Victoria Passariello氏 が、シンプルなブロックアウトから テクスチャリングの準備の整った最適化モデルまで、SFの宇宙船のモデリングのプロセスを紹介します(3ds Max使用) はじめに チュートリアル「SFの宇宙船をつくる」シリーズでは、SFの宇宙船の制作手法を紹介します(※シリーズは モデリング、テクスチャリング、レンダリングの 3回を予定/ コンセプト制作:Markus Lovadina 氏)。 私は1年ほど、宇宙船のモデリングに取り組んできました。この「モデリング編」では、さまざまなパーツをつくるテクニックを共有したいと思います。基本は「エッジループとエッジの押し出しのみでパネルやカットラインを作成する方法」ですが「縁取り(ボーダー)に面取りを施して ディテールある仕上げとする方法」、そして、最後に「メッシュを最適化する方法」についても説明します。これらのテクニッ