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Tooklit for CreateJSは仕事でも利用しています。しかし、完全に出力する為にはFlashの××の機能は使っちゃダメなど、 いまのところは制約が多く使いづらいのが現状です。 また、出力されたソースコードをそのまま動かすと、なかなかの重さで書き換える必要がある場合も多く。。 現在は、Flashで利用している画像素材などの書き出し用として使うことがメインです。 CreateJSを使って実際に作ってみる CreateJSのEaselJSとTweenJSとPreloadJSを使って、 以下のような「動物が上下に動く」アニメーションを作成してみたいと思います。 CreateJSを使う為の準備 まずは、CreateJSのライブラリを読み込む実装を行います。 今回はCDNで提供されているものを利用していますが、ローカルにダウンロードしてきてそれを読み込むのももちろんありです。 <scrip
HTML5デモ「日本全国花粉飛散マップ」を作って分かったCreateJSとTypeScriptでの効率的な開発手法 2013年3月15日に開催されたCreateJS勉強会(第2回)で発表したWebサイト「日本全国花粉飛散マップ」ですが、CreateJSとTypeScriptを使って制作しました。 今回の作品のポイントとしては、次の3点があげられます。本記事では次を具体的に説明します。 HTML5で制作、デスクトップだけでなくスマートフォンやタブレットでも再生可能 CreateJSで、DOMではできないHTML5 Canvasならではの表現 TypeScriptを用いて低学習コストで効率的な制作の実現 スマートフォンやタブレットでも閲覧可能 このWebサイトは環境省が提供している資料を元に、過去9年分の花粉の飛散量をパーティクルを用いてビジュアライズしたものです。花粉の量に比例して、パーティ
CreateJS勉強会の参加応募数からも関心の高さがうかがえるCreateJSですが、弊社でも研究をしており今回は制作したデモをいくつか紹介します。 有名な絵画っぽいもの CreateJSとCSSを用いたデモです。カーソルをキャンバス上で動かすと絵が描け、ドラッグするとちょっと3Dっぽい動きをします。絵の描画はCreateJS、3Dっぽい動きはCSSで作っています。絵の描画は重ね塗りし続けると負荷が増大するので、毎フレームキャッシュし描画するコストを減らし最適化しています。 デモはこちらから Box2D Drop CreateJSと物理演算ライブラリ「Box2D」を組み合わせたデモです。マウスでアイコンをドラッグ&ドロップすることで投げることができます。Box2DライブラリはActionScript版とほとんど同じAPIで用意されているので、ActionScriptのノウハウを活用できます
Haxe とは、JavaScript をはじめとした様々な言語にコンパイル可能な、静的型付けのオブジェクト指向言語です。 こちらに紹介記事があります。 静的型付けをもつJavaScriptへのトランスコンパイル言語を味見してみた 静的型付け言語である Haxe と、canvas を Flash 的に扱える EaselJS 等のライブラリを含む CreateJS を組み合わせて、ActionScript に近いスタイルの開発を実現することを目標とし、Windows 上に開発環境を作ってみます。 Haxe のインストール Haxe の公式サイトから、「自動インストーラ」をダウンロードして実行します。 Haxe のダウンロード - Haxe 特にオプションを変更する必要はありません。面倒な設定なども無く、とても簡単です。 IDE のインストール Haxe の IDE はいくつか種類がありますが、
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