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2021年9月5日のブックマーク (3件)

  • 電源車 ほとんど役に立たず | 40年後の未来へ 福島第一原発の今 〈原発事故 海水リアルタイムモニター〉

    東京電力福島第一原子力発電所には、3月11日の事故のあと、失った電源を復旧させるためにおよそ70台の電源車が向かいましたが、津波によるがれきの散乱などで作業が難航したうえ、水素爆発の被害も受けて、実際にはほとんど役に立たなかったことが東京電力の調査で分かりました。 福島第一原発では、地震により外部からの電源供給が止まったうえ、非常用の発電機も津波の影響で動かなくなったため、東京電力だけでなく、東北電力や自衛隊などの電源車、合わせておよそ70台が発電所に向かいました。 この電源車がうまく機能したかを東京電力が調査したところ、発電所の敷地内に、津波によって車の進行の邪魔となるがれきが散乱していたり、ケーブルをつなぐ配電盤が水につかって故障したりしていたため、電気をうまく供給できなかったことが分かりました。 それでも、地震の発生からおよそ24時間がたった3月12日の午後3時ごろには、2号機の配電

    電源車 ほとんど役に立たず | 40年後の未来へ 福島第一原発の今 〈原発事故 海水リアルタイムモニター〉
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2021/09/05
    電源車 ほとんど役に立たず | 東京電力 福島第一原発事故 関連ニュース | NHK 40年後の未来へ 福島第一原発の今
  • 福島第一原発事故に学ぶ危機管理の失敗例

    福島第一で発生した事故は、長年の自民党政権と東京電力の幹部集団の集団無責任体制の中で起きたものです。 災害に関する専門知識の軽視、事故に対する真摯な意識の欠如、そして無責任な体質によって引き起こされた人災というべきものです。 1 はじめに (1)福島第一原発事故の発生 (2)官邸による対応 2 災害の原因 (1)福島第一原発は天災ではない (2)福島第一原発事故のはじまり (3)福島第一原発の立地条件 (4)東電は津波対策を忌避していた 3 事故後の対応 (1)福島第一の事故対応の体制 (2)東京電力の問題点 (3)福島第一の事故後の状況 4 最後に (1)福島第一の危機管理は失敗だった (2)福島第一の何が問題だったのか (3)東電はなぜ事故対策に失敗したのか (4)この事故は防げた (5)この事故から何を学ぶか 1 はじめに 執筆日時:2018-06-19 最終改訂:2021-09-2

    福島第一原発事故に学ぶ危機管理の失敗例
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2021/09/05
    労働災害防止の基礎理論:福島第一原発事故を引き起こしたもの:第三者による判決等に基づく振り返り:電力車手配の東京電力不手際等
  • https://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/111222o.pdf

    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2021/09/05
    H23.12.22東京電力:福島第一原子力発電所の初動対応について:H23/3/11-15初動対応等報告:日時毎の電力車確保状況等