タグ

ブックマーク / kanose.hateblo.jp (5)

  • 小田嶋隆氏の変節 - ARTIFACT@はてブロ

    カナリヤたちの謝罪中継:日経ビジネスオンライン 小田嶋隆氏のSMAP解散騒動について触れたコラムで カナリヤたちの謝罪中継 (5ページ目):日経ビジネスオンライン わかっている。 どうせ 「夢を売る人間は夢なんか見ちゃダメだってこった」 みたいなことを言う若い人たちが、コメント欄にきいたふうなことを書くのだろう。 私自身、夢多き若者だったわけではない。 それどころか、私は他人の夢に水をかけることに熱中していた組の若者だった。 と書いていて、ちょっと感慨深かった。 小田嶋隆氏といえば、最近の日経ビジネスオンラインのコラムでしか知らない人がもはや大半だと思うが、デビューした頃、世に出回る正論に対して、ちょっと斜めの視点で皮肉や嫌味っぽく語ることを芸風としていた人だったのだ。現在のスタンスは「正論をちょっと斜めの視点で肯定的に語る」だと思うのだが、今から見ると、過去の芸風は呉智英氏や大月隆寛氏な

    小田嶋隆氏の変節 - ARTIFACT@はてブロ
    fjsk
    fjsk 2016/01/25
    自分の役割じゃない的な話はここでしてた。http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/091500007/122500004/
  • まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について - ARTIFACT@はてブロ

    ブクマコメントで充分かと思ったけど、まりねこさんに伝わってないようなので書いておきます。 Fragments | アニメオタク男たちの暑苦しさ そもそも、この記事がきっかけだけど「軽く紹介するための10」は、おいおい、お前なんで非オタに10もいきなり紹介しようとするんだよ!というツッコミが多数されてます。このツッコミは同じくオタクという自覚のある人たちからされているのはわかるでしょう。まったくアニメなどを知らない人相手にアツく語るのは迷惑だというぐらいのマナーはオタクでも共有はされています。このツッコミを共有した上で、この文章の面白さを活かして、みんな面白がって改変している訳です。 そういった文脈を読み取らずに、「軽く紹介するための10」のオリジナル記事と、改変記事を同じテンションで書かれているという誤読をしたまま、オタク男は暑苦しい!なんて主張したから、まりねこさんの記事は突っ込ま

    まりねこさんの「アニメオタク男たちの暑苦しさ」という記事について - ARTIFACT@はてブロ
    fjsk
    fjsk 2008/07/31
    社会的な事件があったらオタクをDisるから手ぐすね引いて待つね宣言。しかし過去雑誌編集長もした事がある人を年下と思っているということは…?語るごとにウォッチ&バトルレベルの差が歴然。
  • 脱オタファッションアドバイスはすでにビジネスになっていた - ARTIFACT@はてブロ

    ヲタクを革命する力を!!! - iGirl この記事のブクマコメントで、 id:okome_chan 単に脱ヲタしたくてこのイベント参加する予定の人がいたら、秋葉原のメイド美容院で服代込み2万でトータルコーディネートしてくれるから、そっちの方がいいと思う。勇気もいらんよ。(NG条件に当てはまっちゃった人も というのがあったので調べてみた。 メイド美容室 モエシャン 秋葉原のメイドヘアサロンへようこそ! モエシャンの「エボルブコース」だそうで、毎月4名限定だそうだ。 http://www.moesham.com/service/evolve2.html 詳細情報のAFTERの写真のポーズがなんかアニメのキャラ設定立ちポーズに見えてしまった。

    脱オタファッションアドバイスはすでにビジネスになっていた - ARTIFACT@はてブロ
    fjsk
    fjsk 2008/04/18
    美容室なのに髪の毛が変わってない気が…。もう少し劇的な変化がある事例を選べばいいのに
  • Twitterははてな村民の隔離場所だと思っていた - ARTIFACT@はてブロ

    はてな村で書いていてそこが難しいんだよね - finalventの日記 はてな村で書いていてそこが難しいんだよね、というのは、実際、なんたらかんたら言っても私なんかもはてな村にいるわけですよ。だけど、その内部に向けて書いてちゃダメだし、なんつうか、すでにコアなはてな村民は実質Twitterのほうに逃げているじゃないですか。 Twitterに逃げているというか、Twitterに隔離されていると考えれば、逆にいいことだと思ってた! Twitter界隈の自分の印象は「Twitterにいるとはてなユーザーであることが当たり前のように思えるけど、かといってはてなユーザー自体が非常に目立っているということはなく、いっぱいあるクラスターの中の一員におさまっている」という感じ。 はてな村が見えません - 北の大地から送る物欲日記 「浮いている」というと、全体の流れに乗っていない様子や、場の雰囲気を読めずに

    Twitterははてな村民の隔離場所だと思っていた - ARTIFACT@はてブロ
    fjsk
    fjsk 2008/04/10
    mixiニュースのコメントは本当にヒドイ。本名を出してるのに恥さらしなコメントができる神経がわからない。アレが一覧で並ぶとしたら、確かに勘弁して欲しいかも…。
  • 徳保メソッド解説 - ARTIFACT@はてブロ

    僕なら無断転載と盗用は別で扱いたい - 迎賓館裏口 徳保さんのニコニコ動画の人気と唐沢盗作騒動の問題点をわかりやすく説明している記事があった。さすが徳保さん観察歴の長い人は違うなあ。 が、「ニコニコ動画の中にある(結構な比率の)コンテンツが著作権侵害の産物であると知りつつそれを好んで視聴し、しかしその一方で自分が作ったコンテンツを同じように扱われると腹を立てる人」なる人物が何処にいるのか誰なのかがまったく明示されていないのは問題だ。 このような主張を成しているウェブログがあるのであればリンクして非難したらいいじゃないか。僕は今のところおおっぴらにそんなみっともない主張してる人見たことないなあ。 (昨今では「そんな人いるわきゃない」とも断言できないのが恐ろしいとこだけど) そりゃあ、こうした人物が実際いたとしたらそのジャイアニズムは非難されて然るべきと思うけど、これって徳保さんの頭の中以外の

    徳保メソッド解説 - ARTIFACT@はてブロ
    fjsk
    fjsk 2007/10/19
    「同じ」だからどんなケースだって誰も文句を言うんじゃねぇって話じゃなく?ニコニコは肯定してるんだけど、「ニコニコを否定しない」マスに胡乱な怒りを覚えているんだと。
  • 1