telcoとbizに関するfookyのブックマーク (9)

  • 世界でのスマートフォン出荷台数、2013年第1四半期に初めて携帯電話を上回る──IDC調べ

    米調査会社IDCが4月26日(現地時間)に発表した2013年第1四半期(1~3月)の世界携帯端末市場調査によると、スマートフォンの出荷台数が、初めて携帯電話(いわゆるフィーチャーフォン)の出荷台数を上回った。 携帯端末の総出荷台数は前年同期比40%増の4億1860万台。スマートフォンの出荷台数は前年同期比41.6%増、前期比5.1%減の2億1620万台で、携帯端末全体に占める割合が51.6%と、初めて過半になった。 スマートフォン出荷台数のメーカー別ランキングの首位は4期連続で韓国Samsung Electronics。出荷台数で2位の米Appleの約2倍、シェアの差を前期よりさらに9.6ポイント広げた。同社の出荷台数は、2位~5位のメーカーの出荷台数合計をも上回る。 2期連続でベスト5落ちしていた韓国LG Electronicsが3位に復帰した。昨年11月に発売した米Googleのブラン

    世界でのスマートフォン出荷台数、2013年第1四半期に初めて携帯電話を上回る──IDC調べ
  • “通信”からの脱皮を図る韓国通信事業者

    韓国の通信事業者が、コンテンツやプラットフォームなど通信以外の事業を拡大する成長戦略を2011年後半から2012年にかけて打ち出している。今回は韓国携帯市場シェア1位のSKテレコムと、同2位のKTの成長戦略を解説する。 約5人に3人がスマホを保有 はじめに韓国のブロードバンド事情を整理しておこう。日以上にサービスが普及していることが分かる(図1)。 固定通信では、韓国全世帯2002万(2011年10月)に対し、DSLやFTTxといったブロードバンドの加入者数は1930万(2012年9月)で、世帯普及率は92%に上る。モバイルは、総人口(約5000万)に対して携帯電話加入数が5362万で、人口普及率にして107%に到達した。このうちモバイルブロードバンド(3G/4G)加入者は92%になる。LTE(Long Term Evolution)の契約数も順調に伸び、携帯3社合計で1128万(201

    “通信”からの脱皮を図る韓国通信事業者
  • CNET Japan

    人気の記事 1男子小学生に「ゲーム実況」や「開封動画」が人気な理由 2018年12月08日 2ソフトバンクの通信障害、「原因はソフトウェア証明書の期限切れ」--エリクソンが認める 2018年12月07日 3「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqours東京ドームライブで見た“航海の通過点” 2018年12月08日 4「Windows Lite」とは何か--謎の実態とマイクロソフトの狙いを考察 2018年12月08日 5ソフトバンクの通信障害、エリクソン製交換機が原因と公表--海外11カ国でも同様の障害 2018年12月07日 6ソフトバンク、通信障害に伴う平成31年3月期の業績予想への影響 2018年12月07日 7レゴのセットをARで遊べる「LEGO AR Playgrounds」アプリが登場 2018年12月08日 8バトルロイヤルゲーム「PUBG」PS4版のサービスを開始--雪原の新マ

    CNET Japan
  • 天満屋ストアとNTT西日本がネットスーパーで協業、光BOX+専用サイト開設

    天満屋ストアとNTT西日は2012年12月17日、テレビで操作できるネットスーパーサービスの提供で協業すると発表した。 天満屋ストアは2013年1月11日に、ネットで注文を受けた生鮮品や日用雑貨などを自宅に配達するネットスーパーサービス「しあわせお届け便ハピーネット」を開始する。提供地域は、岡山市中区の天満屋ハピータウン原尾島店の近隣半径3~4km圏内である。 サービス開始に当たって天満屋は、パソコン、スマートフォン用のサイトに加え、NTT西日が販売するセットトップボックス「光BOX+」での操作にカスタマイズした専用サイトも開設する。テレビの画面を見ながらリモコン操作によってネット通販が利用できるようにした。 パソコン操作に不慣れなユーザーや苦手意識を持つユーザーに安心して利用してもらうことを狙う。NTT西日は、配達対象エリアで新規にフレッツ光および光BOX+を申し込んだユーザーに

    天満屋ストアとNTT西日本がネットスーパーで協業、光BOX+専用サイト開設
  • モバゲーやGREEと何が違う? NTTドコモに聞く「dゲーム」の狙い

    モバゲーやGREEと何が違う? NTTドコモに聞く「dゲーム」の狙い:他キャリアのスマホでも遊べる(2/2 ページ) ソーシャルゲームのプラットフォームを提供する上で気になるのは、安心・安全に関する取り組みだ。特に2012年5月頃、ソーシャルゲームで提供されていたガチャの仕組みの1つ“コンプガチャ”が射幸心を煽ると問題視され、消費者庁がこれを規制するなど大きな騒ぎとなったことは記憶に新しい。ソーシャルゲーム関連の事業者に対する健全性の対応には、今なお厳しい視線が注がれている。 dゲームは安心して利用できるためにどのような施策を実施するのだろうか。渡辺氏によると、基的には大手ソーシャルゲームプラットフォームが実施しているのと同様の健全化策を実施していくとしている。また決済に「spモード決済」ではなく「ドコモ ケータイ払い」を用いることで、キャリア決済の仕組みを用いている限り、未成年が1万円

    モバゲーやGREEと何が違う? NTTドコモに聞く「dゲーム」の狙い
  • Request Rejected

    The requested URL was rejected. Please consult with your administrator. Your support ID is: 16453984784454254229 [Go Back]

  • Wi-Fiスポットを活用した外国人観光客向けの集客・購買促進に関する新たな取り組みについて

    山梨県、NTTデータおよびNTT東日は、山梨県(富士河口湖町および甲府市)において、外国人観光客の集客および購買促進に向けたフィールドトライアルを、平成24年11月22日から開始します。 フィールドトライアルでは、20の協力店舗・施設等のWi-Fiスポットにおいて外国人観光客向け「クーポンカタログ」、「口コミレビューサイト」および「お土産購入ECサイト」を提供し、山梨県内の観光地における周遊や購買促進を図ります。 山梨県(知事:横内 正明)は、平成24年1月より訪日外国人観光客の誘致と受入環境の整備促進等を目的に「やまなしFree Wi-Fiプロジェクト」注1を推進しています。 また、東日電信電話株式会社(社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村 雅之、以下、NTT東日)は、その協働企業として、県内Wi-Fi環境の整備を進めるとともに、平成24年7月からは外国人観光客向けにWi-Fi

  • KDDIらがユーザーの属性や広告閲覧履歴に基づき広告配信、スマホ向けに展開

    KDDIとmedibaは2012年10月29日、スマートフォンユーザー向けの広告配信サービスとして、年齢層や性別などに基づく「統計パターン推奨型広告」と、過去の広告閲覧状況に基づく「閲覧パターン推奨型広告」の提供を2012年12月上旬に開始すると発表した。KDDIとmedibaによるユーザー情報の厳重な管理や、簡単な操作で推奨処理を停止できる機能など、プライバシーに配慮した仕組みを備えているという。 統計パターン推奨型広告により、ユーザーは膨大な情報の中から自身の趣向に合う広告を受け取れ、スマートフォンを通じたショッピングシーンが広がるという。また広告主事業者は、アプローチしたいユーザーに対して的確に情報提供できるという。こうした取り組みによって、アプリ事業者やサイト運営者の収益の向上に繋がり、スマートフォンのユーザーにとってもより安価で魅力的なサービスの登場が期待できると両社は説明する。

    KDDIらがユーザーの属性や広告閲覧履歴に基づき広告配信、スマホ向けに展開
  • 阪急阪神沿線でモバイルO2Oサービス ドコモなど協力

    阪急阪神グループは10月6日から、モバイル向けO2Oサービス「SMART STACIA」を始める。NTTドコモをはじめとしたNTTグループ、博報堂が協力し、沿線商業施設の客にモバイル情報サービスやアプリを提供する。客のアプリ利用状況や鉄道・バスの乗降情報、購買情報などビッグデータを分析し、興味関心にマッチした情報提供技術の検証に取り組む。 SMART STACIAは、スマートフォン/携帯電話向けの会員制の情報提供サービス。阪急阪神沿線のショッピングセンターのお得な情報や、沿線各店で利用できる電子クーポン、独自のポイントサービスを提供する。 SMART STACIA会員向けに、ショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」(兵庫県西宮市)で利用できるスマートフォンアプリ「阪急西宮ガーデンアプリ」を提供。エントランスの専用端末にスマートフォンをかざして来館ポイントをためたり、お店のタブレットにかざし

    阪急阪神沿線でモバイルO2Oサービス ドコモなど協力
  • 1