パナソニックは9月8日、乾電池EVOLTAの長持ち・パワー実証実験として、単1電池を使って電車の有人車両を走行させる「エボルタチャレンジ」の実施を発表した。 電車はオリジナルで、幅160×高さ220×長さ410cm、1両編成。車体は特殊強化ダンボールで軽量化を図るが、車重(約500kg)および定員(10名)を合わせると約1tとなる。
現在日本の政府債務は1000兆円を超えています。 ところが現在のアベノミクスを続けていくと、2030年には政府債務問題は消失するかも知れません。 現在の政府債務残高は、国債に限っても約1000兆円です。 これを巡り、政界では「消費税は15%、いや30%でも財政持続不可能」といった意見や、学会でも「財政健全性を判断するドーマー条件を日本財政が満たすには」といった議論が繰り広げられています。 その一方で、日銀は現在アベノミクス・第一の矢として量的質的緩和を実施しており、その主な手段として毎月長期国債をグロスで7.5兆円買い入れています。 その結果、現在興味深い現象が起こり始めています。 長期国債総額は増えるのですが、財政問題として実質的に意味がある部分は減り始めているのです。(図表1) 財政問題として意味がある国債残高は減り始めている 図表1 国債残高とその内訳 出所:日銀資金循環統計 図表1
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