抱っこひも「負担軽減」は根拠なし 販売会社に措置命令―消費者庁 2019年12月20日18時05分 消費者庁が景品表示法違反で措置命令を出した、ダッドウェイの「エルゴベビー」ブランドの抱っこひも=20日午後、東京都千代田区 肩や体への負担が他の抱っこひもと比較して著しく小さいという宣伝は根拠がないとして、消費者庁は20日、人気ブランド「エルゴベビー」の国内販売代理店ダッドウェイ(横浜市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で、再発防止の措置命令を出した。 対象は、エルゴベビーの「ADAPT」「OMNI360」「ORIGINAL」「360」の4商品。同庁によると、店頭販売用の箱や商品カタログなどで「肩への負担が1/7(他社比)」「ママへの負担が85%減」などといった表示をしていたが、効果が確認できるだけの根拠が認められなかった。 同社によると、エルゴベビーブランドは世界50カ国以上で販売されて