タグ

2014年1月5日のブックマーク (2件)

  • 今年の十冊 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    読書量が少なく、あんまり紹介記事も書けなかった一年でした。 坂上香「ライファーズ 罪に向き合う」 ライファーズ 罪に向きあう 作者: 坂上香出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012/08/21メディア: 単行 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る ずっと、刑務所の問題を追っている坂上さんの、ライファーズ(終身刑に処せられた人)たちに詳しく取材したルポルタージュ。受刑者の多くが、虐待を生き延びたサバイバーでありつつ、ひどい犯罪をおかした加害者であることを、正面から描いている。以前の紹介記事は以下。 坂上香「ライファーズ 罪に向き合う」 http://d.hatena.ne.jp/font-da/20130531/1369980171 坂上さんの新作映画「トークバック 女たちのシアター」も、すでに仙台と東京で上映会が行われたとのこと。Webサイトでは制作ノートも公開

    今年の十冊 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
  • 海外産はちみつご用心 花の中毒物質でめまい・血圧低下:朝日新聞デジタル

    ヘルシーな印象が強い蜂蜜だが、海外産の中にはまれに中毒を起こすものがある。花の中毒物質のせいだ。先月発行の専門誌に、東京の病院の患者発生報告が掲載された。専門家は「冬休みの海外旅行シーズンを機に万一に備えて症状や対処法を知っておくほうが安心だ」と助言している。 報告によると、東京都内に住む60歳代の女性が、東南アジアで購入した蜂蜜をお湯に溶かして飲んだ。30分後、呼吸困難や視覚異常などの状態に陥り、数時間後には歩けなくなったため、救急車を呼んだ。嘔吐(おうと)や下痢はなかった。 蜂蜜には、ツツジの仲間が持つ中毒物質グラヤノトキシンが入っていることがある。茶さじ数杯程度でめまい、血圧低下、心拍の異常などを起こす。もともと野生の蜂蜜をべる習慣があるトルコの黒海沿岸部での発生が多く「マッドハニー病」と呼ばれている。患者数の統計はないが、世界中で症例報告があり、トルコなどで生産された蜂蜜が、流通