タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (30)

  • 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る

    坂口博信さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることを決めた理由について話していました。 (鳥嶋和彦)でも、スクウェアはやっぱり大きな分岐点だったよね。そっちのPSの方に踏み込んだあたりから。 (松野泰己)業界全体が大きかったんじゃないですか。 (鳥嶋和彦)うん。流れが変わったからね。 (松野泰己)申し訳ないと思ってるんですけど。 (鳥嶋和彦)そうか。あの時、PSか、NINTENDO64か。 (坂口博信)結局、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないと作れなかったので。CGベースのものが。「任天堂か、ソニーか」じゃないんだよね。開発者からすると。もうどうしようもなかったっていう。 (鳥嶋和彦)選択の余地がなかった。

    坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
    freedom97
    freedom97 2024/02/14
  • 星野源とYOASOBI DTMソフト・Logicを語る

    星野源さんが2021年6月15日放送のニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX』に出演。使用しているDTMソフト・LogicについてYOASOBIのお二人と話していました。 AppleLogic Pro X 発表以来、最大規模のアップデートLogic に実施 – Apple (日) https://t.co/kDVllNJ6W3 "とりわけエレクトロニックミュージックの制作に携わるアーティストには非常に大きなリリース" — なつき@Webスクール動画開催 (@Stocker_jp) May 13, 2020 (Ayase)じゃあ、僕の質問をしてもいいですか? (星野源)はい。 (Ayase)これはすごい作曲者的な質問なんですけども。作曲ソフトは何を使われてますか? (星野源)ああ、いいですね。こういう話ね。僕は、Logicです。 (Ayase)おっ、一緒だ! (ikur

    星野源とYOASOBI DTMソフト・Logicを語る
    freedom97
    freedom97 2023/11/01
  • ハライチ ラストイヤーのM-1グランプリ2021を振り返る

    ハライチのお二人が2021年12月23日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中でM-1グランプリ2021の模様を振り返り。ラストイヤーのM-1に挑み、敗者復活戦を勝ち上がり、決勝に挑んだ際の模様などを話していました。 ?M-1グランプリ2021?#ハライチ 戦ネタ動画公開! ?公式動画サイト M1M?https://t.co/e4zpniHD0E#M1 #M1グランプリ#M1GP2021 #M1グランプリ決勝戦 pic.twitter.com/NgfTVk8XFy — M-1グランプリ (@M1GRANDPRIX) December 19, 2021 (澤部佑)もう、-1グランプリの話じゃないですよ。M-1グランプリの話を聞きたい方も多いでしょうから。リスナーからメールがすごい来ているんだ。 (岩井勇気)ああ、めちゃくちゃ来ているね。 (澤部佑)送っていただきまして。ちょっとご紹

    ハライチ ラストイヤーのM-1グランプリ2021を振り返る
    freedom97
    freedom97 2021/12/27
  • 町山智浩 日大アメフト部危険タックル問題 選手記者会見を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で日大アメフト部の危険タックル問題についてトーク。映画紹介コーナーで『デッドプール2』を紹介している途中でタックルした選手の記者会見の中継が挟み込まれ、その中継を聞いた後にこの問題について話していました。 日大の加害者選手が日記者クラブで間もなく会見。代理人と弁護士のふたりが付くようです。被害届も出たし、このままだと選手だけの責任に成りかねないので自身の希望で行われるとのこと。 pic.twitter.com/HtRCQGOoL3 — いとうやまね『氷上秘話』発売中?? (@mipolin_tokyo) 2018年5月22日 (町山智浩)……この人は日刀とマグナム拳銃でとにかく人をバンバンバンバン殺して。生首とか手足がバンバン画面に飛び散って画面が血だらけっていう映画なんですね。だから子供は見れない。しかもこの……デッドプールのことは日では

    町山智浩 日大アメフト部危険タックル問題 選手記者会見を語る
    freedom97
    freedom97 2018/05/23
  • 町山智浩 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の型破りな魅力を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』についてトーク。その型破りな魅力について話していました。 (海保知里)町山さん、『スター・ウォーズ』がいま、日でも始まったんですけども。そちらではいかがですか? (町山智浩)『最後のジェダイ』ですね。8作目になりますけども。アメリカでは、映画批評家の人たち……それこそ、何百人にもいるわけです。アメリカには300人ぐらい映画批評家がいるんですが。 (海保知里)そんなにいるんだ。 (町山智浩)あのね、地方紙ごとに違うんですよ。批評家の人が。アメリカは新聞が各市ごとに分かれていたりするんで。で、それごとに評論家がいるんですよ。各新聞ごとに。で、300人ぐらいいるんですけど、300人のほとんどが大絶賛。 (海保知里)ああー、そうなんだ。 (町山智浩)ところが、それを遥かに上回る、何万人もの『スター・ウォーズ』ファン

    町山智浩 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の型破りな魅力を語る
    freedom97
    freedom97 2017/12/19
  • 星野源とtofubeats『FANTASY CLUB』と『HARD-OFF BEATS』を語る

    tofubeatsさんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』にゲスト出演。星野源さんとアルバム『FANTASY CLUB』や楽曲製作動画『HARD-OFF BEATS』などについて話していました。 今夜も #星野源ANN をお聴きいただきましてありがとうございました!tofubeatsさんをゲストに迎えた放送でしたが、貴重な音楽トークお楽しみいただけましたか?週末は #Continues_tour でtofubeatsさんの地元・神戸に行きます!また来週! pic.twitter.com/rI0ps2S5YX — 星野源 official (@gen_senden) 2017年5月23日 (星野源)あ、そうそう。さっき歌詞とか歌の話になりましたけど。『BABY』という曲を聞いていただきましたけど。歌詞って今回ね、いままではフィーチャリングで。 (tofubeats)いろんな方をお呼

    星野源とtofubeats『FANTASY CLUB』と『HARD-OFF BEATS』を語る
    freedom97
    freedom97 2017/05/25
  • 吉田豪 羽海野チカを語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。漫画『3月のライオン』や『ハチミツとクローバー』の作者、羽海野チカ先生について話していました。 (安東弘樹)さあ、このコーナーは豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのは、現在公開中の映画『3月のライオン』の作者、漫画家の羽海野チカさんです。まずは羽海野チカさんのあらすじとその筋をご紹介します。漫画家、羽海野チカさんは東京都足立区生まれ。グッズデザイナー、イラストレーターなどを経て2000年、美術大学を舞台にした『ハチミツとクローバー』で漫画家デビュー。デビュー作の『ハチミツとクローバー』が2005年にアニメ化。2006年には映画化。2008年にはドラマ化。しかも大ヒットしております。2007年からはヤングアニマルにて高校生棋士を主人公にした『3月のライオン

    吉田豪 羽海野チカを語る
    freedom97
    freedom97 2017/04/09
  • 星野源『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を語る

    星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近ハマっているゲームを紹介。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』や『Horizon Zero Dawn』について話していました。 (星野源)あとは、個人的なこと。最近、全然話したかったけど話せてなかった話をしよう。『バイオハザード7』をクリアしまして……(笑)。面白かった~。で、ダウンロードコンテンツも全部購入して、やり(笑)。それは結構前の話なんです。寝る直前にちょっとずつちょっとずつやってですね、クリアして。『バイオハザード7』は当に面白かったです。隅々まで行き届いているというか。で、YouTubeに公式でメイキングが上がっていて、見たんですよ。当に面白くて。 で、「ああ、こういう風に作っていたんだ」って。やっぱり日人がアイデアを作って、こういう風に作ってきたっていうのもYouTubeの中にあって。そういうの

    星野源『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を語る
    freedom97
    freedom97 2017/03/29
  • 星野源『逃げるは恥だが役に立つ』第7話ラストの意味を語る

    星野源さんがニッポン放送『オールナイトニッポン』の中でドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の第7話、ラストシーンの意味と面白さについて話していました。 (星野源)ちょっと今週も『逃げ恥』の話をしたいかなと。もう毎日、いま撮影をやっていて。スケジュールがすごいことになっていますので。15分拡大が最終回とその前(の回)も決まりまして。ちょっとすごい感じになっていますのでがんばっていきたいなと思いつつ。やっぱり日々、ずっと『逃げ恥』の現場にいるので、どうしてもそういう話が貯まっちゃうんですが。『真田丸』の話もしたいと思いつつ、『真田丸』の最終回の後とかにしようかなと思っております。 大反響の第7話 ちょっと『逃げ恥』についてメールがいっぱい来ています。(メールを読む)「7話放送直後なので生まれたての感想を早急にお送りします。星野さん、平匡さんに会う機会がありましたらぜひとも、以下をお伝え下さい。『ぐ

    星野源『逃げるは恥だが役に立つ』第7話ラストの意味を語る
    freedom97
    freedom97 2016/11/30
  • 吉田豪 安齋肇を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』で『タモリ倶楽部』の空耳アワーでお馴染み、安齋肇さんについて話していました。 (安東弘樹)それでは安齋肇さんということで。まずはあらすじとその筋をご紹介します。安齋肇さん、1953年、東京都のお生まれ。現在62才。1975年に桑沢デザイン研究所デザイン科を修了しデザイナーになった後は、日航空のキャンペーン「リゾッチャ」のキャラクターデザインほか、ユニコーンや奥田民生さんなど数多くのツアーパンフレットを制作。イラストレーター、アートディレクターであり、テレビ番組『タモリ倶楽部』の人気コーナー『空耳アワー』でおなじみのソラミミストでもあられます。また、今年は盟友みうらじゅんさんの小説『変態だ』の映画化で映画監督デビューも果たしています。 (玉袋筋太郎)うん。 (安東弘樹)そして吉田豪さんの取材によりますと、安齋肇さんのその筋は……その1、業はデザイナー

    吉田豪 安齋肇を語る
    freedom97
    freedom97 2016/10/09
  • 町山智浩 ドラマ『重版出来!』の素晴らしさを語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中でいよいよ最終回を迎えるドラマ『重版出来!』についてトーク。その素晴らしさについて話していました。 日、TBSで10時からの重版出来!にちょこっと出演させていだきまーす! ほんとにちょこっとだけど、久しぶりのドラマ出演なんで良かったらみてください!!見てくれたら宮里喜びます。笑 pic.twitter.com/GkIIZtDNdp — 宮里駿 (@oshunchan1004) 2016年5月3日 (赤江珠緒)そして、今日は…… (町山智浩)今週はですね、今日が最終回なんで今日やらないともう間に合わないということで。『重版出来!』というドラマの話をさせてください。 (山里亮太)見ております! (テーマ曲が流れる) (町山智浩)はい。もうこの音楽を聞くだけで涙が出てきますけども。 (赤江珠緒)ハマってますねー(笑)。 (町山智浩)毎週泣

    町山智浩 ドラマ『重版出来!』の素晴らしさを語る
    freedom97
    freedom97 2016/06/15
  • 都築響一と荻上チキ 編集者という仕事を語る

    都築響一さんがTBSラジオ『荻上チキ Session22』にゲスト出演。著書『圏外編集者』や、編集者という仕事について荻上チキさんと話していました。 (南部広美)今夜のゲストは編集者の都築響一さんです。よろしくお願いします。 (都築響一)よろしくお願いします。 (荻上チキ)よろしくお願いします。 (南部広美)では、都築さんのプロフィールをご紹介させていただきますよ。都築響一さんは1956年生まれ。東京都のご出身です。大学生時代からアルバイトとして関わり始めた『POPEYE』『BRUTUS』といった雑誌で現代美術、建築、デザイン、都市生活などの記事を主に担当し、フリーの編集者になられます。1989年から92年にかけて、80年代の世界の現代アートを網羅した全102巻の現代美術全集『ArT RANDOM』を刊行。自らカメラを手に取り、狭いながらも独創的な若者たちの部屋を撮影した『東京スタイル』や

    都築響一と荻上チキ 編集者という仕事を語る
    freedom97
    freedom97 2016/01/29
  • 能町みね子『ヨルタモリ』最終回裏話を語る

    能町みね子さんがニッポン放送『久保ミツロウ・能町みね子のオールナイトニッポンGOLD』の中で、『ヨルタモリ』の最終回の裏話を披露していました。 超スペシャルでありながら、いつも通りなところがらしくて。最高の最終回でした。週末の夜、素敵な時間をありがとうございました!いつかまた、帰ってきてネ。 #ヨルタモリ pic.twitter.com/9cQD76qUxH — pon (@tamtam_tk) 2015, 9月 20 (能町みね子)あの、この番組が最終回を迎えるよりも先に最終回を迎えたテレビ番組があるんですけど。あの、ここのラジオ界隈では視聴率0%の番組なんですけど。 (久保ミツロウ)(笑)。能町さんを含めね。 (能町みね子)そうなんですよ。『ヨルタモリ』っていう番組なんですけど。知ってるかなー?みんな、見てないからなー。 (久保ミツロウ)あ、私、たまーに見る。 (能町みね子)たまに見る

    能町みね子『ヨルタモリ』最終回裏話を語る
    freedom97
    freedom97 2015/09/25
  • 町山智浩 実写版映画『進撃の巨人 後篇』を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、ご自身が脚で参加された実写版映画『進撃の巨人 後篇 エンド オブ ザ ワールド』について話していました。 樋口真嗣監修・地上波ではOAできない禁断の<PG12>プロモ映像&第4弾ビジュアルも解禁!詳しくはこちら⇒ http://t.co/d7ZOaAk9fL 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(前篇大ヒット上映中!) pic.twitter.com/D3gGecKFjm — 実写版『進撃の巨人』公式 (@shingeki_movie) 2015, 8月 7 (赤江珠緒)そして今日はね、3つ話題があるということで。 (町山智浩)ちょっとね、たくさん設定したりとかね。商売がらみなんですけど。まずですね、『進撃の巨人』の後篇の『進撃の巨人 エンド オブ ザ ワールド』が今週末公開なんですね。9月19日公開ですね。はい。その宣伝をし

    町山智浩 実写版映画『進撃の巨人 後篇』を語る
    freedom97
    freedom97 2015/09/17
  • 吉田豪 CKB横山剣ホテル監禁事件を語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『第3回TBSラジオぼんやり審議会』に電話出演。スペシャルウィークの面白かった番組や出来事を振り返る中で、『たまむすび』で横山剣さんが話したホテル監禁事件の詳しい話を紹介していました。 (吉田豪)あと、金曜たまむすびの横山剣さんゲストの回が、僕結構スリリングで聞けたんですよ。 (小林悠)あ、スリリング?どういったところが? (吉田豪)スリリングですね。僕、横山剣さん人にも確認した、横山剣さんがすごい危機的な状況だった時に岩城滉一が救ってくれたっていうエピソードがあるんですけど。 (小林悠)あの、まあホテルにカンヅメになったっていう。 (吉田豪)そうですね。 (小林悠)理由はね、教えてくれなかったんですよ。 (吉田豪)そうですね。放送上、理由はなかなか、あまり言えないので・・・っていう感じで言ってましたけど、僕、かなりあそこ、深く掘ったんですよ。 (小林悠)当です

    吉田豪 CKB横山剣ホテル監禁事件を語る
    freedom97
    freedom97 2015/09/03
  • イジリー岡田 ギルガメッシュないと降板と復帰の真相を語る

    イジリー岡田さんがニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』にゲスト出演。伝説の番組『ギルガメッシュないと』を降板し、8ヶ月後に復帰した際の真相を話していました。 (若林正恭)でも、そいでギルガメは6年・・・ (イジリー岡田)6年半。 (若林正恭)で、俺らちょうどじゃあ、ガッツリ中高生だな。 (春日俊彰)いや、いちばん思春期だよ。中学、高校で。 (イジリー岡田)1991年から98年。 (若林正恭)13才から高3まで。 (イジリー岡田)いいとこだねー(笑)。 (春日俊彰)いや、いちばん。直撃世代ですよ。 (若林正恭)春日ん家に泊まりに行って、谷口と1階のリビングで見てたもんね。 (春日俊彰)いや、そりゃ見るよ。イジリー世代ですね。だから。 (イジリー岡田)イジリー世代(笑)。 (春日俊彰)完全に。 (若林正恭)それででも、8ヶ月でしたっけ?完全に空白の・・・ (春日俊彰)そうね。おっし

    イジリー岡田 ギルガメッシュないと降板と復帰の真相を語る
    freedom97
    freedom97 2015/09/01
  • 吉田豪 椎名林檎オリジナル&カバー楽曲特集

    吉田豪さんがbay fm『with you』に2014年6月に出演した際のトーク。椎名林檎さんの楽曲について、オリジナルとカバー曲を聞き比べる特集でした。 (松ともこ)今日はどんな特集でしょうか? (吉田豪)椎名林檎オリジナル&カバー特集。 (松ともこ)声が枯れているから苦しそうなんですけど(笑)。 (吉田豪)元気ないんですけどね(笑)。 (松ともこ)元気ないけど、椎名林檎です。いまかかっているのは、今日リリースの『NIPPON』というナンバーでね。新曲がかかってますけども。これに注目ですか? (吉田豪)ええとですね、5月27日に発売されたセルフカバー集『逆輸入 港湾局』っていうのがありまして。 (松ともこ)すごいタイトル(笑)。 (吉田豪)それが、いままで椎名林檎さんがいろんな人に提供した曲を人がカバーしつつ、いろんな人たちがプロデュースに入ってくれてっていう。 (松ともこ)

    吉田豪 椎名林檎オリジナル&カバー楽曲特集
    freedom97
    freedom97 2015/06/21
  • 星野源 SAKEROCK解散ライブを振り返る

    星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポンGOLD』で、SAKEROCKの解散ライブを振り返っていました。 (星野源)そうなんですよ。SAKEROCK、自分がハタチの時にメンバーを誘って始めたインストバンドがありまして。そのインストバンド、先日、解散ライブがあったんですけども。当にね、まあいろいろ、メンバーが脱退したりとか、いろいろあったんですけど。最後にその、SAKEROCKのライブをやってですね、当、なんて言えばいいんだろう?YouTubeで生中継とかもして、パソコンの前でも見ていた人とかもいると思うんですけども。見てくれた方はわかってもらえると思うんですけど、すごく幸せな空間でした。 すごく幸せな空間 ええと、なんて言えばいいんだろう?音楽を楽しむということに対して、メンバーがすごく真っ直ぐ向き合って。実際、メンバー同士が真っ直ぐ向き合って。それをみんなが周りを囲んで

    星野源 SAKEROCK解散ライブを振り返る
    freedom97
    freedom97 2015/06/08
  • ライムスター宇多丸 D.L(Dev Large) 追悼メッセージ

    ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ『タマフル』の冒頭で、亡くなったD.L(Dev Large)さんんへの追悼メッセージを話していました。 (宇多丸)まあちょっとね、そういう晴れ舞台の前日にというかですね、その週に、またこういう話をしなきゃいけないのは当に辛いんですけど。えー、まあ、訃報でございまして。もうね、ネットとかでは結構伝わっていると思うんですけれども。ええと、5月4日の早朝にですね、この番組にも以前、出ていただきました、日のヒップホップ史の中でね、最重要グループのひとつでしょう。BUDDHA BRANDというヒップホップグループのラッパーであり、プロデューサー、DJ。Dev Largeさん。2005年以降はD.Lという名義で活動していましたが。D.Lさんがですね、僕と同い年なんですけど、亡くなってしまったと。 そうなですね。この番組には2010年12月11日の『申し訳ないとフ

    ライムスター宇多丸 D.L(Dev Large) 追悼メッセージ
    freedom97
    freedom97 2015/05/10
  • 安住紳一郎 NHKがゴールデンウィークという言葉を使わない理由を語る

    安住紳一郎さんがTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』の中で、NHKが放送の中で決して『ゴールデンウィーク』という言葉を使わない当の理由について語っていました。 NHKでは『大型連休』 (安住紳一郎)さて、ゴールデンウィーク。5月の大型連休のことをそう呼んでいますけども。そもそもは、映画業界のセールスのための言葉だったということは、みなさん、ご存知でしょうか? (中澤有美子)はい。そうだそうですね。 (安住紳一郎)はい。昭和26年?1950年、51年ぐらいですか。 (中澤有美子)そんな前なんですね。 (安住紳一郎)はい。お正月やお盆休みの映画よりも、興行成績よりも、5月の連休の方が売上がふるっていたということで。この傾向を盤石のものにしようとした当時の大映。大日映画ですか。大映の松山さんという人がアイデアを出したと言われております。面白い映画をたくさんやっています。いっぱいこの連休中に見

    安住紳一郎 NHKがゴールデンウィークという言葉を使わない理由を語る
    freedom97
    freedom97 2015/05/05