タグ

2021年3月21日のブックマーク (3件)

  • 難病ALSになったニャンちゅうの声優が「されて一番つらかった質問」とは(津久井 教生)

    ALS(筋萎縮性側索硬化症)を検索すると「感覚があるままに体が動かなくなる病気」という説明が多くあります。もう少し詳しい描写を探すと「筋肉が動かなくなってしまう」という説明がなされています。そして「現在、効果の認定されている治療法がない」と言われていることもわかります前回は2月25日木曜日NHK・あさイチに出演した事での皆さんの反応などで思ったこと、今後の発信や知ってもらいたいことについて書きましたが、大きな反響があって感謝しています。今回はシンプルなALSに対する皆さんからの疑問を体感してきた私の雑感をお話します。 2019年3月に足の異常を感じてから、9月にALSだと告知された津久井教生さん。現在は要介護4で手足の動きが難しくなり、原稿は割りばしを口にくわえて執筆くださっています。ALSのことを多くの人に知ってもらおうと、この連載「ALSと生きる」を続け、NHK「あさイチ」にも出演しま

    難病ALSになったニャンちゅうの声優が「されて一番つらかった質問」とは(津久井 教生)
    florentine
    florentine 2021/03/21
    みんなに読んでもらいたいなあ
  • 巨匠ベルニーニの希少な素描、2億4000万円で落札 仏

    競売で伊彫刻家ジャン・ロレンツォ・ベルニーニの作品としては史上最高額で落札された素描「Academie d'homme」。オークションハウス、アクテオン提供(撮影日不明)。(c)AFP PHOTO /ACTEON.AUCTION 【3月21日 AFP】フランスで20日、17世紀イタリアの彫刻家、建築家、画家のジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(Gian Lorenzo Bernini、1598~1680)による希少な素描が、ベルニーニの絵としては過去最高の190万ユーロ(約2億4600万円)で落札された。オークションハウスが明らかにした。 この素描は紅殻チョークで男性の裸体を描いた1630年から1640年ごろの作品。フランス北部のコンピエーニュ(Compiegne)で発見され、同地のオークションハウス「アクテオン(Acteon)」は当初、予想落札価格を3万~5万ユーロ(約390万~650万円)

    巨匠ベルニーニの希少な素描、2億4000万円で落札 仏
  • 夢に出てきたガンダムを無理矢理文章化してみた。

    ガンダムが開発されずジオンが勝利した世界線。 一人息子を戦争で亡くした元連邦の技術者テム・レイは復讐心から、ジオン統治下のサイド7でレジスタンス組織に身を投じる。 その組織を支援する謎の男(シャア)の要請で、ジオンのザクを凌駕する新たなマンマシーンの設計開発に没頭するレイ博士。 そんな日々の中、博士はある噂を耳にする。 連邦が勝利している世界をみたものがいるという。 馬鹿馬鹿しいと聞き流そうとした博士だったが、その世界では戦争で活躍したアムロという少年兵が戦後のアイドルになっているという。 「レイというらしいんですよ。その少年は。それで博士のことを思い出して。」 「どこから死んだ息子のことを聞いたのか知らないが冗談にもならないことで私を怒らせる気か!?」 その噂話を悪い冗談だと激怒しかけるが、その場にいた謎の男(シャア)もその噂を知っているといって博士を制止する。 マンマシーンの開発に成功

    夢に出てきたガンダムを無理矢理文章化してみた。