千代目 @tTY466szSET2h5q 知り合いが焼肉屋をはじめたものの、思ったように売上があがらなかった時期があり、彼の友人の著名飲食店経営者にアドバイスを求めたら「店が明るいから、もう少し暗くしろ」といわれたらしい。いま繁盛店になってるわ。こんなアドバイス、コンサルでは絶対に出ないわ。マジで神っとる。 2024-05-04 18:52:38
レジ横に専用ケースを置いて販売するコンビニエンスストアのドーナツ売り場=2015年4月14日、東京都千代田区のセブン‐イレブン店舗 Photo:JIJI 今から8~9年ほど前。コンビニ大手はこぞってレジ横にドーナツ売り場を設け、オリジナルのドーナツを売り出した。人気チェーン「ミスタードーナツ」からシェアを奪う可能性も指摘され、経済誌には「ドーナツ戦争」の文字が躍った。だが、今ではコンビニの店内から什器(じゅうき)は消え去り、「戦争」の勝敗は鮮明になっている。そもそも、なぜコンビニ各社はドーナツに参入したのか。そして、なぜ期待外れに終わったのか。要因を解き明かしていく。(流通ジャーナリスト 森山真二) 【この記事の画像を見る】 ● コンビニのレジ横から いつのまにか消えたドーナツ コンビニエンスストアのドーナツはどこに消えたのか? 2015~16年頃、コンビニ大手各社は競ってドーナツの什器を
駅のまわりにどんなカフェチェーンがあるのか……「路線図風に表したらわかりやすいかも」と思い、可視化してみました。題して「カフェ路線図」です。 東急東横線 まず手始めに、渋谷と横浜を結ぶ東急東横線を見てみましょう(図1)。 スターバックスがある駅と、ドトールがある駅の違いに気づいた方は鋭い観察眼をお持ちです。スターバックスは「corner of Main & Main」と呼ばれるコンセプトを掲げ、駅周辺や繁華街など人通りの多い場所や、観光地、歴史的建造物などの目立つ場所に優先的に出店してきました。 一方、ドトールは小さな駅にも幅広く出店しています。 スターバックスとはターゲットの顧客層が異なるので一概に比較できませんが、立地条件を低くし、目立ちにくい場所や店舗面積の狭い物件にも積極的に出店することで、結果的にスターバックスと棲(す)み分けができているように見えます。 各駅の充実度に着目すると
JR川越線川越駅、東武東上線川越駅、西武池袋線本川越駅が交差する、川越駅に来たぞ。晩飯は何を食おうかな。 昼は上板橋で鶏白湯ラーメンを食べた。 solomeshi.net うまかったな…濃厚なスープ、溶け出した鶏の旨味、そして麺も歯応えとコシがほどよくあり、自分が重要視する小麦の風味もあった。加水を増やして高加水麺にすると小麦の風味がぼやけてしまうからね。やはりラーメンの麺は低加水麺だ。 さて、夜になり晩御飯。 しかし、昼のラーメン&チャーシュー丼でお腹いっぱい。 あっ、財布を見ると牛角の10%引きクーポンがある。 ウェル活したときに出てきたのかな。 今日が期限じゃん。 使いたい…しかも川越に牛角、あるぞ。 でもな~あんま腹減ってない。 牛角って食べ放題と、普通の注文で、自分はあまり値段が変わらないから、食べ放題にしたいけど。 食べ放題いけるほど腹減ってない…チャーシュー丼が重かったからね
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