マカフィーは2014年12月3日、Android搭載スマートフォン向けの詐欺電話・迷惑電話防止アプリ「マカフィー セーフ コール」を発表した。着信した電話番号に対して、アプリ内の詐欺電話・迷惑電話番号リストを基に「安全」「危険」「迷惑」「不明」の4種類のステータスを色別に表示(写真1)。ステータスの色を参考に、アプリ上で通話するか拒否するかを選択することができる。12月4日から、KDDIの「auスマートパス」契約者向けに無料で配信する。今後、NTTドコモからも提供する予定だ。 同社 コンシューマ事業統括取締役 専務執行役員の田中辰夫氏(写真2)は、同アプリ開発の背景について、「2014年1月~10月の詐欺電話による被害額は450億円を突破し、昨年同期比で20%増加した。さらに、当社の調査では、スマートフォン利用者の21%が詐欺電話の被害を経験していた。マルウエアからデバイスを保護するように
マカフィーは12月3日、日本市場向けに独自開発したAndroidスマートフォン向けの詐欺・迷惑電話防止アプリ「マカフィー セーフ コール」を発表した。データベースを活用し、外部からの不審な電話を自動的に遮断する。まずはKDDIの「auスマートパス」(月額372円)向けに12月4日から配信する。今後はNTTドコモ向けにも提供するという。 ユーザーは、「マカフィー セーフ コール」の設定画面に表示される3段階のレベルから自分に合ったセキュリティレベルを選ぶだけで、すぐにサービスを利用できる。アプリ内にある詐欺電話・迷惑電話番号リストや未知の電話番号から着信があった際には、分かりやすい表示で通知するか、自動的に着信を切る。また、ユーザー自身が着信を拒否/許可する電話番号を個別に設定することもできる。 このアプリでは、マカフィーのパートナーであるトビラシステムズが提供する、リアルタイムで更新される
ウィルコム、ソフトバンクテレコム、トビラシステムズの3社は5月14日、振り込め詐欺の防止を目的に神奈川県と協定を締結した。取り組みの第1弾として、神奈川県内でウィルコムの「迷惑電話チェッカー<WX07A>」のモニター利用を実施する。 迷惑電話チェッカーは、自宅の固定電話回線に設置するだけで、振り込め詐欺やしつこい勧誘電話などの悪質な迷惑電話からの着信を、光と音声で自動警告する端末。迷惑電話番号情報は、迷惑電話チェッカーの全ユーザーで共有するため、初めてかかってきた電話番号でも迷惑電話かどうかを判別できる。 迷惑電話番号情報はトビラシステムズが管理しており、4月末時点で2万5000件以上が登録されているそうだ。また、かかってきた電話は任意で拒否登録や許可登録をすることが可能。今後もユーザー同士で迷惑電話番号の情報を共有することで、さらに番号情報が増え、利便性が向上するとしている。 ウィルコム
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