2018年10月2日のブックマーク (5件)

  • パナソニック、集中力を高める「WEAR SPACE」を商品化--クラウドファンディングで資金調達へ

    パナソニックが同社初となるクラウドファンディングを開始した。対象製品は、ノイズキャンセリングヘッドホンとパーティションを組み合わせた「WEAR SPACE」(ウェアスペース)。頭部に装着することで集中力を高められる新プロダクトだ。 開発したのは、パナソニックで家電などのデザインを手がけているパナソニックアプライアンス社 デザインセンター。その中で事業部にとらわれない新領域の先行開発を担う新組織「FUTURE LIFE FACTORY」(FLF)が生み出した。 WEAR SPACEは、ファブリック素材のパーティションをつけることで、水平視野角を80~90度程度に抑え、目から入ってくる情報量を低減。周囲のノイズを抑えるノイズキャンセリングヘッドホンと組み合わせることで、オフィスやカフェなど、周りに人がいる場所でもパーソナルな空間を作り出せる。ヘッドホンはBluetoothを備え、通常のワイヤレ

    パナソニック、集中力を高める「WEAR SPACE」を商品化--クラウドファンディングで資金調達へ
    fishpaste1214
    fishpaste1214 2018/10/02
    虚構っぽい見た目
  • 「新人さん、『CDを焼く』ってわかる…?」「……?」→データをコピーすることと伝えたのに渡されたものが斜め上すぎた話 - Togetter

    なたでここ @_cwxf ワイ「新人さん、このCD焼いといて・・・焼くってわかる?」 新人「えっと・・・CD焼く???」 ワイ「データコピーして貰えるかな?」 新人「あっはい!分かりました!」 ワイ(CD焼く。が通じないのか。良かった言い直して・・・) ・・・ 新人「出来ました!」 ワイ「ンアアア!(コピー用紙)」 pic.twitter.com/bESWbZF6Ia 2018-08-20 12:17:37

    「新人さん、『CDを焼く』ってわかる…?」「……?」→データをコピーすることと伝えたのに渡されたものが斜め上すぎた話 - Togetter
    fishpaste1214
    fishpaste1214 2018/10/02
    CDを直火焼きしたわけじゃなくて安心した。/なんとなくスルーしてたけど、CDを焼くってCDのデータをコピーするって意味じゃなくない?
  • Kickstarterで18万ドルを集めた宇宙ゲームが開発中止、6年にわたる苦闘のすえに力尽きる | AUTOMATON

    個人開発者Josh Parnell氏は9月29日、『Limit Theory』の開発を中止することを発表した。海外メディアのRock Paper Shotgunなどが報じている。『Limit Theory』は、オープンワールド型の宇宙RPGだ。自動生成された広大な宇宙を自由に探索する。高機能AIや独自のエコシステムが用意されており、自由度の高さと複雑さを併せ持った作品を目指して開発されていた。 2012年にはKickstarterで18万7000ドル(約2000万円)を集め、6年にわたり開発され続けていたが、プロジェクトは成就することなく幕を下ろすことになる。Parnell氏は、「資金的にも、精神的にも、肉体的にも、限界がきてしまった」と語る。Kickstarterで集めた資金は尽きており、個人の貯蓄を使い開発してきたが、それもすべてなくなってしまったという。バッカー向けの返金も、おそらく

    Kickstarterで18万ドルを集めた宇宙ゲームが開発中止、6年にわたる苦闘のすえに力尽きる | AUTOMATON
    fishpaste1214
    fishpaste1214 2018/10/02
    力尽きるがマジで力尽きてた
  • 本を読んでも、映画を見ても、「俺の人生がうまくいくようになるわけじゃないし」と思って楽しめない

    映画をほんとうに楽しめるのって、金持ちか現実逃避できる底辺だけなんやろな、とつくづく思う。 ラノベやマンガに至っては思考する力もないかストレスで考える体力もない底辺レベルが増し増しになってるんやろし。 いいんじゃね? 物語を楽しめない層っているからね。そういうやつは老後に1番しんどいとお思うけどさっさと死ぬのもそれはそれかね。 - sukekyoのコメント / はてなブックマーク 老後に苦労するの理屈がさっぱり理解できない。映画を消費していてもこうやって飛躍した都合のいい結論に着地して安寧としていられるなら、 消費しても人間的成長とかは一切ないんだなぁと実感する。 なのに増田は書くのな。これ書いて人生うまくいくようになりそう? / 追記:そうそう、映画だって似たようなもんよ。"増田なんて適当な書捨て&おもちゃ程度でしか思ってない" - yurikago12のコメント / はてな

    本を読んでも、映画を見ても、「俺の人生がうまくいくようになるわけじゃないし」と思って楽しめない
    fishpaste1214
    fishpaste1214 2018/10/02
    ただ自己と他己の切り分けができてないだけやん。その程度の自己批判もできないくせに他人のこと底辺呼ばわりとか片腹痛いわ
  • P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布告だった【#就活をもっと自由に】|就活サイト【ONE CAREER】

    髪の色を黒にすべきか? 就活スーツを着るべきか。 そう聞かれたら、あなたは何と答えるだろうか。 今、この「自由な髪型」を軸に、議論を巻き起こしているブランドがある。 P&Gのパンテーン(PANTENE)だ。 このキャンペーンは、就活生の81%が「企業にあわせて自分を偽ったことがある」という調査結果を元に、「就活をもっと自由にすること」を目指したプロモーションのようだ。そしてこの企画が、SNSを中心に、議論を巻き起こしている。 渋谷駅のパンテーンの広告。 毎日見ながら通学していたのですが、何十回目かの今日、初めて一番下の一文に気がつきました。 見るたび、読むたびに、色んなことを考えさせられます。 #1000人の就活生のホンネ pic.twitter.com/iuky0CbBEd — 桂子。 (@kei_10_sky) 2018年9月27日 思うのであの広告じゃ時代は変わらないよ〜〜……どの層

    P&Gの「え……?」な広告は、日本の人事に対する宣戦布告だった【#就活をもっと自由に】|就活サイト【ONE CAREER】
    fishpaste1214
    fishpaste1214 2018/10/02
    広く言えば、スーツだって就活カバンだってそう。画一的なコスチュームに自分を押し込む就活の風潮に異議を唱える。就活生なら一度は考えるけど、これを企業が言ってくれたことに大きな意味があると思う。