タグ

2006年10月28日のブックマーク (17件)

  • 危険行為推奨シューティング - Wikipedia

    危険行為推奨シューティング(きけんこういすいしょうしゅーてぃんぐ)とは、危険な行為(壁、敵、敵弾に接近する等)をすることを奨励するゲームシステムを持つシューティングゲーム(弾幕系シューティング)の事を指す。 危険行為推奨シューティングという概念自体を疑問視する意見もある。(ノート参照) [編集] 特徴 自機を失うことと隣り合わせになるような、危険な行為をすることにより得点を上げる。これを基コンセプトとしてゲームをデザインしている為、初心者には優しく、スコアラーにとって危険なゲームになっているのが基である。こうした試みは「初心者は安全にプレイし、上達した人は更に高度なプレイを自分の意思で選択することができる」というコンセプトに基づく初心者も上級者も受け入れる作品を作り出す為のゲームデザインである。近年では「得点を稼げば稼ぐほど難易度が上昇し、更なる危険行為回数の上昇と死の恐怖の上昇という

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    ほげぇ。
  • 弾幕系シューティング - Wikipedia

    弾幕系シューティング(だんまくけいシューティング)とは、2Dスクロールシューティングゲームの中で、「大量で低速な弾(弾幕)を敵が放ち、その間に生まれるわずかな隙間をぬって回避する事ができるほどプレイヤーの当たり判定が小さい」事を特徴とするシューティングゲームを指す。弾幕シューティングとも呼ばれる。欧米ではBullet Hell、Bullet Curtain、Manic Shooter、DANMAKUなどと呼ばれている。 第一にシューティングゲームにおける「弾幕」とは、敵の攻撃が画面を埋め尽くすほど大量に出現している状態のことを指し、大量の「弾」が飛び交う様子を「幕」に例えたことに由来する[1]。シューティングゲームにおいて初めて「弾幕」をシステムとして取り入れた日ゲームは1997年の『怒首領蜂』であるとされる[1]。 弾幕系シューティングは、シューティングゲームの柱となる二つの要素「撃

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    あうあうやめてくださいなのですよ。
  • 怒首領蜂 - Wikipedia

    『怒首領蜂』(どどんぱち)は、ケイブが開発した業務用縦スクロールシューティングゲーム。1997年稼動開始。発売元はアトラス。 前作である『首領蜂』(どんぱち)の続編に当たる作品である。 「敵の撃った弾を避ける」というシューティングゲームの基的な要素を極端に高め、1画面に最大245発という凄まじい数、かつスピードの遅い敵弾(弾幕)と、それらの隙間を抜けられるほどの極端に小さい当たり判定の自機が話題を呼び大ヒットし、現在に至るまで続く「弾幕系シューティング」の金字塔作品として知られる。 また、プレイヤーキャラの上司である首領ことシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐が、2周目7面序盤に放つ決め文句「死ぬがよい。」は、シリーズを象徴する言葉として、続編の『怒首領蜂 大往生』のPlayStation 2版においても採用されるなど、高難度への挑戦意欲をかきたてる有名なキャッチコピーとなっている。 「IK

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    どんぱっち。
  • 世界のはて - 騙されるな!「「人は必ず死ぬ」はどこまで本当か?」は醜悪なインチキ記事だ!

    http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061027/1161941618 基礎老化学・分子生物学の研究者の書いたISBN:4062573172、ブリなどの魚は、かなり成長しても、いまのところ老化の兆候が確認されたことはなく、ブリに寿命があるかどうかは、まだ未確認のようです。(老化学の世界的権威であるカークウッドのISBN:4879191515、イソギンチャクの例をあげてます。 人類の不死への可能性を説いたこの記事は多くの注目を浴び、現在約50名のはてなブックマーク利用者の支持を得ています。しかし…… 皆さんは、当に頭が悪いですね。「偉い生物学者さんが言っていた」とか「何々というに書いてある」とか書くと、裏も取らずにすぐに信じ込んでしまう。 「ブリは老化しない?」はぁ?んなわけないじゃないですか。生けとし生きる者はみな老い、そして死んでいくのです

    世界のはて - 騙されるな!「「人は必ず死ぬ」はどこまで本当か?」は醜悪なインチキ記事だ!
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    アラリックと聞いて飛んできました!クレイジービット撒いていいですか?
  • ¥Ü¥ó¥Ü¥¨¥Ê¥¸¡¼¡¡¥²¡¼¥àÉô²°

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    いろいろあったー
  • Wii 開発者インタビュー映像 - Wii

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    ヤスミたん!ヤスミたんじゃないか!
  • シューティングゲームの歴史 (Histoire Du Shooting Game) | log::dual

    「シューティングゲーム歴史 (Japon : Histoire Du Shooting Game)」という動画の存在を、昨日初めて知りました。フランスのゲーム専門チャンネル「GameOne」で制作されたドキュメンタリーのようです。 Japon : Histoire Du Shooting Game (shmup.avi) [here is a link to the video]というリンクから、右クリック→対象をファイルに保存で動画をダウンロードできます。少し下の[shmup subtitles]というリンクから、英語版の字幕ファイルが。面倒という方はYoutubeにもあります。ただしこちらは画質が悪くて、字幕がほとんど読めません。なお、Youtubeの方にはメイキング映像も有るようです。 もうオープニングでいきなりバブルシステムの起動音が使われている時点で、どこか上の方の階層で人類側

    シューティングゲームの歴史 (Histoire Du Shooting Game) | log::dual
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    好きなゲームにコインいっこ入れられる幸せ。ダラ外1日無くなっただけでいろいろ死ぬかとおもった。とりあえず社長頑張れ、もっと頑張れ。まじ愛してる。ゴニョゴニョに片足引っかけたお兄さんに何言われても。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    ぶはっwwwwwww素敵ッスwwwwwwwww
  • 神曲 ダンテ・アリギエーリ - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2009年6月) 題名に La Divina が付け加えられた最初の版の表紙 (1555年) 神曲の初版(1472年4月11日発行) Comencia la Comedia, 1472 『神曲』(しんきょく、伊: La Divina Commedia)は、13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。 地獄篇、煉獄篇、天国篇の3部から成る[1]、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史上でも極めて重きをなしている。当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書

    神曲 ダンテ・アリギエーリ - Wikipedia
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    うっほほーい。後でちゃんと読みたい。。。(数年前読もうとして挫折
  • 杉浦日向子 - Wikipedia

    杉浦 日向子(すぎうら ひなこ、名:鈴木 順子(すずき じゅんこ)、1958年〈昭和33年〉11月30日 - 2005年〈平成17年〉7月22日)は、日漫画家、江戸風俗研究家、エッセイスト。時代考証が確かで、江戸や明治の生活風俗を生き生きと描いた作品を残した。 東京・日橋で開業する呉服屋の娘として港区芝に生まれる[注 1]。幼時から歌舞伎、寄席、大相撲、江戸文化にひたって育った[1][注 2]。また、5歳上の兄(鈴木雅也・カメラマン)[2]の影響で、ロック・映画などのサブカルチャーに早くから関心を寄せる。 1977年に日大学鶴ヶ丘高等学校を卒業、アート・ディレクターを志望して日大学芸術学部デザイン学科に入学。しかし講義に興味が持てず、1年で中退[3]。模索している時に黄表紙[4]と森銑三の著作と出会う。このことが深く江戸に関わるきっかけとなる[5]。家業を手伝いながら、手描きの

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    読め。いいから読め。
  • 井原西鶴 - Wikipedia

    井原西鶴句碑、京都市中京区二条寺町 一昼夜独吟4000句を成し遂げた生國魂神社(大阪市天王寺区) 明暦2年(1656年)、15歳で俳諧を志した[注釈 3]。寛文2年(1662年)には俳諧の点者として立っていた[注釈 4]。貞門の西村長愛子撰『遠近集』(1666年)に見える3句が現在残る西鶴句の初見で[3]、その時の号は鶴永[3]。俳諧は当初貞門派の流れを汲んだが、西山宗因に近づき、1670年代には談林派の句風となった[2]。 延宝元年(1673年)春、大坂・生國魂神社の南坊で万句俳諧の興行をし、同年6月28日『生玉万句』として出版[3]。この自序に「世こぞつて濁れり、我ひとり清(すめ)り」「賤(やつがれ)も狂句をはけば、世人阿蘭陀流などさみして、かの万句の数にものぞかれぬ」「雀の千こゑ鶴の一声」と記し、自らの新風を強調した。その結果、談林俳諧師の先鋭とされ[2]、「おらんだ西鶴」と称された

    井原西鶴 - Wikipedia
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    エロゲシナリオライター。(だからちゃう)
  • 【日本美術史】菱川師宣 - Wikipedia

    千葉県鋸南町にある菱川師宣誕生地碑 それまで絵入の単なる挿絵でしかなかった浮世絵版画を、鑑賞に堪え得る独立した一枚の絵画作品にまで高めるという重要な役割を果たした。初めは無記名で版の挿絵を描いており、初作は寛文11年(1671年)刊行の噺「私可多咄」(無款)また浮世絵役者であるとされ、翌寛文12年(1672年)、墨摺絵「武家百人一首」(千葉市美術館所蔵)においてその名前(絵師 菱川吉兵衛)を明らかにした。その後、次第に人気を博し、墨摺絵入り・絵を数多く手がけた。「浮世百人美女」、天和2年(1682年)刊「浮世続」(国立国会図書館所蔵)、天和3年(1683年)刊「美人絵づくし」(ボストン美術館所蔵)などに市井の女たちを描写し評判高く、生涯において100種以上の絵や50種以上の好色に筆をとっている。 祖父は藤原七右衛門と云い、京都在住であったが、父の吉左衛門は菱川を称し、安房国

    【日本美術史】菱川師宣 - Wikipedia
    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    微妙に閲覧注意?//萌え絵師ヒッシー(ちゃう)
  • 人力検索はてな - 第五回萌理賞 - id:km37 『 正義のナース 』

    第五回萌理賞―― 未発表オリジナルの創作小説イラストを募集します。 創作物の紹介ではなく、書き下ろしでお願いします。 最も優れた作品には200ptを差し上げます。 応募者全員に共通する課題テーマは「萌え」(具体的には、少なくとも一人は美少女または美少年キャラが登場すること)、 課題モチーフは、「秋」「巫女」「シスター」「女医」「ナース」のいずれか選択(複数可)してください。 400字程度(一割程度の誤差は可)の日語文章、または最大400kb(メジャーなデータ形式)の画像・音声・動画等を、回答で掲示(画像等はリンク)してください。 投稿作品は「萌え理論Magazine(http://d.hatena.ne.jp/ama2/)」または「萌え理論Blog(http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/)」への転載をご了承ください。 その他細かい事項はhttp://d.hate

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    も、もえた←こら
  • 人力検索はてな - 第五回萌理賞 - id:km37 『 正義のナース 』

    第五回萌理賞―― 未発表オリジナルの創作小説イラストを募集します。 創作物の紹介ではなく、書き下ろしでお願いします。 最も優れた作品には200ptを差し上げます。 応募者全員に共通する課題テーマは「萌え」(具体的には、少なくとも一人は美少女または美少年キャラが登場すること)、 課題モチーフは、「秋」「巫女」「シスター」「女医」「ナース」のいずれか選択(複数可)してください。 400字程度(一割程度の誤差は可)の日語文章、または最大400kb(メジャーなデータ形式)の画像・音声・動画等を、回答で掲示(画像等はリンク)してください。 投稿作品は「萌え理論Magazine(http://d.hatena.ne.jp/ama2/)」または「萌え理論Blog(http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/)」への転載をご了承ください。 その他細かい事項はhttp://d.hate

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    すごい短時間で書き終わった。ほとんど脊椎反射。そして相変わらず萌えない上に文字数オーバー。もうくたばりたい。
  • kajisoku.com

    This domain may be for sale!

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    ちょwwwwwwwwwwwwwwwwゴマンダーテラバロッシュwwwwwwwwwwwwww
  • タイトーへの熱い想いを“タイトーLOVE作品選手権”開催 - ファミ通.com

    ●タイトーに対する熱い想いを表現せよ!!タイトーLOVE作品選手権 タイトーのレトロゲームに対する熱い想いや当時のエピソードなどを、作文や絵画、音楽、造形物など、自由な方法で表現して応募しよう! 応募された作品は、株式会社タイトー ジェネラルマネージャ 大槻 朗氏に加え、週刊ファミ通編集長のバカタール加藤など4人の審査員によって、最優秀賞、タイトー賞、週刊ファミ通賞、ファミ通PS2賞、アルカディア賞に選出、決定されるのだ。各賞に選ばれた人には下記の豪華賞品が贈られるぞ。作品のクオリティも重要だが、タイトーに対する愛が溢れる作品の応募を待っているぞ!! ●何を送ればいいのか?! “応募形式が自由”と言われても、どんな作品を送ればいいかピンとこない人のために、ここでは参考として前回の最優秀作品を紹介しよう。最優秀作品はポエムのほか、優秀作には作文とポエムが選ばれている。応募作には文章形式の作品

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    何この直球ストレートな。
  • http://members3.jcom.home.ne.jp/sekisholife/chainsaw.html

    firestorm
    firestorm 2006/10/28
    ちょっおま。そうか斑鳩小説だったのか(ちゃうちゃう