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Implementing Cross-Hierarchy Auto Layout Constraints in iOS 6 Learn SwiftUI and take your iOS Development to the Next Level SwiftUI Essentials – iOS 16 Edition book is now available in Print ($39.99) and eBook ($29.99) editions. Learn more... In addition to using Interface Builder, it is also possible to create auto layout constraints directly within the code of an application. These approaches, h
このチュートリアルは次の言語で閲覧可能です: 英語こちらはCore Graphicsチュートリアル: 曲線とレイヤーからの続きとなります。 アプリを完成させよう! おめでとうございます!ここまで、やっちゃいましたね!後少し手を加えて完成させちゃいましょうね。感情に合わせて背景色を変化させるにはskyにそれらを反映させる必要があります。感情の変化の値はSkyViewクラスに渡されているので、以下の様に変更して下さい: drawSkyInRectメソッドを以下に置換えて下さい: -(void) drawSkyInRect: (CGRect) rect forMode: (NSInteger) mode inContext: (CGContextRef) context withColorSpace: (CGColorSpaceRef) colorSpace { UIColor * baseCo
Update アップデート4/17/2013 Xcode4.6、及びARCに対応しました。(オリジナル投稿者:Ray Wenderlichアップデート投稿者:Brian Moakley)。 このチュートリアルは初めての”Core Graphics”シリーズ第3弾、実践的なプロジェクトを例に”Core Graphics”を学びましょう! シリーズ・パート1では、Table Viewのセルの背景をカスタマイズする事で線の引き方と長方形、グラデーションの作成方法を学びました。 In the シリーズ・パート2では、Table Viewのセルの”header”をカスタマイズする事で、影とグロスエフェクトの作成方法を学びました。 このチュートリアルでは”footer”と少しのスパイスを加える事でTable Viewを完成させます。加えて”アーク(円弧)”の描画と”クリップ”や”パス”を使う方法を学び
アップデート4/16/2013 Xcode4.6、及びARCに対応しました。(オリジナル投稿者:Ray Wenderlichアップデート投稿者:Brian Moakley)。 このチュートリアルは実践的な”Core Graphics”チュートリアル•シリーズの第2回目となります。 The シリーズ、パート1 のチュートリアルでは、Table View Cellの背景色を作成する事で、線と四角形とグラデーションの描画を勉強しましたね。 今回のチュートリアルではTable Viewの”header”のカスタマイズに移りたいと思います。今回学ぶ事は前回のチュートリアルで学んだ知識をより強固なものにして影の描写と”グロス•エフェクト”になります。 もし必要なら前回のチュートリアルのサンプルプロジェクトをダウンロードしてください。 それでは、始めます! Table Viewカスタマイズの次なるステッ
アップデート4/15/2013 Xcode4.6、及びARCに対応しました。(オリジナル投稿者:Ray Wenderlichアップデート投稿者:Brian Moakley)。 “Core Graphics”はiOSに於いて非常に優れたAPIなんです。これを使う事によってもの凄くカッコ良くUIをカスタマイズする事が出来るんです。これが使える様になれば、グラフィック担当のアーティストなんか必要なくなります。 でも、多くのiOS開発者が、何故か”Core Graphics”に対して最初は威圧感を感じます。それは、あまりに広大なAPIであるという事と、開発途中に思わぬ障害に巻き込まれる事があるからです。 これは、チュートリアルですから、”Core Graphics”に対して多くの開発者が感じるちょっとだけ取っ付きにくい感を、これから一緒に作成するプロジェクトを通して払拭して行きたいと思います。まず
Create a cool grip pattern effect with Core Graphics! アップデート4/19/2013Xcode4.6,ARCに対応しました。 (オリジナルのチュートリアルはRay Wenderlich氏によって執筆されました。このチュートリアルはBrian Moakley)氏によりアップデートされました。 “Core Graphicsチュートリアルシリーズ”へようこそ!このチュートリアルシリーズは入門編として比較的実践向けの例を使って学習して行きたいと思います。 シリーズパート1、パート2、そしてパート3では最初から最後まで”Core Graphics”のみを使用して”Table View”をカスタマイズして行きました。 そしてパート4では”Glossy”な”UIButton”を”Core Graphics”のみを使って作りました。 このチュートリアル
アップデート4/18/2013 Xcode 4.6、及びARCに対応しました。 (このチュートリアルのオリジナルはRay Wenderlich 氏によって執筆され、Brian Moakley氏によってアップデートされました。) “Core Graphicsチュートリアルシリーズ”へようこそ。このチュートリアル•シリーズは”Core Graphics”をこれから初めて使う方の為に実践的なプロジェクトを作成する過程で”Core Graphics”を知っていただく為の物です。 チュートリアルパート1、パート2、そしてパート3ではTable Viewのカスタマイズを”Core Graphics”だけを使って行いました。 今回のチュートリアルでは別の題材を使って勉強したいと思います。今回の題材は、、、”UIButton”のカスタマイズです。 このチュートリアルを通して学ぶ事は、”Round Rect
このチュートリアルはBrian Moakley氏によって執筆されました。氏はiOS開発者、フィクション作家だけでなく、Razewareの最初のフルタイムメンバーでもあります。Google+やTwitterからどうぞ。 “Core Graphics”チュートリアル・シリーズへようこそ! 実践的なプロジェクトを例に”Core Graphics”を学びましょう! チュートリアルパート1、 パート2、 そしてパート3では全くのゼロから”Core Graphics”だけでTable Viewのカスタマイズ方法を学びました。 チュートリアルパート4では”Core Graphics”を使ってUIButtonのグロス効果のカスタマイズ方法を学びまし チュートリアルパート5ではほんのわずかなコードで繰り返しのパターン描写の作成方法を学びました。 そして、今回のチュートリアルでは、”Core Graphics
Welcome back to another tutorial in our Core Graphics tutorial series! This series covers how to get started with Core Graphics. Core Graphics is a two-dimensional drawing engine with path-based drawing that helps you to create rich UIs. In this tutorial, you’ll learn how to draw arcs and paths. In particular, you’ll enhance each footer of a grouped table view by adding a neat arc on the bottom, a
まーるさんかくしかーくー♪ ってことで、今回は図形を描写します。 まずこれ。簡単な四角形から。 -(void)drawInContext:(CGContextRef)context { CGContextSetRGBStrokeColor(context, 1.0, 0, 0, 1.0); CGContextStrokeRect(context, CGRectMake(20.0, 20.0, 100.0, 200.0)); } CGContextStrokeRect(context, CGRect);で枠だけの四角を描く。 次にこれ -(void)drawInContext:(CGContextRef)context { CGContextSetRGBStrokeColor(context, 1.0, 0, 0, 1.0); CGRect rect = CGRectMake(20.0, 2
では、MySampleViewに図形を描画する処理を作成しましょう。コメントアウトされていた、drawRect:メソッドのコメントをカットして使える状態にしてください。そして、下のリスト欄に掲載したようにdrawRect:メソッドを記述しましょう。 記述ができたら、エミュレータで実行してみてください。オレンジに塗りつぶされた四角形と、濃いピンクの線で描いた四角形が表示されます。これが、今回作成したメソッドで描画した図形です。 図形の描画は、けっこう色々な関数や構造体が登場します。これらは、必要な手続きの順番などが決まっています。全体的な流れを整理しながら、1つ1つの処理を検証していきましょう。 1. CGContextRefの取得 まず最初に行うのは、CGContextRefという値の取得です。これは、UIGraphicsGetCurrentContextという関数を使って呼び出します。こ
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど Blocksが使えるようになってはや数年。未だに書式が覚えられないわたし(あなた)の為に書き方をまとめてみた。 基本 基本型 戻り値 (^名前) (引数)(私が勝手に決めた)基本型はこれ。これを覚えないことには始まらない。とにかくこれだけは覚える。 戻り値と引数は一般的なCの関数の書き方と同じなので、名前の書き方だけ (^名前) になったと覚えるのがいい。 (例)BOOL (^completion)(BOOL canceled) = ...;この基本型を元に各場面でどう使うかを見ていく。 変数宣言・typedef宣言 変数宣言なら 戻り値 (^名前) (引数) = …;typedef宣言なら typedef 戻り値 (^名前) (引数);両方とも基本型がそのまま使える。 (例)type
iphoneアプリでデータの永続化にCoreDataの使用について、ちょっと整理していきましょ。 (これまで使ってきたDB接続のインターフェイスとは考え方が違うのでちょっとわかりにくかったこともあるので。) 使用している開発環境は、「XCode 3.2.1」です。 アプリケーションの作成 プロジェクトのタイプとして「navigation-based Application」を選択、「Use Core Data for storage」をチェックしてプロジェクトを作成するとCore Dataを使うためのテンプレートソースなどを作成してくれます。 今回をそれを利用します。 基本的なオブジェクト 「Core Data」を使用するさいの基本となるオブジェクトを生成するコードが、アプリケーションのデレゲートクラスに作られます。 このクラスのヘッダーファイルは以下のようなものになりますが。 @inte
Tasakiです。このところ、APIの更新部分の確認ぐらいしかやってませんでしたが、今日は久しぶりにXcodeを使いました。…なんか、ファイル作成テンプレートの設定項目が増えてますね。「CoreDataを使用する」みたいなチェックボックスが付いたりとか、取っ付きやすくなってるみたいですし。ディベロッ appteam.blog114.fc2.com//blog-entry-87.html Tasakiです。今回から、データベースを実際にコード中で操作してみます。まずは、データベースからの読み込み部分を作成します。これはアプリケーションの初期化時に呼び出すことになりますので、初めに実装しておくべき点です。当然、初めはデータが登録されていないどころか、データベースファイルが存在しないでし appteam.blog114.fc2.com//blog-entry-77.html
データモデルで多対多の関係を扱うことはけっこう多かったりします。代表的なのが「ブログ記事」エンティティと「タグ」エンティティの関係がそれですね。ブログ記事は複数あり、またその記事には複数のタグが付けられ、かつタグは複数のブログ記事の間で重複して指定できるのでまさに多対多の関係にあるわけです。 今回はメモはそんな多対多のデータをCore Dataフレームワークで扱う方法についてのメモです。Core Dataを使うと多対多のデータ構造が非常に簡単に扱えます。やり方さえ一度覚えてしまえば後は楽ちんです。 データモデル 左図に示すように、ブログ記事を表す「Blog」エンティティと、そのタグを表す「Tag」エンティティがある場合を例にとって解説します。 上記の2つのエンティティはそれぞれリレーションを持っています。BlogエンティティはTagエンティティの要素を複数持つことを表すリレーション「tag
By Ole Begemann More about me and contact info April 29, 2013 Last update: April 30, 2013 With the iOS 5 SDK, Apple introduced the Core Bluetooth framework. Core Bluetooth allows developers to write apps that talk directly to hardware gadgets or other iOS devices1 using the Bluetooth Low Energy (LE, also called Bluetooth Smart) standard. Update April 30, 2013: Things work differently for Bluetooth
iOS Create a Simple App for Video Recording and Playback Rafael Garcia 30th Apr '13 36 Update: The post has been updated to support Xcode 5 and iOS 7. In the previous post we covered how to create a simple camera app. In this post, we’re going to create a similar application but for video recording and playback. The iOS API for recording and playing videos can be a little bit confusing for newcome
When making iOS apps that have to download data off of the Internet, you run into a lot of challenges. You have to: Write code to retrieve the data off of the network Write code to parse and interpret the data Write code to run the above in the background, so your app remains responsive Update your UI in an animated fashion as data arrives so the user can see what’s going on That’s a lot of differ
Getting Started: It’s All About Triangles Your Arsenal of Functions Know Angle and Length, Need Sides Know 2 Sides, Need Angle Know 2 Sides, Need Remaining Side Have Angle, Need Other Angle To Skip, or Not to Skip? Getting Started Steering with Accelerometers Begin the Trigonometry! Radians vs. Degrees Bouncing Off the Walls Blending Angles for Smooth Rotation Using Trig to Find Your Target Adding
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