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ブックマーク / nesgbgg.seesaa.net (9)

  • れとろげーむまにあ: 固定画面シューテイングの疑問についての考察

    2009年01月(9) 2008年12月(3) 2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(4) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(5) 2008年01月(3) 2007年12月(5) 2007年11月(9) 2007年10月(4) 2007年09月(9) 2007年08月(1) 2007年07月(5) 2007年06月(2) 12月15日 第3の疑問追加 当はアーケード大型筐体の記事書こうと思ってたんですが、前回の記事書いててアイデアが生まれたのでこれにしました。 シューティングの疑問シリーズ第3弾は「固定画面シューティング」について。アクションやシューティングゲームのジャンル分けはどんどん曖昧にな

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    firestorm 2009/02/03
  • れとろげーむまにあ: 竹内倫氏インタビュー「クソゲーが生まれる理由」について

    2008年11月(6) 2008年10月(6) 2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) ゲームプロデューサー竹内倫氏のインタビュー記事です。 竹内倫って誰? うん、もっともな意見だと思う。 詳しい方なら知っているんでしょうが、私はこの記事読むまで存在を知らなかった(たいへん失礼)。竹内さんはデータイーストで、主に広報、営業、開発で活躍。ゲーム業界に入る前はデザイン業

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    firestorm 2008/11/28
  • れとろげーむまにあ: アーケードシューティングゲームの進化の総まとめ

    いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by   (10/12) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by マユラ (10/12) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by MEL (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by するめ (10/11) ブロック崩し進化論 by おせっかい (10/11) シューティングゲームに関してはいろいろ書いてきましたが、ここらで進化の歴史をまとめてみることにします。過去の記事とダブるところもあるけど。シューティングゲームはスペースインベーダーから多くの名作が登場し、アーケード業界を牽引してきた花形ジャンルですね。 前回の記事でも書いたけどシューティングゲームは76年に登場したブロック崩し「ブレイクアウト」からヒントを受けて78年に「スペースインベーダー」が生まれたんじゃないかな。確証はまったくないですが。人気の縦、横シューは、上空、

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    firestorm 2007/12/11
    横が時をかけすぎておる
  • れとろげーむまにあ: 横スクロールシューティングの疑問についての考察

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) 今回は横スクロールシューティングゲームについて勝手なことを語ってみたい。 前回同様ツッコミどころ満載の記事になると思うのであるが、バカがバカなこと書いているなあ程度に認識していただければ幸いである。 注 前回の記事同様、自キャラを移動させないと画面がスクロールしないシステムを「自

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    firestorm 2007/11/21
    あぬーん
  • れとろげーむまにあ: 縦スクロールシューティングゲームの疑問についての考察

    いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by とおりすがり (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ただおみ (10/10) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ヘーロー (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 煩悩ゲームの世界 by ふうのしん (10/10) 先日兄貴夫婦と娘(5歳♀)のIちゃんが久しぶりに遊びに来て、昔話で盛り上がっていた。 買い物に行くからと、Iちゃんを私に預けて兄貴達は出かけていったので、Iちゃんとゲームして遊ぼうということになったわけである。 そんなに時間も無いことからアクションはもちろん、落ちゲーも理解できないだろうから却下。社会勉強、漢字の勉強などと偽り、ギャルゲーなんてプレイさせてしまったりしたら人格を否定されかねないのでもちろん却下。 そこでチョイスするゲームといったらこれくらいだろう。 そ

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    firestorm 2007/11/14
    おお
  • れとろげーむまにあ: 1994年のゲーム業界を振り返って

    いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by とおりすがり (10/11) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ただおみ (10/10) いくつ知ってる?ゲーム都市伝説20 by ヘーロー (10/10) いくつ知ってる?ゲームトリビア60 by (10/10) 煩悩ゲームの世界 by ふうのしん (10/10) 1994年は32ビットの新ハード、いわゆる次世代ハードが続々と登場しました。 ゲーム業界の新時代の幕開けとなった年ですかね。新ハードの度重なる発売により、どのハードを買えばいいのか困惑するユーザーも多かった。 その時の自分の考えだけど、 「DQ,FFが参入したハードが間違いなく市場を制する」 ってのが当時の考え。実際そうなったしね。 だからすぐには買いませんでした。SFCだってまだまだ現役だったし。 アーケードで印象深いのはSNKのKOF94の登場。 ホント、スゲー人

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    firestorm 2007/11/06
    なんでアーケードにはノータッチなん?アーケードつかむしろダライアス外伝はノータッチなん?
  • れとろげーむまにあ: シューティング進化論第3回横スクロールシューティングゲーム

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) 横スクロールシューティングの回です。 縦スクロールとは別の進化をとげた横スクロールシューティング。それをかいつまんで勝手に語っていきたいと思います。 横スクロールシューティングと縦スクロールシューテングの違い。 それは地形という概念が一つあると思います。もちろん、縦スクロールシュ

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    firestorm 2007/04/23
    横ー。
  • れとろげーむまにあ: シューティングゲーム進化論第2回縦スクロールシューティング

    2008年09月(5) 2008年08月(6) 2008年07月(7) 2008年06月(5) 2008年05月(5) 2008年04月(7) 2008年03月(5) 2008年02月(6) 2008年01月(3) 2007年12月(6) 2007年11月(9) 2007年10月(6) 2007年09月(9) 2007年08月(3) 2007年07月(6) 2007年06月(2) 2007年05月(5) 2007年04月(3) 2007年03月(1) 2007年02月(1) シューティング進化論第2回 「縦スクロールシューティング」 シューティングの花形、縦スクロールシューティングについてです。 82年に登場(アーケード)した「ゼビウス」がスクロール型シューティングの元祖とファミ通で載っていました。そして縦スクロールシューティングは二つのタイプに派生

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    firestorm 2007/04/23
    縦ー。
  • れとろげーむまにあ: シューティング進化論第1回 固定画面シューティング

    先ほど部屋の掃除をしていたところ、去年のファミ通創刊20週年号がいろいろ出てきたので読んでいたところ、ゲーム進化論なんて特集が載っていました。 シューティングゲーム進化論第一回「固定画面シューティングゲーム」 1978年に登場したタイトーの「スペースインベーダー」の大ヒットは、多くの派生ソフトを生み出しました。まさにシューティングゲーム歴史はここから始まったのでしょうね。それ以降、シューティングゲームゲームセンターの花形ジャンルとして確立していきます。 それらは、固定画面タイプから始まり、横スクロールタイプ、縦スクロールタイプなどに進化していきます。 ちなみにファミ通に載っていたスペースインベーダーに影響を受けたソフトが書いてありまして、 �@スペースフィーバー(1980年、任天堂) �Aスペースキング(1978年、コナミ) �Bスペースアタック(1979年、セガ) �CIPMインベー

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    firestorm 2007/04/23
    固定画面ー。
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