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appleとinnovationに関するfragarach_the_swordのブックマーク (4)

  • 新型iPhone発表で株価急落のアップルに抱く憂い 王者が敗者に滑落しかねないIT業界下剋上のうねり

    1953年神奈川県生まれ。一橋大学商学部卒業後、第一勧業銀行(現みずほ銀行)入行。ロンドン大学経営学部大学院卒業後、メリル・リンチ社ニューヨーク社出向。みずほ総研主席研究員、信州大学経済学部教授、法政大学大学院教授などを経て、2022年4月から現職。著書は「下流にならない生き方」「行動ファイナンスの実践」「はじめての金融工学」など多数。 今週のキーワード 真壁昭夫 経済・ビジネス・社会現象……。いま世の中で話題となっているトピックス、注目すべきイノベーションなどに対して、「キーワード」という視点で解説していきます。 バックナンバー一覧 iPhone新製品発表と同時に株価急落 “普通の企業”化したアップルへの落胆 9月11日、アップルは新製品であるiPhone 5sとiPhone 5cを発表した。株式市場は、その発表に対して株価急落という反応を示した。株式市場の投資家は、アップルの新製品に

    新型iPhone発表で株価急落のアップルに抱く憂い 王者が敗者に滑落しかねないIT業界下剋上のうねり
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2013/09/24
    新型iPhone発表で株価急落のアップルに抱く憂い 王者が敗者に滑落しかねないIT業界下剋上のうねり|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン
  • 「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力:日経ビジネスオンライン

    米アップルがスマートフォン(高機能携帯電話)の「iPhone」のデザインを巡って、韓国のサムスン電子を訴えたのは記憶に新しい。右の書籍の装丁には、アップルのiPhoneとサムスンのGalaxyが並べられている。タイトルを日語に訳すと『真似するなら、きちんと真似しなさい』という意味になる。実はこの書籍は、拙著『模倣の経営学―偉大なる会社はマネから生まれる―』(日経BP社)の韓国版で、この3月に同国の出版社Seedpaperから出版されたものだ。 米国では、模倣をテーマとしたオーデッド・シェンカー・オハイオ州立大学経営大学院教授の著書 “Copycats”(ハーバード・ビジネス・スクール・プレス)が2010年に出版され、その和訳書『コピーキャット: 模倣者こそがイノベーションを起こす』(東洋経済新報社)が日で話題になっているらしい。興味深いのは、シェンカー教授は、アップルは模倣からイノベー

    「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力:日経ビジネスオンライン
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    fragarach_the_sword 2013/05/14
    「模倣の勝者」アップルとサムスンの学習力:日経ビジネスオンライン
  • 『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』著者が語る:日経ビジネスオンライン

    イノベーションとは、必ずしも画期的な発明を指すわけではない。既にある技術やアイデアでも、その組み合わせ方次第で、世界を変えるようなイノベーションを起こせる──。累計20万部超を売り上げた『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』の著者、カーマイン・ガロ氏は言う。 今年6月、新著『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』を発表したガロ氏。今回のテーマはタイトルの通り、イノベーションである。一見、とらえにくいこの言葉の意味を、米アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)の言動を引用しながら、具体的に解説していく。ジョブズ氏を通じて学ぶ、イノベーションの質とは。その言葉に、しばし耳を傾けていただきたい。 (構成=蛯谷 敏=日経ビジネス記者) 今年6月、前作から1年ぶりの新著を発表しました。テーマは、「イノベーション」です。まずは、私がなぜイノベーションをテーマにしたを書こうと思

    『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』著者が語る:日経ビジネスオンライン
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    fragarach_the_sword 2011/07/20
    『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』著者が語る アップルの秘密は「組み合わせの妙」にある
  • ジョブズ流イノベーションの秘密は「1000ものことにノーと言う」

    米アップルの躍進が続いている。昨年の5月末には時価総額が約20兆円となり米マイクロソフトを抜いてIT企業で1位に、全業種でも米エクソンモービルに続く2位となった(参考記事)。その後も勢いはとどまらず、2011年6月には時価総額で米マイクロソフトを1000億ドル(約8兆円)も引き離した(参考記事)。 忘れてはならないのは、アップルがずっと順風満帆ではなかったことだ。スティーブ・ジョブズが14年前にアップルに復帰する直前、同社は経営的に非常に厳しい状況に陥っていた。そこから復活し、大躍進を遂げられたのは、iPod、iPhoneiPadといった画期的な製品や、音楽配信、アプリ配信などのサービスを生み出してきたからにほかならない。 ではスティーブ・ジョブズはなぜ、これほどのイノベーションを次々に起こせたのだろうか? 製品数を絞り込んで、無駄な機能を削りに削る 筆者が編集を担当した『スティーブ・ジ

    ジョブズ流イノベーションの秘密は「1000ものことにノーと言う」
    fragarach_the_sword
    fragarach_the_sword 2011/07/02
    ジョブズ流イノベーションの秘密は「1000ものことにノーと言う」 - 記者の眼:ITpro
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