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ブックマーク / blog.livedoor.jp/hayashida2007 (39)

  • デススマイルズIIの今後を予想してみる俺だ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    2009年5月14日:デススマイルズII、ロケテスト開始。 後に「史上最大規模のロケテスト」として語り継がれる。稼動開始と共に熱狂的な支持を得るが、「同キャラ対戦が出来ない」「四天王が使えない」「投げハメをされると4面クリア時に「To Be Continued」と表示され抜け出せない」「真空投げ(バグ技)が存在する」などといったプレイヤーからの不満も露呈する。 2009年5月30日:デススマイルズII’(ダッシュ)、リリース。 対戦プレイに重点を置いたバージョンアップ。キャスパー、フォレット、ローザ、サキュラの四天王キャラがプレイヤーキャラとして追加。設置したオペレーターからの要望により、稼働率を上げるため全面的なスピードアップが施されている。 2009年:デススマイルズII’レインボー、確認さる。(正確なリリース日は不明) USBドングルのプロテクトが破られ、台湾あるいは中国の業者が改造

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    firestorm 2009/05/17
    デストII
  • そもそもゲームセンターとはどういう商売なのか、という話。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ゲームセンター苦境 過当競争、不況直撃 料金値上げの動き(産経新聞) - Yahoo!ニューススクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)傘下でゲームセンター運営を手掛けるタイトーは、渋谷店(東京都渋谷区)など首都圏の3店舗で、2月からゲーム料金を試験的に引き上げた。100円のゲームは120円、200円は240円と、これまで「100円玉ビジネス」と言われていたゲームセンターで10円単位の値上げを行った。渋谷店のスタッフは「来店客からは不満の声などは聞かない。(値上げは)受け入れられている」という。タイトーでは試験期間の来店者数などを検証した上で、他店舗での値上げを検討する。 ゲームセンターの収益性を考えるとき、大前提として考えなければならないのは ゲームセンターとは、不動産(土地)を利用して、風適法で定められる規定の営業時間内に利益を上げるビジネスである。 ということです。 もっと具体

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    firestorm 2009/05/16
  • いや、それ「パロディウスだ!(1990年)」でしょ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ゲームミュージックなブログ シューティングにおける「ランク上昇システム」について語ってみる しかし、1990年代、多くのシューターにこのランク上昇を認識させるものが登場します。その名は『バトルガレッガ』。 パワーアップとノーミスタイムで累積的にランクが上昇し続けるから、3面まではスピードアップ無しでのプレイを強いられるとか(でないと氷面のハリセンボンの弾が避けられない)、「あーこりゃランク調整しないとクリアすんの到底無理だわ」という局面にシューターが直面したのはこれと、「出たな!ツインビー(1991年)」の2作でしょ。 「パロディウスだ!」はスタート直後からスピードアップを全部取って進むと、2面後半で敵の打ち返し弾が飛んでくるから、暇なときに打ち返し弾除けの練習するのにちょうどいいのだな。サクっと遊べるし。 ☆キワモノゲームとしてしか記憶されてない「フェリオス(1989年)」のHARDモー

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    firestorm 2009/03/15
    ランクのはなし
  • アトラスの撤退とかいろいろ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「プリクラ」生んだアトラス、業務用ゲームから撤退 - ITmedia News アトラスは2月6日、「プリクラ」などを生んだ業務用ゲーム関連事業から3月末で撤退すると発表した。アミューズメント業界が低迷しており、今後黒字化する可能性は少ないと判断した。 2008年7月期の同事業売上高は53億8400万円、営業利益は5900万円だった。ただ09年7月期の同事業は営業赤字は避けられない見通しで、再建と成長可能性を検討した結果、「同事業が今後黒字転換し、収益を確保できる可能性は乏しいとの判断に至った」として撤退を決めた。今後は家庭用ゲーム機に経営資源を集中する。 アトラスといえば「プリント倶楽部」なんだけど、フォトシールベンダー市場でのアトラスはもうすでに主要なプレイヤーではなく、これをもって「プリクラブームも不況には勝てず」とするのはちょっとピントがずれている。 そもそも「プリント倶楽部」とい

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    firestorm 2009/02/12
    アトラァス…
  • ゲーセンの値上げについて一言いっとくか。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    タイトーがゲームセンターの一部店舗で20%の値上げに踏み切る - iNSIDEタイトーは2月2日から主力店の一つであるタイトーステーション渋谷店で、ゲーム料金の20%の値上げに踏み切りました。例えば、これまで100円だったクレーンゲームのプレイ料金は120円となります。 タイトー広報によれば、近日中に国分寺店と海老名店でも同様に値上げを行うものの、その他の店舗にも広げるかは現時点では未定としています。 渋谷タイトーの料金値上げについて、当然と言えば当然だが、お客からはブーイングの嵐である。 でも、消費税率の見直しを数年内に行うのが規定路線になってんのに、ここで何もアクションおこさなかったらそれこそ「企業としてどうよ?」という話になるじゃん。 で、渋谷タイトーの試みについては、これまで電子マネーとかプリペイドカードとかを使用しなければできなかった柔軟な料金設定を、マルチコインセレクターを使用

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    firestorm 2009/02/08
    値上げそのものより小銭がごちゃごちゃになりそでいやん/お釣り帰ってくればなー
  • セイミツ工業製ジョイスティック「LS-32」を分解する動画をアップした俺だ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ゲームセンターに明日はあるの? < ジャレコの筐体はまだまだ残ってるしなあ。ゲーセン店員が身に付けるべき100のDIYスキル。 > 2009年01月17日20:26 カテゴリ セイミツ工業製ジョイスティック「LS-32」を分解する動画をアップした俺だ。 Tweet だって文章と写真で説明するのめんどいんだもん。 (果たしてこんな動画に需要はあんのか? リアルアーケードPro.(Amazon.co.jpオリジナルカラー:「オレンジ」) ホリ 2008-07-17 売り上げランキング : 312 おすすめ平均 格ゲーに慣れるには・・・ 嫌いじゃないよ RAPとは別物 Amazonで詳しく見る by G-Tools hayashida2007 トラックバック( 0 ) mixiチェック < ジャレコの筐体はまだまだ残ってるしなあ。ゲーセン店員が身に付けるべき100のDIYスキル。 > 記事カテゴ

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    firestorm 2009/01/24
    セイミツ
  • ゲーセン店員が身に付けるべき100のDIYスキル。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    みんなが身につけるべき100のDIYスキル : ライフハッカー[日版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディアメカニックに関する雑誌『Popular Mechanics magazine』は、全ての男性が身につけるべき100のDIYスキルを特集しています。「男」限定なところがライフハッカー編集部としてはちょっと納得いかないところですが、それは置いておいて、何はともあれリストはいい感じ 古いネタで申し訳ないが、サンクリのアレを書こうと思ったら「自粛要請」が出ているようなので、一応義理は立てとくか、みたいな。 ということで、「ゲーセン店員に求められるDIYスキル」というものを集めてみた。「これってDIYなの?」という項目も混じってますが、元のリストにも「オムツ交換する」なんてものがあるのです。 あまり専門性が高いものや、管理職が行う職務についてはリストに入れてません

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    firestorm 2009/01/24
    すげえなあ/このうちのいくつかは個人的に覚えたい
  • 「ゲーセンノート」はゲームセンターにとっては「百害あって一利なし」なんだが、経営者側がそれに気付く前に現場の不見識により広まってしまった、というのが実情ですよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    ゲーセンノート文化を振り返る - この先、しばらく道なりです前回エントリで「ゲーセンノート」について触れたが、現在見ることも希なゲーセンノートという文化は、90年代のオタク文化にとって重要な事実であるにも関わらず、まとまった情報がなく、後年のオタク史では語られないままになってしまうのではないか、と感じていた。オタク文化史の流れ、特に同人文化の流れを見ると欠かせないネットワークが形成されていたが存在そのものが草の根であったため、あえて触れられることが少ない。ブコメでid:y_arimが危惧していたが、僕も同じ思いを持っていた。 んでまあ、「文化」として語られるだけの意義があるのかといえば、よっぽどラブホテルにおいてあったノートのほうが面白いと思うんだがなあ。 んで、ゲーセンとしては「常連が勝手にコミュニティを作る」ことに実はメリットはほとんど無いです。オタクは超閉鎖的なので、「常連以外を排除

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    firestorm 2009/01/14
  • PVはファクトリーだったのか! : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    YouTube - The Other Two - Tasty Fish (music video) [high quality] おおすげー!めっさ高画質じゃん。しかし、Youtubeでの再生回数が少なすぎて泣ける。まあ、あの二人らしいといえばそうだが。 …何の話をしているんだか判りませんね。不親切なブログですいません。「The Other Two」については以下のページを参照されたし。 *about The Other Two*ばにーさんの「ライブやりたくない曲作りたくないニューオーダー辞めたい疲れた疲れた疲れた」発言により休眠状態に入ったにゅーおーだー。それでも働かないとっていけない、、、真面目人間モリスは悩んだ。彼は、長年エゴマニアックな某二人の横暴に共に耐えてきた愛するジリアンとそろそろ結婚したかった。 愛の巣で愛情生活ってゆうか。ま、ずっとつきあってきてもう夫婦同然ってカンジ

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    firestorm 2009/01/13
    リンク先おもしろすぎる
  • ミカドの移転先がまたもや俺の元勤務地でワロタ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    なんだか俺の勤務先を転々としているみたいだ。偶然とは恐ろしいものですな。 新宿ゲーセン・ミカド > 店員ブログ | 来春オープン 高田馬場ゲーセンミカド ■高田馬場ゲーセン・ミカド住所■ 新宿区高田馬場4-5-10オアシスプラザビル 1階、2階 んで、良いニュースに水を差すようでアレなんですけど、 建物老朽化による、電源電圧不足で稼動が不可能だった 「2in1ハーネス」とか「怒」とか「3枚基板のスターフォース」とか 「インベーダー」とか「パックマン」などのやたら 電圧を喰うレトロゲーム稼動も可能となります。 たぶん、ビル電源周りは全く手付かずで俺が勤務していた時と換わらないと思うので一言アドバイスをするとすれば、基的にあのビルはゲーセンテナントビルとしては電源容量足りて無いです。(なので、セガ店舗の時はカーニバルゲームなどの電源をわないマシンで面積を稼ぎ、タイトー店舗時は2Fがビリヤー

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    firestorm 2009/01/06
  • オアシスビルがゲーセンとして良かったとこ、悪かったとこ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    良かったところ。 1)学生街である。 早稲田もあるし、学習院もある。 2)駅から近い 戸山口から徒歩1分。 3)隣にある高田馬場春秋会館というイベントホールで小規模のオンリー系イベントを良くやっていたので、腐女子っつーかオタ系女子を取り込めた(2003年で貸出を中止) ガンダムWのイベントの時に、ヒイロのコスプレさせたイケメンをコマセとしてフロアに撒いたりした俺だ。すげーいつき良かったなあ(いろいろと問題がありすぎる。まあ、セガ部から遠かったから何でもアリアリっすわ。アストロシティの内部にウーハー仕込んだり、メガロ50にミサイルコマンド入れたり。 4)フロアに段差が無い 大型でもラクチン。でも大型を入れすぎると電源が足りないのであった。 5)作りがシンプルなので、空調の風が良くまわる でも窓が広いので断熱性は良くない。冬場はちょっと寒いよ。 6)トイレが広い 上記のように女性客を捕まえ

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    firestorm 2009/01/06
  • 連射はね、使い分けが大事。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    フツーのゲーマーだったら、ピアノとケイレンとコスリとをシームレスに使い分けて、20/S以上の連射を安定して継続できるのがあたりまえです。 連射装置なんてものはね、ありゃあ素人さんのためのものだよ。 追記:違うよ、全然違うよ。 ショット集中時はピアノ。ミサイル同時ならはケイレン。コスリは同時集中できるが他ボタン暴発の危険性アリ。 ショット集中時はコスリのほうが全然早いよ(1つのボタンを2の指でこすって、1往復で4ショットを撃つ。俺がコスリのときに中指を外しているのをよく見よう)。それに、グラディウスIIで固い敵にダメージを与える時には、オプションをめり込ませてミサイルの自然連射に任せたほうが全然強いので、ショット連射の出番はほとんど無いよ(4週目以降の氷面でも、活躍するのはオプションでフォーメーションを張ってのミサイルだよ) あと、「コスリで暴発」とか、ちゃんと正しく訓練すれば、そんなこと

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    firestorm 2008/12/31
    また人間性能が高いひとがおそろしいこというとる!もう万年素人でいいです!!うわーん
  • ゲームセンターに明日はあるの? : Alone In The Dark. - livedoor Blog(ブログ)

    オタクの話ではないが、知人に「どうせ俺は○○だから」という人間がいて、俺としては助言やアドバイスをしているつもりでも、それが相手を追い詰めているのだろうな、と思うことは常にある。 高校時代、学校を辞める友人が多かった。「どうせ俺は」という人間を、俺は止めることは出来なかった。俺も学校にはろくすっぽいってなかったし、彼らの悩みについて、俺が何が出来たのかというと、そのうちの1人を、自室をシェルター代わりに住まわせるぐらいであった。その頃、俺の親父は東京に単身赴任をしていて家は空いていた。 彼は、父親が依存症患者で入退院を繰り返し、父親代わりの叔父から激しい虐待を受けていた。彼は虐待の後遺症が成人になっても残り、現在は障害者年金でかろうじて生活している。 俺も親父には毎日のように殴られていたので、彼と境遇が似ていたためにウマがあった。ただ、彼はついに彼を虐待した叔父の呪縛から逃れられず、

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    firestorm 2008/12/26
  • STGの理想的なプレイ時間は最長で25分、平均で4分強ぐらい。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    やはり鉄拳とバーチャの3D勢は2Dと比べてずいぶん短いですね。 でも1ラウンド約30秒の対戦に慣れた自分からすると、もし仮に鉄拳でも1分近くまで対戦時間が延びたとしたら、それはそれで緊張感が薄れてしまいそうな気もします。 2Dプレイヤーさんからすれば対戦時間が半分になってしまったら非難轟々でしょうけど、個人的には1R30秒〜40秒くらい、1試合で3分くらいの対戦が(お店の利益的にも)理想かなと。もちろんゲーム性にもよるでしょうが。 んで、これから考えるといかにSTGのプレイ時間が「長すぎる」かが解ると思う。 最近、家庭用ゲームをいくつか触る機会があったのでそんとき思ったんだけど、最近は「ノーマルランク」とされているのが昔で言う「イージー」で、「ハード」が「ノーマル」扱いになってるんじゃないかと思うのね。 プレイヤーとしては「イージー」と表示されると「やらされてる感」を感じたり、「ゲーム落伍

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    firestorm 2008/12/11
    (ガラッ)カラスやろうぜ!(ピシャン)
  • STGゲーマーは、現在の「危機的状況」をもっと認識すべきだよ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    なぜならば、ゲームセンター(特にビデオゲームコーナー)は、売り上げの悪い機械を転がしておく余裕なんてこれっぽっちもないからだ。 現役の店員ならば、その感覚は誰だって持っている。株式会社アイエヌエイチが配信していたネットラジオ「違いのわかるラジオ」でも、その辺の事情が忌憚なく語られていた。聞いたSTGプレイヤーも多かろう。 株式会社アイエヌエイチ Blog 違いのわかるラジオ第24回配信開始しました。 ゲストは新宿歌舞伎町のダメな大人のワンダーランド、『新宿ゲーセン・ミカド』に住み着く「ミカドの神様」さんと、 【リアルやいばのよろいを装備する男】「ちぬゾウ」さんです。 ・AMショー座談会をお送りする予定でしたが…… ●とてもじゃないけど配信できる内容にならなかった! ・そんなわけで2時間たっぷりトークした後に緊急再収録 ・イマドキのゲーセン事情をアレやコレや雑談してみました ・格ゲーとシュー

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    firestorm 2008/12/04
    違わかラジオのせつなさ
  • どうして2DSTGを語る人の歴史観は「一人称視点」なんだろうね。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    まあちょっと、ニュースサイトから弾幕STG歴史とかいうエントリを読んでいて「アホか」という気分になったので書くけれど。どうしてあの手の「ゲーム語りたがり」は「自分のゲーム体験」からでしかゲームを語れないんだろうといつもゲンナリする。んで、ああいう「受け手が望むような主観論」を「歴史」として受け入れられてしまうという構図が、いわゆる「歴史修正主義」と括られるような連中の増長に繋がるのだろうなあ。 STGの人気が衰えた理由について これは、よく言われているように「マニア向け過ぎて難度が上がった」からというよりも、マニアに向けて「より長時間遊べる」つまりは展開のだるいゲームになってしまったことがインカムの低迷に繋がっている。なので、「短時間でサクっと遊べる」彩京のSTGなどはいまだにそれなりのインカムを稼げるしな。んで、彩京STGが非マニア層に支持されていたという事実は、多くのSTGマニアの歴

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    firestorm 2008/12/02
  • うつげーむ三昧。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「新宿オタMAP」の時に上げたピンボール動画がいくらなんでもヤバ過ぎる(下手糞すぎる)だろう、ということで、プラスチック製でゴムの足が付いているテーブル三脚をガラス面の上に乗っけてピンボールの動画を撮ってみる。これだとマシンに傷をつけることが無いので。 ゲームは「Medieval Madness」。終電まで残り30分しかないので、ロイヤルマッドネスでゲームカウントをサクっと上げてビッグゲームを目指すが、ロイヤルマッドネスを取り損ねて心が折れる。 撮った動画を確認するが、画質がスゲー悪い。YouTubeの解像度にあわせてQVGAで撮っていたのだが、もはやYouTubeはハイビジョン時代である。SDカードも強烈に安くなっておることだし、動画用にSDカードを買うて高画質(といってもVGA)で撮影すべ、ということで次の日に試しに撮ったのが下の動画。 1943なんて、10年以上ぶりなので大和戦の敵配

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    firestorm 2008/12/02
    ガラッ
  • たまにははてなブックマークに沸いてるうすらバカでもdisっとくか。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    俺の先日のエントリが非常に人気であるようだ。このブログを定期購読している人は「こいつはブログのネタにちっとも統一性が無いけどどうなっとんじゃい」と頭を抱えたかもしれない。 まあ、コメント欄も閉鎖している「一方通行のブログ」だし、ジャンルフリースタイルのアホみたいなブログがいっこぐらい世の中にあっても良いだろう。「こういうテーマのブログを書くぞ!」とかまえることをしなければ、もっと伸び伸びとブログを楽しめる書き手が増えるのではなかろうか、という思いもある。これはたった今思いついたものだが。 さておき、大麻解禁問題である。俺ははっきり言えば、「大麻解禁」に反対だ。なぜなら、俺は基的に「アウトロー」の人間であり、俺の利益が最大化するためには「従順に法を守っている人間」という母数がある程度確保されなければならないからだ。つまり、禁酒法時代にマフィアが暗躍したように、法を定めればそれを潜り抜けて利

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    firestorm 2008/11/22
    シンセミア小隊@FMAて、ああ、そういう…
  • これは大事なことなのでメモっとけ。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    「乳房は外側と下には大して動かないが、内側と上には大きく動く」 ちなみにソースはさっき放送していた未来創造堂での玉川長一郎のエピソードから。乳揺れのパラメーターを設定するときには皆も気をつけよう。 おんなの下着学 (1974年) 玉川 長一郎

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    firestorm 2008/11/22
    なん…だと…
  • 真空投げ引き篭もり。 : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    id:chnpkさんはどのくらいの強度でスト2を遊んでいたのだろうか。 - 真性引き篭もり当て投げハメの問題は、来ならば相手の攻撃を防御する為に用意されている「ガード」という行動を選択しているにも関わらず、問答無用で回避不能なダメージを喰らってしまう、という点にある。一度ジャンプ強キックをガードしたが最後、レバーをどのように入力しようと、どれだけボタンを連打しようと、「100%投げられてしまう」のである。これには、一切の回避方法が無い。故に当て投げハメは、「ハメ」と呼ばれているのである。 初代ストIIの「対戦格闘ゲーム」としての未成熟さは、それはもう今から考えるとヒデーものであった。そもそも同キャラ対戦が(バグを利用しないと)できねえしな。ガイルの小パンチ連打でピヨリ→ピヨリへ繋ぐことが出来たし、春麗の立ち中キックは胴体にしか当たり判定がないとか、ケンはピヨるとダメージが倍だったりとか、

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    firestorm 2008/10/21
    ボムでケンカ売られるとかこえー