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これらのフレームワーク/ライブラリを利用することで、デバイスの違いを(全くでないにせよ)あまり開発者に意識させることなく、標準的な枠組みでスマートフォン対応のアプリケーションを開発できるようになる。 スマートフォン対応のフレームワークは歴史も浅く、まだまだデファクト・スタンダードといえるものはないものの、現時点で最有力候補の一角と目されるのが、本連載のテーマでもある「jQuery Mobile」だ。 ■jQuery Mobileとは? jQueryそのものについては本稿の読者諸氏であれば、すでに既にご存じであろう――JavaScriptライブラリのデファクト・スタンダードだ。「Write Less, Do More(よりシンプルなコードで、より多くの処理を)」をモットーに、シンプルな構文でありながら機能性も高いことから、近年急速にユーザー数を増やしている。何千、何万にも及ぶプラグインによっ
jQuery Mobileで作るスマホ向けFacebookアプリ:無料クラウドでできるFacebookアプリ開発入門(3)(1/5 ページ) 連載第1回の「基礎から分かる、Facebookアプリの作り方」と第2回の「クラウドに載せてFacebookアプリを全世界に公開する」では、Facebookアプリの開発と公開まで行いました。最終回となる本稿では、公開したアプリケーションの管理について紹介します。また、ちょっとしたアレンジとして、jQuery Mobileを使ったスマートフォン向けのFacebookアプリ開発について説明します。 公開したFacebookアプリを管理するには Facebookアプリでは、ユーザーが簡単にアプリを探せる「アプリディレクトリ」や、アプリのお知らせや情報を公開するための「アプリケーションプロファイルページ」、アクティブユーザーやニュースフィードの記事数、Face
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)(1/3 ページ) ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは 「Unity」とは、本格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。 通常、3Dを用いたアプリケーションを開発するには、OpenGL(OpenGL ES)などを用いた複雑なプログラミングを行う必要がありますが、Unityを使うと、まるでFlashコンテンツを制作するかのように、マウスによるドラッグ&ドロップでの3Dオブジェクトの設置と、スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できてしまいます。 JavaScriptやC#でスクリプトが書ける この記事でも
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ゲームの企画発案 この連載では筆者が開発した「Rabbit Maze」というiPhoneゲームを題材としてiPhoneゲームの企画から実際の開発までを解説していく。 「Rabbit Maze」は現在App Storeで公開中のゲームアプリで、YouTube上でデモムービーも公開しているので興味のある方はぜひ見ていただきたい。 「Rabbit Maze」は、うさぎのキャラクターを操作してオオカミから逃げながら、ステージに配置されたニンジンを取っていくというパズル要素のあるアクションゲームだ。開発は基本的に筆者1人で行い、おおよそ2ヶ月ほどの期間をかけて完成させた。 第1回はプログラムなどの技術的な話は少し置いておいて、まずはゲームの企画面について書こうと思う。 最初に、どんなゲームにするのかを決めるのだが「Rabbit Maze」の場合、企画の原点が少し特殊だった。筆者は先に「将棋盤」という
iPhoneアプリで位置情報と地図を使うための基礎知識:iOSでジオ(GEO)プログミラング入門(1)(1/3 ページ) 利用が加速するジオ(GEO)メディアを使いこなそう 最近、携帯電話端末(ケータイ、ガラケー、フィーチャーフォン)やスマートフォンなどのモバイル端末での位置情報・ジオ(GEO、Geographical)メディアの利用が加速しています。 多くのソーシャルサービスは、位置情報付きで投稿する機能を備えていて、チェックイン系のサービスも人気です。位置情報を利用したAPIも多く公開されており、マッシュアップによって個人でも面白い位置情報アプリを作成できます。 本連載では、iOS(iPhone/iPad/iPod touch)で動く「現在地の近辺で撮影された写真を地図上に表示するアプリ」を作りながら、位置情報アプリを作成するための「測位機能の取り扱い」「地図の取り扱い」「サーバとの通
.NETによるスマートフォンWeb UI開発ガイド【導入編】 .NETでスマホ向けWebアプリ開発を始める前の基礎知識 デジタルアドバンテージ 一色 政彦 2011/04/01 いま、開発者の間で「スマートフォン開発」に対する関心が高まってきている。これは.NET開発者においても例外ではなく、Insider.NET/.NET開発者中心の読者の66%(※@IT読者全体では70%)がスマートフォン開発を検討しているのだ*1。(執筆現時点での).NET開発における主要なアプリ形態としては(※本稿では「アプリケーション」は「アプリ」と表記)、Windowsアプリと(PC向け)Webアプリが挙げられるが、数年後にはそこにスマートフォンが加わりそうな雰囲気である。 スマートフォン開発といっても、大きく分類して「ネイティブ・アプリ」と「Webアプリ」の2種類が考えられる。現時点で、この両者への開発者の関
HTML5のlocalStorageでiPhone用Webアプリを高速化:iPhoneで動かす業務用Webアプリ開発入門(4)(1/2 ページ) 今回は、iOSのSafariの中にデータを記録できる、HTML5の「localStorage」機能を使って、データの先読みとキャッシュを実現しアプリケーションの体感パフォーマンスを向上させてみます。 HTML5の「localStorage」とは localStorage(ローカルストレージ)とは、HTML5で規定されている、Webブラウザ内部のKVS(キーバリュー型データストア)です。iOSのSafariでも実装されていて、JavaScriptコードからアクセスでき、任意のデータを保存できます。 いきなり注意! localStorageの保存データはテキストで! HTML5の仕様では、localStorageに保存できるデータはJavaScrip
「cocos2d for iPhone」(以下、cocos2d)は、iOS(iPhone/iPod touch/iPad)やMac OS X向けの2Dゲームやグラフィカルなインタラクティブアプリを開発するための、フレームワークです。物理エンジンの「Box2d」「Chipmunk」を持ち、サウンドエンジンも搭載しています。 cocos2dを使うと、スプライト・シーン・トランジション・アクション・メニュー・タッチ操作・加速度センサなどの機能を利用して、ゲームアプリやインタラクティブ系のアプリを素早く作ることが可能です。 本稿では、cocos2dの概要と基礎的な使い方を紹介します。 cocos2dの主な特徴5つ cocos2dには、以下のような特徴があります。 ■ 【1】テンプレートで使い方が簡単 使いやすいテンプレートやObjective-Cのクラスライブラリがそろっています。サンプルコードも
―― 電子メールなどで文字化けが発生する文字に注意 ―― デジタルアドバンテージ 島田 広道 2011/01/28 2011/02/22更新
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