『MUJI式 世界で愛されるマーケティング』(増田明子/日経BP社) 国内で成功すると海外進出する日本企業は多い。しかし、成功するのはほんのひと握りだ。そんな中で、海外にファンを増やし、着実に店舗数を伸ばしている企業がある。「良品計画」だ。なぜ、国内でも海外でも多くの人の心を惹きつけたのか? その理由がわかる本『MUJI式 世界で愛されるマーケティング』(増田明子/日経BP社)を取り上げる。 万国共通で心地よさを感じるシンプルさ 国によって生活習慣が違い、文化も異なる。そのため、多くの企業は現地の嗜好に合わせた商品を提供しようとする。しかし、無印良品はMUJIブランドで出す商品も日本と同じ仕様で売り出して成功している。それはなぜか? 日本人でも欧米人でも東南アジア人でも、人間が本能で「心地よい」と感じるものはほぼ共通しているという点に着目したからだ。本能的に心地よいと感じられる商品を開発す