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ブックマーク / blog01.blog31.fc2.com (6)

  • シューオタが非オタの彼女にシューティング世界を軽く紹介するための10本

    アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10 先に上のに一通り目を通しておく事を推奨します。あー、最初に書いておきますが改変ネタなのでくれぐれも真に受けないようにお願いします。こういうのは私よりもっとシューティングに詳しい人がやってくれるのがベターなのですけどね。他力願。 まあ、どのくらいの数のシューオタがそういう彼女をゲットできるのかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らないSTGの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、STGのことを紹介するためにプレイすべき10を選んでみたいのだけれど。(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女にSTGを布教するのではなく 相互のコミュニケーションの入口として) あくまで「入口」なので難易

    シューオタが非オタの彼女にシューティング世界を軽く紹介するための10本
  • 合体タイトル脳/「意外」で避けるな

    何か突然脳内に「サイヴァルハリオン」という合体タイトルが浮かびましたので特に意味は無いけど書き記しておこう。 サイヴァリアとサイバリオンは別に頭に浮かんでも特に違和感はないのですが、なんでジャンルの違うヴァルハリアン(斬魔超奥義ヴァルハリアン)が混ざったのかは人にも全くワカリマセン。 それだけならまだしも今度は「ティンクル・リバー・ストライツ」(ティンクルスタースプライツ+リンクル・リバー・ストーリー)とか…いや確かにキッチュがエキストラタックでプチムク飛ばして攻撃したりとかそんなに違和感ないけどさ…私の脳は大丈夫なのか? さらに「対局囲碁ゴライアス」も頭に浮かびましたが、これは別に合体タイトルではなくて普通に単体であるゲームですね。 最初に見たときダライアスと関係があるかと一瞬思いましたが、全くの無関係でした。もちろんグラⅢの1面ボスとも無関係です。 よく弾幕シューティングのレビューで

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    firestorm
    firestorm 2006/10/16
    まざるまざるどんどんまざる。
  • DASAIDESなんてダサイです

    PS2の「爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!」を買ってきました。 またいつもの趣向とずいぶん毛色の違うものを買ってきましたが、別に私は人生ゲームには全く興味はありません。 ここで「人生ゲームを買ってきて人生ゲームが目的じゃないとは何を血迷っているんだコイツは」と思われた方もいるでしょうが、実はこのゲーム内に収録されているあるミニゲームだけが目当てなのです。 そのミニゲームをプレイするためには通常ゲーム内での条件を満たさなければならないのでとりあえずゲームを開始。名前やらはどうでもいいので適当に設定。 小学生・中学生・高校生の3つからスタートできるという事ですが、目的のブツは高校生編のショップマスのみて購入できるという事なので高校生編からスタート。 ショップマスはマップ内に1つしかないので近くなってきたところでセーブし失敗したらロードしなおす事に。開始15分ほどですが、この時点で

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    firestorm 2006/10/08
    こ れ は マ ジ で ひ ど い
  • 1日3回、食前、食間、食後にジムを服用しましょう

    以前オススメされた問題のソフト「アースワームジム2」をついに買ってしまいました。サターンファンの記事紹介である趣の期待(覚悟)をしてはいましたが…これは…予想をはるかに上回る凄まじさですな…。 一応ストーリー説明をすれば、ミミズのジム(どちらかといえばマッスル)が愛する姫を救うためにいろいろ苦難を乗り越えて冒険をするアクションゲームという事になるのですが、まぁ忘れてください。といいますかプレイしているうちに忘れます。 開始直後はこんな感じです。ミミズといってもこのようにコミカルな姿なので気持ち悪さを覚える人は少ないでしょう。いかにも洋ゲーなグラフィックに一見目を奪われがちですが、さりげに背景がいい仕事しています。 最初のうちは普通に走ったりジャンプしたり銃をぶっ放したり豚で金魚鉢に蓋をしたりと、割と普通のアクションが展開されます。 ところがステージの途中になぜか老人用の昇降機が設置されてお

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    firestorm 2006/09/11
    やっぱり牛の出るゲームは良いゲーム。
  • 美少女ゲームとゲーム性(+追加)

    美少女ゲームは「ゲーム」なのか 私はアクションやシューティング大好きで昨今の萌え要素に拒絶感バリバリという「美少女ゲームゲームじゃない」といの一番に唱えそうな人間で、当然のようにこの手の(記事内で2000年以降主流になっている)美少女ゲームを「ゲーム」とは個人的にはあまり思いたくありません。 ただあくまでゲーム機やPC上で「ゲーム」として出されているから「ゲーム」と分類しているだけでそれらのゲーム自体の「ゲーム性」は非常に低いと思っています。 そもそもゲーム性の高低とは何でしょうか。 「ゲームらしさ」について論じるのは定義の曖昧さもあって非常に難しいですが、「ゲーム性」について高い低いを判断するのはそうでもありません 一つアクションゲームについて例を出してみましょう。 「スタートからゴールまで一直線のマップ、プレイヤーは左右に歩けるだけ」 こんなアクションゲームがあったとします。少し付け

    美少女ゲームとゲーム性(+追加)
    firestorm
    firestorm 2006/09/01
    出す。あとでちょっかい出す。
  • シューティングは一人用?

    コンシューマーではWi-Fiによる通信機能、PCではオンラインゲーム、アーケードではカードを使用したゲームや格ゲーといったように、対人コミュニケーションによってゲームの面白さが格段にアップするというジャンルはいくつもあります。 さてそんな中2Dシューティングはどうかというと、せいぜいがスコアの競い合いくらい、ましてやそれも一部のスコアラーが頑張っているくらいで私のようにクリアを目指すだけでいっぱいっぱいなプレイヤーにはほとんど縁の無いものです。 それにゲーセンでシューティングというと一人で黙々とプレイしているようなイメージも強いですし(私だけのイメージであると願いたいですが)、ゲーム的にも一人プレイを前提としたバランスのものがほとんどではないでしょうか。 にも関わらずシューティングには二人同時プレイが可能なものが多いのですよね。しかもティンクルや旋光の輪舞のような一部を除き、「協力プレイ」

    シューティングは一人用?
    firestorm
    firestorm 2006/07/16
    対戦以外で二人でやって面白いor意味があるSTGがもっとあってもいいと思った
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