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Go言語に関するfivestechのブックマーク (7)

  • Goで解放したメモリが少しずつ戻ってくる現象 - knqyf263's blog

    情報を発信する人のところに情報が集まることを日々実感しているので、Linuxのメモリ管理に特に詳しいわけではないのですが最近遭遇した問題について自分の理解を書いておきます。ざっと調べても同じことを書いている人を見つけられなかったので、公開には意義があると考えています。識者の方がフィードバックをくださると嬉しいです。 ※ AIの出力をベースに書いているのでいつもと少し文体が違います。 背景 要約 調査 再現の難しさ Goアプリケーションの調査 pprofによる分析 GCログの調査 Linuxの調査 Goランタイムの調査 GoのGCとTHP khugepagedの問題 Goランタイムにおける回避策 回避策の削除 max_ptes_noneのデフォルト値について MADV_NOHUGEPAGEをやめた理由 調査内容まとめ 解決策 検証 C言語 Go言語 まとめ 背景 Go言語で書かれたOSSのア

    Goで解放したメモリが少しずつ戻ってくる現象 - knqyf263's blog
  • Goのポインタ渡しは値渡しよりパフォーマンスが良いという誤解 - Qiita

    この記事は MicroAd Advent Calendar 2022 の12日目の記事です。 「Goのポインタは8バイトだから、ちょっとした構造体を値渡しでコピーするよりポインタで渡した方が早くなる」 長らくそう思い込んでいたのですが、以下の記事でポインタ渡しには意外なデメリットが多いことを知り、誤解だと気づきました。 この記事では自分なりにポインタのデメリットをまとめつつ、ポインタ渡しで当に良いのかを確認すべきパターンを紹介しようと思います。 ポインタが実は高価な理由 ポインタが指す値にアクセスする際にnilかどうかのチェックが必ず入る ポインタがnilの場合、Goはpanic()をおこす必要があるため ポインタは動的メモリアロケーションの原因になりがち ポインタが指す値はヒープ領域に置かれがち(絶対ではないけど一般的に多い) ヒープ領域は確保にまとまったメモリの検索、解放にGCが必要

    Goのポインタ渡しは値渡しよりパフォーマンスが良いという誤解 - Qiita
  • 50 Shades of Go: Traps, Gotchas, and Common Mistakes for New Golang Devs

    50 Shades of Go: Traps, Gotchas, and Common Mistakes for New Golang Devs 50 Shades of Go in Other Languages Chinese Translation: blog post, segmentfault (by wuYin) - needs updates Another Chinese Translation: blog post (by Shadowwind LEY) - needs updates Russian Translation: blog post (by Ilia Ozhereliev, Mail.Ru Group Blog) - needs updates Overview Go is a simple and fun language, but, like any o

  • 逆引き Goによる静的解析

    書は技術書典6で@knsh14と共に執筆し、頒布したものです。(移動にあたってこっそり更新はしましたが)2022年5月現在では内容が古くなっている可能性があります。最新の情報を知りたい場合は公式ドキュメントまたは httsp://tenn.in/analhysis をご覧ください。 読者のみなさんは静的解析ツールを自作したことはありますか?コードレビューで頻出するような指摘事項は静的解析ツールを使って自動化するとコードレビューに取られる工数が減ります。golintgo vetなどは使っている方は多いでしょう。 標準のものやサードパーティ製など様々な静的解析ツールを見かけます。しかし、自分たちの開発チームの事情を汲んだ静的解析ツールを見つけるのは難しいでしょう。そんなときに諦めてしまわずに自作するという選択肢があります。 書はGoで静的解析を行う際に逆引きとして使えるように書いています

    逆引き Goによる静的解析
  • とってもやさしいGo言語入門

    Web用語を100秒で解説するチャンネルを作りました! よかったらチェックしてみてください! はじめに この記事は、Go言語を学び始めたばかりの人や、チュートリアルを読んで途中で挫折してしまったという人に向けて、Go言語の基礎的な文法を解説した記事です。といっても全てをカバーするのは大変だと思ったので、私自身が A Tour of Go を読んで難しいと感じた点をいくつかピックアップして書きました。今回の記事では、ポインタ・構造体・メソッド・インターフェースについて解説していこうと思います。 ポインタ A Tour of Go では、ポインタについて次のような説明をしています。 Go has pointers. A pointer holds the memory address of a value. (訳) Goはポインタを扱います。 ポインタは値のメモリアドレスを指します。 この「メ

    とってもやさしいGo言語入門
  • Documentation - The Go Programming Language

    Getting Started Installing Go Instructions for downloading and installing Go. Tutorial: Getting started A brief Hello, World tutorial to get started. Learn a bit about Go code, tools, packages, and modules. Tutorial: Create a module A tutorial of short topics introducing functions, error handling, arrays, maps, unit testing, and compiling. Tutorial: Getting started with multi-module workspaces Int

    Documentation - The Go Programming Language
  • Goの苦手な領域

    Goの利点を使って実装するコツやノウハウを書くことがコミュニティにとってプラスになると思っているのでそれに専念したいという考えはありますが、Goの苦手な領域にGoを採用してしまってヘイトを溜め込んでしまう事例を見かけたりします。 こういう悲劇の起こる可能性を少しでも減らせたらという思いで、Goの現状の苦手な領域について解説しようと思います。Goを学び始めにこれらの領域に手を出すのは避けましょう。 Cgo is not Go GoCGO連携でC/C++資産を利用することができますが、メモリアロケータの異なる処理系を繋ぐ関係上、お互いに呼び合う際のパラメータや戻り値はほとんどのケースでコピーが必要になります(Cの型でメモリ確保しCの型のまま受け渡しする場合はOK)。なので高頻度に呼び合うような用途には不向きであるというのはSWIGなどのような複数の処理系を連携させる仕組みと同様です。 また、

    Goの苦手な領域
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