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みなさん、iPhoneでゲーム開発してますか! iPhoneでのゲーム開発は、cocos2d for iPhoneを初めとして、cocos2d-x, Kobold2D, Unity, Corona SDK, GameSaladなど、様々な開発環境で割りと手軽に行えるようになってきました、 それに伴って、非プログラマ向けのゲーム開発支援ツールも非常に充実してきていますが、日本語で読める詳しい記事が少なかったことが気になったため、自分が使っているモノをまとめてみました。 デザイナー向け CocosBuilder CocosBuilder – Graphical Interface Builder for Cocos2D iPhone and iPad GUI設計ツール。 コードでちまちまとスプライトを配置していくのは発狂するので、GUIツールを使った方が楽。読み込み用のライブラリも付属していて
最近、海外のスタートアップ界隈では”モバイルファーストは間違いだった”という意見がよくでてきている。 それにたいして、”これからはモバイルだ!モバイルだ!”とずっと言い続けていたTechCrunchのエース記者MG SIEGLERさんとの対談が非常に面白い。 動画はこちら。Mobile First Or Mobile Worst?(英語) この動画で語られている事は興味深すぎるので、出来る限りどんなことを話しているかを紹介するとともに、事の経緯とか、iPhoneアプリを開発している立場として僕の意見も書きまくりたい。 ちなみに、この動画で話しているのは、スタートアップが新規事業を立ち上げる時にスマホアプリから始めるか、それともWebベースのPCサイトから始めるかの話です。 例えばFacebookはWebファーストで、Instagramはモバイルファーストのスタートアップ。 基本的にはサービ
着衣写真がたちまちヌード写真に――。撮った写真にリアルなモザイクをかけられる、無料iPhoneアプリ「Nudifier」がくだらなくて素敵です。 モザイクをかけたら、男性の微笑みが何を意味するか分からなくなりました モザイクのかけ方は簡単。まずは画像の中から、モザイクの基本にしたい色を採取します。あとはモザイクをかけたいところを指でタッチして塗り、「Next」ボタンを押せば完成。肌から色を採取することで、被写体がもともとヌードだったような写真に加工することができます。 せっかくなのでパンツ一丁の男性を無駄に全裸っぽくしてみます。基本にしたい色を採取して…… パンツの部分に塗りつけて「Next」を押せば完成 ヌード以外にもいろんな楽しみ方が可能。モザイクを手の指にかければ「指がちぎれた!」なんて写真を作ることもできます。好きなところにモザイクをかけて、いろんな写真を作ってみてください。 手か
2台目以降のMacで実機テストできるように証明書などの設定をしていて、表題のエラーが出てきてハマってしまったので、その解決方法を書いておきます。 ちなみに、オーガナイザーで出たエラーはこんなものでした。 xcode could not find a valid private key / certificate pair for this profile in your keychain. プロビジョニングファイルのStatusに Valid signing identity not found 1台目の認証の仕方は、いろんなサイトで紹介されていますが、2台目のことはあまり書かれていない。 結論を先に書くと、1つのApple IDで、2台目以降のパソコンで Xcodeの実機確認のための認証をするためには、1台目で作った証明書を使う必要がある(っぽい)ので、1台目のMacの証明書を書き出して
2011年4月6日水曜日 [Xcode 4] Xcode 3からの移行 Tweet 先月、Xcode 4がリリースされましたね。気付けばもうあれから1ヶ月近くが経ってしまいましたが、一通り触ってみたので気になった点を中心にまとめてみました。 ベータ版は一度もダウンロードしたことがなく、正式リリースをもってはじめて使い始めました。まずは、ダウンロード時の教えに従い Xcode 4 Transition Guide を見ながら各機能を一通りチェック。そのとき、個人的に便利だなと思った部分や、わかりにくかったところなどのまとめです。なお、ドキュメントの全内容を網羅しているわけではありませんのでご了承ください。 参照リンクは、とくに記載がないものはすべてXcode 4 Transition Guideの各章です。 ドキュメントセットのダウンロード Transition Guideに入る前に、インス
My365は、まずiPhoneアプリとしてリリースすることにしました。 iPhoneアプリをリリースしたのはこれが初めてで、勉強しながらの開発となりました。(iPhoneアプリ開発自体では、ヒマボタンという素晴らしいアプリの開発経験があるのですが、このアプリは残念ながら僕のiPodにしか入っていません。) (よかったらこちらもどうぞ → iOS編, サーバ編, サーバサイドプログラム編 ) 勉強に使った書籍 「よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書」は、Objective-Cの言語体系についてはほとんど触れられていませんが、Xcodeの使い方であるとか、iOSのフレームワークの使い方であるとかが、とても丁寧に説明されていて分かりやすい本です。 4〜5時間くらいで読み終わります。この本だけでとりあえずアプリが作れる風になれることは間違いないです。 「Objective‐C 2.0徹底解説」
ゆめみ提供のiPhoneアプリ Nailbook (http://nailbook.jp)につきまして開発全般を通じて得たiPhoneアプリ開発ノウハウ を紹介します。 関連リンク App Store - ネイルブック http://itunes.apple.com/jp/app/nailbook/id432831907?mt=8 ゆめ技:ゆめみスタッフブログ http://yumewaza.yumemi.co.jp/ ビープラウド著 Pythonプロフェッショナルプログラミング http://www.amazon.co.jp/Python%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%
iPhoneアプリのようなリッチなUIをブラウザで実現!Web 2.0 Touchが凄すぎる! 2011年8月25日 in iPhone, Web Web 2.0 Touchは、WebKitエンジン上で動作するJavaScriptライブラリです。 2011/8/22に公開されたばかりの模様。 iPhoneアプリのようなリッチなUIをブラウザでも簡単に作ることができます。 iPhone・iPad・Androidに対応しています。 どんな動きが出来るのか、これを見ると一目瞭然です。 アニメーション 上下左右のフリップ(画面が反転する動き)、ポップイン、ポップアウト、上下左右のスライドが出来ます。 テーブル表示 お馴染みのテーブル表示もこの通り。角丸タイプのテーブルも作れるようです。 ボタンやタブ表示、吹き出し タブ表示は便利な機能ですが、自分ではとても作れないところなので、需要ありそう
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昨日ぼんやりTUAW(MacやiPhoneなどのニュースブログ)のフィードを消化していたら、なんかLivechatでEricaさん(もう説明不要なぐらい有名なiPhoneハッカーの方)とかが、iPhoneアプリのマーケティングについて話していたので、あまりのタイプスピードに圧倒されながらも、liveで見てしまいました。 http://www.tuaw.com/2010/01/15/tuaw-livechat-promoting-your-app-store-products/ 僕は今フリーランスでiPhoneアプリの開発受託で日々iPhoneアプリ開発ばかりしていますが、アプリを開発する手段手法についてはもうだいたい把握出来てきた感があって、むしろアプリの企画やマーケティングについて、とても興味がある今日このごろです。そのためもあってか、非常に面白く感じました。全文を訳したいぐらいの勢いな
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Last Day.jpの管理人の、れいさんが書かれた本です。短時間でiPhoneアプリケーション開発をモノにするためのノウハウを知ることができます。 C言語すら知らなかった私がたった2か月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと iPhoneアプリの舞台は世界です。広大な可能性を感じずには居られません。私も今すぐにiPhoneアプリの開発を始めたい衝動に駆られました。やってやりましょう! 2006 FIFA World Cup. Germany-Sweden.jpg / IsakAronsson iPhoneアプリは世界に通じている アップルストア全体における日本製アプリのシェアは3%しかありません。逆に言うと、海外市場は97%もあるということです。もちろん簡単なことではありませんが、アイデア次第で、個人でも世界にインパクトを与えるアプリを生み出せる可能性を秘めているということで
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