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ブックマーク / qiita.com/emadurandal (2)

  • WebGLからWebGPUにステップアップしよう! - Qiita

    はじめに この記事はHIKKYアドベントカレンダー2023の10日目の記事です。 こんにちは、 @emadurandal と申します。HIKKYのエンジン開発部でメタバースエンジンの開発に従事しています。 今回は、WebGLからWebGPUへのステップアップについての記事を書いてみようと思います。 なぜWebGPUが登場したのか WebGLはOpenGL ESのAPI体系をブラウザに移植したものです。 そのOpenGLですが、歴史的経緯により、GPUCPUの性能を完全に引き出しきれないレガシーな部分を引きずっていました。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 そのため、WebGL2の次はWebGL3というわけにはいかなかったようです。 よりGPUの性能を引き出せる、よりモダンなAPI体系が必要でした。ネイティブにはVulkan APIがありますが、それをそのままブラウザに持ってくるには、

    WebGLからWebGPUにステップアップしよう! - Qiita
  • WebGL 2.0の概要 - Qiita

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに この記事では、WebGL 2.0について概要レベルで説明します。 「あれ? いつもみたいに細かくやらないの?」というツッコミもあるかもしれませんが、記事、実は私が最近始めた「WebGL Learning Path JP」というWebGL学習支援紹介サイトのコンテンツの一部としてリンクすることを前提にしているものですので、そんな流れになっています。 そのうち細かい説明も別の記事でやるかもしれませんが…、ひとまず今回は概要レベルです。 すでに概要を説明されている先人がいた…。 皆さんご存知、WebGLといえば学習スクール等も運営

    WebGL 2.0の概要 - Qiita
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