タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

鳥取と地域に関するforestpersonのブックマーク (1)

  • 記者リポート:鳥取の塩漬け土地、ガイナーレ施設へ市が方針 /鳥取 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇負担軽減、苦渋の買い取り 鳥取市若葉台北2に約2・5ヘクタールの空き地がある。市開発公社が98年に公営住宅用地として取得したものの、需要が見込めず、“塩漬け”にされている土地だ。10年以上たった今春、市は総額18億2000万円で土地を買い取り、サッカーJ2・ガイナーレ鳥取の練習拠点施設として整備する方針を市議会文教経済委員会で示した。取得後、地価が下落して簿価との差損が広がる中、市の負担増に歯止めをかけるため、ようやく最終決断をした格好だ。【加藤結花】 この土地は、市開発公社が98年に県営・市営住宅用地として地域振興整備公団(当時)から10億8200万円で取得。しかし、その後、需要が見込めない▽財政難で土地を有効活用できない--との理由で開発が頓挫していた。 市の計画では、この土地を買い取り、社会体育施設「若葉台スポーツセンター(仮称)」として、約500平方メートルのクラブハウス▽芝生サ

    forestperson
    forestperson 2011/05/15
    10年塩漬けとは…
  • 1