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2012年9月26日のブックマーク (4件)

  • 要約: Apple iPhone5のページのJPEGとJSとcanvasタグによるビデオの実装がやばいという話

    2012 年 9 月 26 日 追記しました。 要約エントリー。 元記事 : iPhone 5 website teardown: How Apple compresses video using JPEG, JSON, and <canvas> アップルのサイトの iPhone5 のページにある「スライドしてアンロック」のアニメーションが、信じられない実装になっている、という話。簡単に要約してみた。(ミスなどの指摘は @lowply までお願いします) もともと h.264 と WebM の動画フォーマット戦争でブラウザ互換性の問題がまだ残っている上、iPhone などは「再生ボタン」を押さないと再生できなかったりするので、こうした短いアニメーションに video タグを使うことは最適解ではなかったらしい。 そこで発想の転換をして、Retina MBP のページでは、蓋が開くたった 2

    要約: Apple iPhone5のページのJPEGとJSとcanvasタグによるビデオの実装がやばいという話
  • Vim で RSense を使う

    RSense という Ruby のプログラムを書いているときに、レシーバの型に応じた補完候補を表示してくれるソフトがあります。Emacs とか Vim と組み合わせて使うと便利らしいです。Java で IDE 使って開発すると補完候補がわさわさ出てきて殆ど鼻くそほじってるだけでプログラミングできるという話を聞いたので、Ruby でも鼻くそほじりながらプログラミングしたいなと思ってこいつを導入してみることにしました。春頃やったときはなかなかうまく Vim から使うことが出来なくて諦めてたんだけど 、つい最近できるようになったのでやり方をメモっておきます。 Mac でのお話です 前提条件ですが、Mac で使ってます。環境は Homebrew で構築してます。また RSense を使うには Java Runtime Environment が必要です。あなたと Java RSense のインスト

    Vim で RSense を使う
  • 初心者のための pygame ガイド

    または ぼくが試行錯誤しながら学んだこと、あなたにその必要がないように。 または 私はいかにして心配するのをやめて blit を愛するようになったか。 Pygame は SDL のための Python 用ラッパで、 Pete Shinners によって書かれたんだ。これが意味するところはだよ、 pygame を使えば、Python で書かれたゲームやら 他のマルチメディアなアプリケーションやらが、なんの修正もなしで 他の SDL をサポートしてるプラットフォーム (Windows, Unix, Mac, beOS やその他いろいろ) で走るってことだ。 Pygame を覚えるのはやさしいかもしれない。でもグラフィックス プログラミングの世界ってのは初心者にとってはえらくややこしい。 ぼくがこれを書いたのは、これまで何年か pygame と その先行者であるところの pySDL と格闘してき

  • 井の中の蛙がはてなインターン(基礎コース)に参加してきた話 〜リャマとアルパカとCPAN GAME〜 - ┗┐<(՞ਊ՞)>┌┛

    「精神と時の部屋」とかで有名なはてなインターン。これまで一人で趣味プログラマーとしてキーボードカチャカチャしてた僕がそのインターンに参加してきました。そのまとめです。ちなみに僕は基礎コース(2週間)に参加しました。 事前課題 プログラミング課題 ・インターン参加が決定するとまずはじめに現れるのが事前課題です。さすがにPerlとjs何も知らないまま飛び込むと何も出来ないので、ここで自分なりに基礎を学ぶことになります。詳細は秘密ですが、それなりに時間があるので必ずできるはずです。ただ期末考査、レポートの期間にかぶってくるので注意が必要です。 を読む課題 ・また、プログラミングに加えてオライリーのPerlを読んどいてね、とインターンのページに書いてたので購入して読みました。ただ僕は結構読むのをでたらめにこなしてしまってて、「ハッシュ?うーん配列でいいじゃん。いらない!!」などというとんでも

    井の中の蛙がはてなインターン(基礎コース)に参加してきた話 〜リャマとアルパカとCPAN GAME〜 - ┗┐<(՞ਊ՞)>┌┛