オーベルジーヌ実食レポ 食べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の本格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモン食ってんのか 許せねえよ………
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2006年08月26日(金) なんというか、他の人の日記を読んでいると自分もゲームについてアレコレ書いてみたいような気もするけど(ゲーム語りRingとかあるしな)、やっぱりそれは錯覚で、自分は「ゲームについて語る」時間があるなら、1秒でも多く「ゲームをプレイする」ほうが合っているような気がする。語るとしても、「べき論」なんかにはあんまり興味がなく、どうすれば良いプレイができるのかという妄想を書き並べるほうが好きだ。 というわけで、なんとか3500万という通過点をクリアしたので、次の目標に向けての課題をピックアップしてみる。 斑鳩の課題 総括 安全マージン(それぞれの場面で、操作・判断における時間的・距離的な余裕がどれぐらいあるか)、およびリスクとリターンを意識してプレイすること。調子が悪いときは攻めるのを控えるだけでなく、逆に調子が良すぎるときにも注意すること。調子が良すぎるときは、シング
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■属性にその物語固有の意味づけをする。記号から生まれる世界観。 kanonにおける奇跡とかアクエリオンにおける合体じゃないけれど 一つの「言葉」からいろんな意味を引き出せるように「記号」からもさまざまな意味を引き出せるって話。 いろんな意味を「言葉」や「記号」に背負わせる事で物語に深みを与え、構造や世界観を多様化させ複雑にする。 ITmedia +D Games:PCゲームと恋愛シミュレーションと、そのコンシューマー化について考えてみた (1/2)(via:はてなブックマーク) >吉田氏はまた、現在の状況を見るとキャラクターが記号化していると語る。「メガネや金髪といったキャラクターを並べてしまえばゲームができあがる現状。これをプレーヤーも無批判に受け入れている。このままでは差別化できなくなって、そのまま喪失へ向かう危険性もある」 喪失するのはたぶん吉田氏の脳味噌でしょ。 勝手
追記の追記の追記。 恒例、自分のエントリより優れたモノ紹介コーナー。 Enfantines Point of View - 2006-07-10(via:はてなブックマーク - MacacaFuscataのブックマーク) >オタクとはそのような「隠蔽されたもの」に欲情すると言えるだろう。制服やブルマやスクール水着といったものであれ(社会からの隠蔽)、子供であれ(当事者そして社会からの隠蔽)、めがねっ子や生徒会長であれ(女性からの隠蔽)おそらくオタクの嗜好はそこからほぼ説明できるように思う。 >だからオタクはセクシュアリティを解放している女性を嫌悪する(本文でも言われているが娼婦嫌いなどは端的な例だろう)。 ・要約すると、萌えヒロインの共通点は主人公やプレイヤーにヒロインの心の中が筒抜けなのさって話。 ・で、受ける萌え要素というのはプレイヤーがヒロインに対してオトナの態度で接する
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めちゃくちゃ面白かったので某所から転載です。 【最果ての二人】 昔々、ないところにアルセスという男の子とキュトスという女の子がいました。男の子は町で雑用を、女の子は世界に愛を取り戻すために旅をしていました。昔々よりももっと昔の超昔に倒された魔王ハルバンデフが蘇って世界は困ったことになっていたからです。 魔王は、正直そんなことをしている暇があったら一度死によって中断された自分のアイデンティティはどこに持てばいいのか、過去に死んだという魔王と自分は本当に同一の存在なのかといった問題を真剣に考えたかったのですが、死んでいる間に溜まっていた仕事もあって部下がうるさかったので、しょうがなくニガヨモギの炎で生物の三分の一を死滅させたり、遺産の三分の一を相続税として取り立てたり、税金の三分の一を軍事費に充てたりしていました。 男の子と女の子はトルクルトアの街で出会いました。うまいこと社会的な体裁を取り繕
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