ヒットアプリは企画書からは生まれない。物理演算ゲーム「Q」700万ダウンロード突破のカギは 「ネタバレにならないクリア画像」が拡散されたから。 今回は物理演算ゲーム「Q」が好調のリイカさんにお話を伺いました。企画と開発から、マネタイズ(売上規模)についても聞いてみました。 ※株式会社リイカ 「Q」プロデューサー 栗田祐介さん。 はじまりは「なんかおもしろいゲームできた」 「Q」について教えて下さい。 栗田: 「画面に何かを描くこと」で問題を解いていくゲームアプリです。 いまダウンロード数でいうと、700万ダウンロードを超えたくらいです。9割以上は日本国内のユーザーで、OSの割合はiOS7:Android3という感じでしょうか。 「Q」の企画は、どのようにはじまったんですか? 栗田: 実は「Q」はものすごく「肩の力が抜けた状態」ではじまった企画でした。まず、コンセプトとしては、「Unityの