動画共有サイトであり、莫大な広告収入を産み出すYouTubeは、バレンタインデーの土曜に10周年を迎えた。 YouTubeは手作りサイトから出発し、10年かけて、アマチュアもプロも作品を発表できる人気サイトへと成長を遂げてきた。では、ミスター・ピーボディ(※1)のタイムマシンWABACに飛び乗って、YouTubeがどのようにして皆から知られ愛され、広告収入10億ドルを突破するスター輩出エンジンとなったか見ていこう。 ※1 2014年のロブ・ミンコフ監督映画『Mr. Peabody & Sherman』(日本未公開)の主人公で、世界一賢いしゃべる犬 Hello, World!2005年、チャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらはカリフォルニア州サンマテオのオフィスでYouTubeを生み出した。 彼らは同サイトのために商標、ロゴ、ドメインを登録し、間もなく、彼らは最初のアップロ
![YouTube10周年 — これまでの歴史を振り返る | readwrite.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4bba3289aed56a9b09a21eda63f978d23ea4b505/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Freadwrite.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F02%2FMTI4MDcwMzcxMzc0MDY3Njgy_0.jpg)