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ブックマーク / www.4gamer.net (16)

  • 国土交通省が日本全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料

    国土交通省が日全国の3D都市モデルのアセットをUnity Asset Storeで配信。価格は無料 編集部:杉浦 諒 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは日(2023年2月28日),同社が展開するアセット販売ページ“Unity Asset Store”で,国土交通省とシナスタジアによる「PLATEAU SDK for Unity」が出品されたことを明らかにした。価格は無料。 「PLATEAU SDK for Unity」は,国土交通省が主導する日全国の3D都市モデルの整備およびオープンデータ化を目指すプロジェクト“PLATEAU”のもと,シナスタジアが開発したオープンソースのツールキットだ。 配信されたアセットには,家屋やビルなどの建築物だけでなく,都市計画区域などの都市計画決定情報,土地の用途を示す土地利用,都市のインフラを示す道路や橋梁などのデータも含まれる。これらのデータは,U

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    fnobu 2023/02/28
  • PC-9801「トキオ」がプロジェクトEGGで配信開始。アートディンクのOP&タイトル曲サントラ「THE HISTORY OF ARTDINK」発売記念

    PC-9801「トキオ」がプロジェクトEGGで配信開始。アートディンクのOP&タイトル曲サントラ「THE HISTORY OF ARTDINK」発売記念 編集部:早苗月 ハンバーグべ男 D4エンタープライズは日(2018年4月6日),PC向けレトロゲーム配信サービス・プロジェクトEGGにおいて「トキオ(PC-9801版)」の配信を開始した。通常価格は900円(税込)で,リリース記念キャンペーンの期間中は500円(税込)。 「トキオ」は,アートディンクから1992年にリリースされた箱庭系の都市建設シミュレーションゲーム。24番目の東京都区部であるスペースコロニー・トキオ区が舞台となっていて,区長であるプレイヤーは都市の開発や酸素の管理などで区民の支持を集め,4年ごとに訪れる選挙戦を生き抜いていく。 作の配信開始は,CD「THE HISTORY OF ARTDINK -OPENING M

    PC-9801「トキオ」がプロジェクトEGGで配信開始。アートディンクのOP&タイトル曲サントラ「THE HISTORY OF ARTDINK」発売記念
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    fnobu 2021/11/06
  • [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日本のゲーム業界の常識を斬る。「日本で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート

    [CEDEC 2021]フランス人開発者が,日ゲーム業界の常識を斬る。「日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」聴講レポート ライター:箭進一 日で活躍するフランス人開発者が,日ゲーム業界の問題点を指摘するという講演「Is Worldwide Competitive Game Development possible in Japan?/日で世界規模の競争力のあるゲーム開発は可能なのか?」が,ゲーム開発者向けカンファレンス,CEDEC 2021の2日目となる2021年8月25日に行われた。日ゲーム業界が「マネジメント」「キャリア」「競争力」の3分野に抱える問題とは,どのようなものなのだろう? 「CEDEC 2021」公式サイト 講演を行うハンサリ・ギオーム氏は,東京に拠を置くゲーム開発スタジオWizcorpのCEOを務めている。2006年に日に住み始めて以

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    fnobu 2021/08/27
  • 唯一無二を目指した「グノーシア」の開発で考えていたこととは。プロデューサー・川勝 徹氏が語ったオンラインセッションをレポート

    唯一無二を目指した「グノーシア」の開発で考えていたこととは。プロデューサー・川勝 徹氏が語ったオンラインセッションをレポート ライター:高橋祐介 2021年8月21日,インディーズゲーム開発者のためのオンラインカンファレンス「Indie Developers Conference 2021」が行われた。このイベントは,ヒット作を手掛けたデベロッパが登壇し,開発中に得たさまざまな知見を伝えるものであり,合計6つのセッションが行われた。 稿では「1人で遊べる人狼的ゲーム」として話題となり,さまざまなプラットフォームに移植されたヒット作「グノーシア」(PS Vita/Switch/PC)のプロデューサー,川勝 徹氏のセッション「唯一無二を目指した『グノーシア』開発で考えていたこと。」をレポートしよう。 まず川勝氏は,自身が所属するプチデポットの代表作「メゾン・ド・魔王」「グノーシア」の受賞歴な

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    fnobu 2021/08/24
  • 「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」

    「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」 ライター:箭進一 1995年に生まれた「電脳戦機バーチャロン」シリーズは,人型ロボット兵器「バーチャロイド」がハイスピードの攻防を繰り広げる対戦アクションゲームだ。人間同士の戦いにフォーカスした奥深い戦略性,細部まで練り込まれた世界設定,そしてカトキハジメ氏によるスタイリッシュなバーチャロイドのデザインなどがゲーマーの支持を集め,今もなお多数のファンに愛されている。 そんなバーチャロンシリーズの15年ぶりとなる新作は,鎌池和馬氏の小説「とある魔術の禁書目録」(電撃文庫)とコラボした「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」(PlayStation 4 / PlayStation Vita)だった。2018年2月15日の発売を前に,バーチャロ

    「とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」発売直前インタビュー。亙 重郎氏が語る「バーチャロンの新ビジョン」と「ロボゲー論」
  • Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ - 4Gamer.net

    Googleが発見した「CPUの脆弱性」とは何なのか。ゲーマーに捧ぐ「正しく恐れる」その方法まとめ ライター:米田 聡 一般メディアにもニュースとして取り上げられたので,2017年末からにわかに騒がれだした「CPUの脆弱性」については,4Gamer読者も多くが聞き及んでいることだろう。海外では,「Spectre」(スペクター)や「Meltdown」(メルトダウン)といったおどろおどろしい名前が付いているので,そちらを目にしたという読者もいると思う。 「Intel製のCPUだけが持つ脆弱性で,AMD製のCPUなら問題ない」から始まって,「いやいやAMD製のCPUも同様の脆弱性を抱えている」,さらには「メモリページング方式の仮想記憶を使うCPUのすべてが持つ脆弱性である」などと,情報が錯綜しているので,何を信じたらいいのか分からないという人も多いのではなかろうか。そもそも,メモリページング方式

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  • インディーズゲームの小部屋:Room#447「Project Highrise」

    インディーズゲームの小部屋:Room#447「Project Highrise」 編集部:ginger 学生時代はよく,授業をさぼって新宿・副都心の高層ビルに登っていた筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第447回は,SomaSimが開発した「Project Highrise」を紹介する。作は,自分だけの高層ビルを建築・運営していくシミュレーションゲームだ。高いところから下界の様子を見下ろすのって,最高に気持ちいいですよね。人がゴミのようで(悪人顔)。 高層ビルの建築シミュレーションと言えば「ザ・タワー」が真っ先に思い浮かぶが,プレイヤーがビルの経営者兼建築家となってオリジナルのビルをデザインするという点は作でも変わらない。作では,プレイヤーが自由にビルを作れる通常のゲームモードのほかに,あらかじめ用意されたビルでさまざまな課題を解決していくシナリオモードと,ゲームの基

    インディーズゲームの小部屋:Room#447「Project Highrise」
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    fnobu 2016/11/07
    “Project Highrise”
  • 20160430018

    良いゲームを商業的に失敗させる細かなミスに立ち向かう,客観的調査と評価の重要性とは ライター:徳岡正肇 日々大量のタイトルがリリースされるゲーム市場。「これ,どこかで見たことがあるなあ」という作品もまた,膨大な量が発売され続けているが,面白いことに,そういった「クローン作品」は,必ずしも家と同じような成功を収められないことがある。さらに興味深いことに,世の中には「成功するクローン」と「うまくいかないクローン」があったりもする。 いったいこの差はどこで生まれるのだろう? 一般的には「広告宣伝の差」で片付けられることが多いこの問題について,クロアチアで開催されているゲーム開発者向けイベント,「Reboot Develop 2016」のセッションにおいて,意外な(そして実は自明でもある)側面が解き明かされた。 「Reboot Develop 2016」公式サイト 「良いゲームなのに,売れないゲ

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  • もう差し込むときに迷わない!? 上下対称形状の新端子「USB Type-C」規格化が完了

    もう差し込むときに迷わない!? 上下対称形状の新端子「USB Type-C」規格化が完了 編集部:小西利明 北米時間2014年8月12日,USB 3.0の規格化を行う業界団体「USB 3.0 Promoter Group」は,新しいUSBインタフェース規格「USB Type-C」の仕様策定完了を発表した。この規格で定められた新コネクタは既存のUSB 2.0 Micro-Bと似ているものの,上下対称形状となっており,上下の向きを気にせず差し込めるようになるのが特徴だ。 USB Type-Cのコネクタ側(左,赤丸内)と対応ケーブルのプラグ部分(右,赤丸内)をイメージした画像。画像のプラグはUSB 3.1用をイメージしたものだが,外観はUSB 3.0用やUSB 2.0用のUSB Type-Cと変わらない USB Type-Cでは,USB 2.0用とUSB 3.0用のコネクタおよびプラグが規格化さ

    もう差し込むときに迷わない!? 上下対称形状の新端子「USB Type-C」規格化が完了
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    fnobu 2014/08/15
  • Wii U「零〜濡鴉ノ巫女〜」が正式発表。発売日は9月27日

    Wii U「零〜濡鴉ノ巫女〜」が正式発表。発売日は9月27日 編集部:荒井陽介 コーエーテクモゲームスは,日(2014年7月17日)開催した発表会で,かねてからWii U向けに開発中であることを明らかにしていた人気ホラーゲーム「零」シリーズの最新作を,「零〜濡鴉ノ巫女〜」として正式発表した。発売日は9月27日。価格は6600円(税別)となっている。 ※7月17日16:00頃 予告映像追加 作はコーエーテクモゲームスと任天堂との共同開発で,山を舞台にした水にまつわる恐怖の物語が展開される。シリーズの特徴である「射影機」は,Wii U GamePadを構えて使用するシステムになっているとのこと。発表に合わせてゲーム概要とスクリーンショットが公開されたので,以下に掲載しておこう。 発表会の詳しい模様は,追ってお伝えする予定だ。 こちらは発表会のスクリーンを直撮りしたもの 和風ホラーゲーム「零

    Wii U「零〜濡鴉ノ巫女〜」が正式発表。発売日は9月27日
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    fnobu 2014/07/18
  • 「ガンスリンガー ストラトス」,千葉県非公式キャラクター“ふなっしー”が登場する新ステージ「千葉」が実装に

    「ガンスリンガー ストラトス」,千葉県非公式キャラクター“ふなっしー”が登場する新ステージ「千葉」が実装に 編集部:YamaChan スクウェア・エニックスは日(2013年7月1日),同社が稼働中のアーケードゲーム「ガンスリンガー ストラトス」をVer1.50へバージョンアップしたと発表した。Ver1.50では,千葉県非公式キャラクター“ふなっしー”が俊敏に動き回る新ステージ「千葉」が追加されたほか,新ランキングの実装や武器調整も行われた。詳しい変更点は公式サイトにあるので,そちらを確認してほしい。 「ガンスリンガー ストラトス」公式サイト アミューズメント施設向けゲーム機 『ガンスリンガー ストラトス』 7月1日(月)よりver1.50へバージョンアップ! 千葉県非公式キャラクター“ふなっしー”が 新ステージ「千葉」に登場 株式会社スクウェア・エニックスは、アーケードタイトル『ガンスリ

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    fnobu 2013/07/01
  • 次世代Xboxの名称は「Xbox Infinity」で確定か。欧米メディアが報道

    次世代Xboxの名称は「Xbox Infinity」で確定か。欧米メディアが報道 編集部:松隆一 Microsoftの次世代コンシューマ機の名称が,「Xbox Infinity」になるのではないかと欧米の多くのメディアが報道して,ファンの話題になっている。ニュースの元をたどると,ビジネス専門の情報サイト「International Business Times」のイギリス版が報じた記事で,「次世代Xboxの開発に携わる関係者からの情報」として,この呼び名を挙げている。 緑色の無限大マークをあしらったプロモーション(向けとされる)画像も掲載されているが,これはニュースまとめサイトである「Riddit」でリークされたものであるという。 記事によれば,事実確認を取ろうとしたInternational Business Timesに対してMicrosoftは,「噂や予測には,コメントできない」と

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    fnobu 2013/05/11
  • 4Gamer.net — [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則

    [CEDEC 2010]ネットゲームの裏で何が起こっているのか。ネットワークエンジニアから見た,ゲームデザインの大原則 編集部:touge 先週行われた「CEDEC 2010」の講演から「ネットワークゲームの仕組みとゲームデザイン」と題されたセッションを紹介しよう。 「CEDEC 2010」公式サイト 登壇したのは,セガ第三CS研究開発部のテクニカルディレクター 節政暁生氏。節政氏は「ファンタシースター オンライン」シリーズのプログラマとして,長年ネットワークゲーム(オンラインゲーム)の開発を手がけてきてきた人物だ。この講演では,その経験からネットワークゲームゲームデザインにおいて,気をつけるべきことについてのレクチャーが行われた。その内容には一部技術的な要素を含むものの,基的にはプランナーに向けたものであるため,理解にそれほど専門的な知識は必要ない。いわばネットワークの基礎の基礎にあ

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  • PC版も発売された,カリブの島国の大統領気分を満喫できる箱庭SLG「トロピコ3 日本語版」のレビューを掲載

    アメリカとソ連,冷戦下の二大国家の狭間で揺れる島国の大統領となろう トロピコ3 日語版 Text by Chihiro 架空の国の大統領となって国家を運営していく,人気シミュレーションゲーム「トロピコ」シリーズのPC版最新作「トロピコ3 日語版」(以下,トロピコ3)が6月25日にズーから発売された。 国を発展させるには,産業を興して雇用を確保し,住宅や診療所を整備してインフラを整える必要がある。たびたび発生するイベントの対処もしなければならず,大統領は大忙しだ 時代は東西冷戦下,カリブ海にある架空の島国トロピコがゲームの舞台。プレイヤーはこの島国の独裁者となり,アメリカ・ソ連という二大国家の干渉を受けつつ,国家運営手腕を発揮して,思い描いた国を作り上げていくことになる。 軍や秘密警察の権限を強め,反体制的な住民を始末していく恐怖政治を敷いた独裁国家を作り上げてみたり,豊富な資源(丸太や

    PC版も発売された,カリブの島国の大統領気分を満喫できる箱庭SLG「トロピコ3 日本語版」のレビューを掲載
  • iPadで超高層ビルを建設しよう。デジトイズ,あの名作シミュレーション「The Tower」を7月中にリリース

    iPadで超高層ビルを建設しよう。デジトイズ,あの名作シミュレーション「The Tower」を7月中にリリース 編集部:山 デジトイズは,iPad用ソフト「The Tower for iPad」を7月中にリリースすると発表した。通常価格は900円,今のところ正確な発売日は未定だが,発売から2週間は,特別価格450円で販売される。 The Towerといえば,住人や利用客の利便性を保ちつつ,高層ビルを建設/経営するシミュレーションゲームのヒット作で,「シーマン〜禁断のペット〜」などで知られるゲームデザイナー斎藤由多加氏の代表作の一つだ。最初にリリースされたMac版を夢中になって遊んだ日々が懐かしい……。 iPad版は,MacWindows向けにリリースされたシリーズ初期作品をベースにしているが,移植にあたって,とくにインターフェイスや操作方法をiPadに最適化することに力が注がれている。

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  • 4Gamer.net ゲーム情報サイト オンラインゲーム、PCゲーム、パソコンゲーム、オンラインRPG、MMORPG、無料ゲーム

    「JDM:ジャパニーズ・ドリフト・マスター」,SUBARUとMAZDAに続いてNISSANも参戦へ。GAMING FACTORYがライセンス契約を締結 GAMING FACTORYは2024年8月30日),NISSANとのライセンス契約を締結したことを発表し,新作レースゲーム「JDM:ジャパニーズ・ドリフト・マスター」にNISSANライセンスモデルが登場することを明らかにした。 [2024/08/31 00:10] [プレイレポ]「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」は日発売。ゲームの概要と4競技のプレイガイドをお届け Cygamesは日,「ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!」を発売した。作は,クロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」を題材にしたカジュアルアクションゲーム稿では,ゲームの概要と4競技のプレイガイドをまとめるので

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