~」を読むことをオススメします。 minimax法ゲーム木探索のおさらい 最善手を見つけるとき、相手が最善を打ったと仮定したときの、自分の最善手を検索する必要があります。これは最善手を見つけるときの基であり、min-max法と言われます。 すなわち自分は評価関数が最大になる手を探し、相手は負に最大になる手を探すというわけです。 図1 minimax法 実行例 図2 minimax法 実行例 αβ(アルファベータ)法ゲーム木探索 すべての手を検索すると、莫大な時間が

    オセロゲーム開発 ~アルファベータ法(alpha-beta search)~
  • アルファ・ベータ法 - Wikipedia

    アルファ・ベータ法(アルファ・ベータほう、alpha-beta pruning)は完全情報ゲームにおける探索アルゴリズムの1つである。基的にミニマックス法と同じであり、同じ計算結果が得られるが、ゲーム木において、計算しなくても同じ計算結果になる部分を枝刈りしている。 アルファ・ベータ法の擬似コードを以下に示す。alphabeta関数がアルゴリズムの実装であり、minimax関数はミニマックス法とインタフェースを揃えるためのラッパーである。 function minimax(node, depth) return alphabeta(node, depth, -∞, +∞) function alphabeta(node, depth, α, β) if node が終端ノード or depth = 0 return node の評価値 if node が自分のノード foreach ch

  • ミニマックス法 - Wikipedia

    思考プログラムの基は、局面がどの程度自分にとって有利か点数を付ける(評価する)ことである。局面の有利度を適切に評価することができれば、自分の打てる手のうち、最も評価の高い局面を出現させるような手を選択すればよいことになる。 局面に置かれている駒の位置・数などだけから算出した評価値を静的評価値、算出する関数を静的評価関数と呼ぶ。「静的」とはここでは先読みをしていないことを意味する。通常、静的評価関数だけで適切な局面評価を行うことは困難である。そのため、先読みを実現するのがこのミニマックス法である。 先を読んだ上で、ある局面がどの程度有利であるかを評価するには、以下の考え方を用いればよい。 読みたい局面が相手の番であれば、その局面の次に出現するすべての局面のうち最も悪い(不利な)、つまり相手にとって最も有利な(評価値が最小)手を相手は打ってくるはずである。そこで、次に出現するすべての局面の評

  • 意外と簡単に作れるようになったiOS5向け「電子書籍アプリ」を作ってみよう - もとまか日記乙

    Xcode4.2から「UIPageViewController」という電子書籍的なアプリを作るのに最適なクラスが追加されました。iOS5専用ですが、これは嬉しいですね! このクラスを使うと電子書籍アプリが簡単に作れるようです。てことで、今回はiOS5用のシンプルな電子書籍アプリを作ってみる、というメモ。 今回の概要 今回の概要は以下。iOS5向けの電子書籍アプリを作ってみる プロジェクトの作成 まずはプロジェクトを作成します。内容では「Page-Based Application」を選び、プロジェクト名は「eBookTest」としています。 Page-Based Applicationの仕組み まず、Page-Based Applicationの構成と仕組みについて。 まず、見慣れない「Storyboard」というものがあります。これは簡単に言うと、UIを構成するxibを一つにまとめたも

    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    電子書籍が作りやすいテンプレートセットがあるみたい(iOS5以降)
  • ファッションxITな人たちが夜中に語っていたので勝手にまとめ

    勝手にまとめました。 ファッションITで解決できる問題はいっぱいあるはずだけど スナップ・コーデ投稿・EC、今のところ全部いけてないと。 僕たちのサービスもその中の一つだけど、 続きを読む

    ファッションxITな人たちが夜中に語っていたので勝手にまとめ
    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    ス][ファッション][EC]投稿サイトは「見る」側のモチベーションアップも重要。確かになぁ
  • サンディスク|SanDisk × 石川直樹 冒険なんて、どこにでもある。

    サンディスク「地球を記録に残したい。」第3弾は、写真家・石川直樹とのタイアップ・コンテンツ「冒険なんて、どこにでもある。」石川直樹の冒険の軌跡を巡るギャラリー公開中。ストリートビューで写真を撮って冒険を体験できるコンテンツ「SanDisk Street Camera」も同時公開中。

    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    ストリートビューの画像をキャプチャして撮影する仕掛け。ちょっとした画像加工も出来る。こんなこと出来たんだ
  • [AS3.0] as3isolibを試すのだ! (1) ~導入~ | にゃあプロジェクト

    クォータービューを簡単に実装できる as3isolib を試してみるよ。 :boy: 疑似3Dの世界がつくれるライブラリですぞ! :check: as3isolib - ActionScript 3 Isometric Library - Google Project Hosting 最新版1.0 をダウンロードしたよ。(11/12/06 現在) :caution: 要 Flash Player 10 以上 ダウンロードしたファイルを解凍すると、3つのフォルダ(as3isolib, eDpLib, mx) があるので、これらすべてを適切な場所にコピー。 :bear: package { import flash.display.Sprite; import as3isolib.display.scene.IsoScene; import as3isolib.display.scene.Is

    [AS3.0] as3isolibを試すのだ! (1) ~導入~ | にゃあプロジェクト
    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    クォータービューの箱庭が簡単に実装できるライブラリ
  • Google Code Archive - Long-term storage for Google Code Project Hosting.

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    配列、型周りなど足回りのユーティリティライブラリ
  • 未来へのキオク

    【未来へのキオク】震災で失われた写真や動画も、みんなで力を合わせればきっと取り戻せる。個人の募集テーマに、みんなからの投稿で応えていくしくみ。募集がなくても投稿できるしくみです。あなたのキオクが、だれかの未来の支えになるはず。あなたもぜひご参加を。

    未来へのキオク
  • キヤノン:一枚からのECO。

    あなたが使うときも、あなたが使う前も、 「一枚からのECO」にこだわるキヤノンです。 あなたの大切な一枚を、未来につながる一枚にするために。 キヤノンは環境ビジョン「ACTION for GREEN」のもとに、 「画像一枚あたりのCO2排出量削減」に取り組んでいます。 一枚あたりのCO2排出量の算定条件は、キヤノンの算定条件に基づいています。 1枚を手に取るまでの4つのステージで発生するCO2の総量を、当該年に販売された同一カテゴリ内の 全ての製品台数および、製品ごとに設定した生涯使用枚数(カメラの場合にはショット数)で割ることによって算定しています。 電力のCO2換算係数※については、各年の地域別係数を使用し、国内は環境省・電気事業連合会の公表値、海外はIEA(International Energy Agency:国際エネルギー機関)の各地域の公表値を使用しています。お客様使用

  • Illustrator備忘録:奥行きのある絵に平面の図をはめこむ方法

    最近 仕事でIllustratorを使う機会が増え絶賛勉強中なのですが、 こんな便利な機能があったとは知らなかったのでメモ。 世のデザイナーさんからしたら常識なのかもしれませんが、こういう場合は『エンベロープ』という機能を使うのですね。 例えばこのようなモニターの絵に、 こんな感じの図をはめこみたい状況があったとします。 (どちらもIllustrator上でパスがきってある状態です) そんな時は、オブジェクトメニューにある『エンベロープ』機能を使うとカンタンにはめこむ事ができるのです :) ①はめこみ先の四角を選択し最前面に配置する ついでに平面の図をグループ化しておきましょう。 ②はめこみ先の四角とはめこみたい平面の図を両方選択 ③オブジェクトメニューからエンベロープ→最前面のオブジェクトで作成を実行 ④おわり。 こんなにカンタンにはめこむ事ができましたっ! たぶんコレ学生さんでも知って

    Illustrator備忘録:奥行きのある絵に平面の図をはめこむ方法
  • nanapho.jp - 最新 アプリ 管理人 シェア 対応 ツール ファームウェア 接続 リソースおよび情報

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    field_combat
    field_combat 2011/12/15
    ボタンとアイコンの差別化
  • パターン・ランゲージとUI設計 | OVERKAST ROUGHKUT

    WebサイトのUI設計のアナロジーとして、建築家クリストファー・アレグザンダーのパターン・ランゲージについて考えてみたい。 ツリー構造とセミ・ラティス構造 まずはアレグザンダーの最初の気付きから。 長い年月にわたりともかく自然に出来上がった都市を<自然都市>、又デザイナーやプランナーによって慎重に計画された都市やその部分を<人工都市>と呼びます。(中略)今では多くの人々がなにか質的なものが<人工都市>には欠けていると感じている。 クリストファー・アレグザンダー「都市はツリーではない」 アレグザンダーは人工都市と自然都市の差異、そして人工都市のあり方を考えた末に、引用元のタイトルでもある「都市はツリーではない」という結論に至る。そして人工都市をツリー構造として計画してしまう問題を次のように考察している。 我々がツリーを考えているときは、デザイナー、都市計画家、行政当局、開発業者だけに適合の

    パターン・ランゲージとUI設計 | OVERKAST ROUGHKUT
  • スマートフォン&タブレット2011冬

    日経BP社主催のスマートフォン&タブレット2011冬というイベントに講師として参加してきました。以下はそこで使用したスライドです。 最近の勉強会などでは、既に Unity を使っている方々が受講者となる事が多いのですが、今回はビジネス寄りのイベントということで、Unity を知らない人の方が割合として多かったようです。 こちらもそのような状況を想定していたので、内容もかなり初歩的なイントロダクションとしてあります。