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carとEmbeddedに関するflatbirdのブックマーク (4)

  • 第2回 新技術の開発やシステム標準化を進める

    「たくさんの選択肢から適切な対策を選ぶことが難しい」。産業技術総合研究所セキュアシステム研究部門制御システムセキュリティ研究グループ長の古原和邦氏は、2014年4月17日に始まった自動車セキュリティー関連のシンポジウム「escar Asia 2014」でこう指摘した。多くの関係者が頭を抱える問題だ。 産総研が提案する自動車セキュリティーの検討法 古原氏によれば、サイバー攻撃の実行者の関心はPCから非PCの世界に移行しており、自動車もその1つである。「インパクトが大きい」「対策が十分ではない」「セキュリティーの仕組みやアルゴリズムをいったん暴いてしまえば侵入が容易」などの点が狙われる理由になっている。さらに、攻撃の動機も、従来は興味位によるものだったが、昨今はテロや産業スパイ、恐喝といた実利を意識したものが増えている。 自動車のサイバー攻撃に対して、あらゆる対策を採用することは、コストや互

    第2回 新技術の開発やシステム標準化を進める
  • 第3回 既に自動車はサイバーアタックの標的に

    ドイツOtto-von-Guericke University of MagdeburgのResearch Group Multimedia and SecurityのTobias Hoppe氏は、2014年4月17日から開催している自動車セキュリティー関連のシンポジウム「escar Asia 2014」で車載システムを攻撃する三つのパターンを実例で紹介した。 車載情報システム攻撃の三つのパターンを実例で紹介 これは攻撃のパターンが悪意のあるソフトウエア、同様のハードウエア、同様の周辺機器という三つに分類できることに対応したもの。ソフトウエアの例では、ナビゲーションシステムを取り上げ、違法コピーの地図DVDがコピー防止機能を無効化するケースを紹介した。 ハードウエアでは、ナビゲーションシステムに後付けのハードウエアを接続して走行中にテレビが見られるようにする機能を紹介。また、周辺機器では車

    第3回 既に自動車はサイバーアタックの標的に
  • 第1回 世界中で取り組みが始まった自動車情報セキュリティ

    「自動車でも情報セキュリティーを検討する枠組みを早急に整備することが必要になっていく」。 経済産業省 商務情報政策局 情報セキュリティ室長の上村昌博氏は、「車載ソフトウエアに迫る脅威からクルマをいかに守るか」という課題で産業界が協力し合う環境整備の重要性を問題提起した。2014年4月17日から開催している自動車セキュリティー関連のシンポジウム「escar Asia 2014」の「自動車の情報セキュリティーに日はどう取り組むのか」と題した講演での発言だ。 上村氏は、ブレーキやステアリングの動きを外部から乗っ取る制御系と、予期せぬエンジン始動や内部情報の改ざんといった情報サービス系の二つに自動車のセキュリティーの課題を分類。「制御系は事故につながるリスクが高いものの、現状では外部から乗っ取ることはまだ難しい。情報サービス系は事故のリスクは小さいが、インターネットを用いた情報サービス経由でアタ

    第1回 世界中で取り組みが始まった自動車情報セキュリティ
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