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哲学と考え方に関するforestpersonのブックマーク (2)

  • イジメ問題は道徳ではなく「哲学」で解決する --- 帆保 洋一

    ●学校の授業に「やさしい哲学」の授業を 子どものいじめ対策に、学校の教科に(やさしい哲学)の授業を取り入れたらどうでしょうか。現代は「哲学不在の時代」と言われます。また「哲学」と聞けばなんとなく(訳のわからない難しいこと)と、一般にはなじみの薄いものかと思います。哲学の根は 「自分はなぜ存在しているのか」を考えることであり、正面から自分と向きあうことだろうと思います。不断はあらためてこのようなことを考えることはないと思いますが、「人間の存在考える」訓練をしておくことで「いじめ」の感情を減ずることができるように思います。 学校の「道徳教育」の中でこれに類するものがあるとは思いますが、ここに言いたいことは、指導に重点を置くのではなく生徒自らが考えることに重点を置くことが重要であります。また「道徳教育」に国家が深くかかわることについて、愛国心教育の義務化や特定の価値観の強制を危惧し(押し付ける

    イジメ問題は道徳ではなく「哲学」で解決する --- 帆保 洋一
    forestperson
    forestperson 2013/06/01
    『指導に重点を置くのではなく生徒自らが考えることに重点を置くことが重要であります。』
  • パーソン論をめぐって

    「パーソン論」とはオーストラリアの哲学者M.トゥーリーによって導入された考え方。「人間は理性に従って意欲し,行為する力をもっており,自由意志すなわち自由をもっている。理性的な存在は,自己の目的を定め,これを自発的に実現する能力(Fahigkeit)を持つ限りで人格(Person)と呼ばれる。」という主張を基として、次のように主張している。

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