しかし、スタバは2012年4月に発売した「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディング」から方針を転換。「お客様がフラペチーノに求める“自分へのご褒美”への期待に応えるべく、デザート路線を展開した」(会社側)という。 このときから打ち出されたフラペチーノの“デザート路線”は、主要ターゲットである女性顧客向けに大ヒットを記録。第1号の「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プディング」は、食材切れで早々に販売を切り上げざるをえないほどだった。 フラペチーノの販売が会社の計画を上回って好調な要因としては、FacebookやTwitterなど、SNSによる口コミも効いている。 広告打たないスタバ、SNS普及が追い風 スタバはテレビや雑誌への広告をほとんど打たないため、新商品を出してもその訴求力にインパ
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